SSブログ

昨日の続き? [鉄道]

[がく~(落胆した顔)]皆さんの疑問・質問に少しだけお答えします。

[1]貨物列車は、中央の通過用の線路を通らずにホーム側の線路を通過するんですね。by とし@黒猫さん
027.jpg
[がく~(落胆した顔)]中央の線路は、通過用ではなく停車用なんだよね。


[2]中央線沿線の駅は、全部駅ビルがあるようなイメージでした(笑)by リュカさん

[がく~(落胆した顔)]まず駅ビルの定義は、駅ビル(えきビル)あるいはターミナルビルは、鉄道駅の駅舎を大規模化し、商業施設など駅機能以外の機能を持たせた建物のこと。
[がく~(落胆した顔)]建物全体の規模の中で駅舎としての性格が小さくなる場合もあり、「駅ビル」と「駅に隣接し、駅と結ばれているビル」を厳密に区分して定義することは難しい。
[がく~(落胆した顔)]私は、「駅ビル」は駅の真上にあるのが駅ビルだと思ってました[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]「駅に隣接し、駅と結ばれているビル」まで入れたらカナリ多いよね[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]しかし、今はエキナカにお店があるので駅ビルを造る必要もなくなってると思います。


[3]快速しか止まらないとは面白いですね。
普通電車は走ってないのかな?^^by ぽちの輔さん

[がく~(落胆した顔)]中央線の電車の区別はややこしいかも[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]各駅停車は、三鷹駅~総武線直通で千葉駅までです。
[がく~(落胆した顔)]快速電車は、東京駅~高尾駅まで(一部、大月駅まで行く快速電車と青梅線直通もあります)・通勤快速(平日の夕方から夜にかけて、下り限定で走る)
[がく~(落胆した顔)]快速電車は、特別快速が別にあります。
[がく~(落胆した顔)]特別快速にも種類があって、中央特快(東京駅~高尾駅まで)・青梅特快(立川駅から青梅線直通)・通勤特快(平日通勤時間帯の上りに数本だけ走る)
[がく~(落胆した顔)]各駅と快速は、三鷹から御茶ノ水までは路線が平行してます。
[がく~(落胆した顔)]普通電車は、高尾駅~甲府駅方面へ
[がく~(落胆した顔)]特急電車は「かいじ」「あずさ」など、東京駅発・新宿駅発・千葉駅発などがあります。
[がく~(落胆した顔)]また、成田エクスプレス(八王子~新宿~渋谷~東京~成田空港)も走ってます。
[がく~(落胆した顔)]数年後には、グリーン車付きの電車も走らせるみたいです。更にややこしくなる[パンチ]
[ふらふら]まぁ、JRは他の路線もややこしい所が多いですけどね[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

nice!(55)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 18

Hide

最近、電車に乗らなくなりバス多しです、無料でね!
総武線・三鷹駅の始発で大久保駅まで30年は通いましたか?
by Hide (2021-06-17 01:31) 

yoko-minato

快速とか特急とか急行とかの言い方がありますが
どういう違いがあるのでしょうね。
ちなみに京急にも快速と急行があり急行のほうは
止まる駅が多いです。
昔中野に住んでいたので中央線が利用駅でした。

by yoko-minato (2021-06-17 05:52) 

YUTAじい

おはようございます。
もう・・・複雑怪奇で乗車無理かもしれない( ´艸`)
by YUTAじい (2021-06-17 06:04) 

tommy88

一昨年、社会人講座で国立まで通っていました。
国分寺と立川のあいだで国立と聞きましたが定かではありません。
市川から総武線、御茶ノ水で中央線に乗り換えました。
西国分寺で降りて国立に行きました。
国立と書いておきながら普通しか止まらないのでした。
「こくりつ」ではなく、「くにたち」の悲哀でした。
国立は駅ビルもあり立派な駅舎に化粧直し。

by tommy88 (2021-06-17 06:15) 

marimo

電車の世界も奥が深いのねw( ̄▽ ̄;)
もう色んな路線が次々にできて
東京へ行っても浦島君だろうと思われます。
by marimo (2021-06-17 08:10) 

rannyan

昔、中央線の各停というので新宿から、そのまま東京駅に
行くのだろうと乗ってたら、変な方に連れていかれた(T_T)
なんでやねん!と突っ込みましたょ~
by rannyan (2021-06-17 11:41) 

とし@黒猫

なるほど、それで中央の線路が錆びているんですね。
by とし@黒猫 (2021-06-17 11:43) 

ぽちの輔

詳しく説明していただきありがとうございます。
しかし、???(爆)
地図とにらめっこしながら解析する必要がありそう^^;
by ぽちの輔 (2021-06-17 11:49) 

リュカ

答えて下さってありがとうございます!
確かに今はエキナカがありますねえw
by リュカ (2021-06-17 14:08) 

ニッキー

確かにJRってややこしいですよねぇ(*_*)
慣れると大丈夫ですが、うちのかみさんも
「えっ?どういうこと?」ってよく言ってますw
by ニッキー (2021-06-17 15:37) 

きよたん

なんだか複雑ですね
中央線ぞいに住んだ経験があるのに
そんなに細かくところまで知りません
なんとなく間違えたことはありませんが・・


by きよたん (2021-06-17 16:32) 

ゆうみ

田舎に籠って もう一年近く
江戸にでて迷子にならないか とても心配です。
JRは 難しくて 何度もスマホで確認しながら乗ってますが
さて ワクチンを二回打って 落ち着いた後 無事 おらは
江戸に行けるでしょうか?
by ゆうみ (2021-06-17 17:55) 

Mitch

快速電車は、東京駅~高尾駅まで ・・・ もう少し捕捉します。
西行きの下り電車の快速運転は三鷹までで、三鷹以西では
各駅停車と表示が変わります。
東行きの上り快速電車は三鷹以西では各駅に停車しますが、
快速の表示です。
by Mitch (2021-06-17 18:12) 

kick_drive

こんばんは。今の自分は目的地まで行けて
きちんと合流出来ればそれ以上望みません(笑)。

by kick_drive (2021-06-17 19:57) 

アルマ

JRに慣れていないので、行ったら悩みそう・・・(^_^;)

by アルマ (2021-06-17 21:16) 

sakamono

この駅を利用していた頃は、西国で飲むコトも多かった^^;。
by sakamono (2021-06-17 21:24) 

ヤッペママ

一人では行かれそうにもなく。間違いなく迷います。
by ヤッペママ (2021-06-17 21:29) 

みち

中央線の各停=総武線?
中央線は種類が多くてよく分かりません。
by みち (2021-06-17 22:38)