SSブログ

仲良く暮らす? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、中井駅(なかいえき)です。

中井駅(なかいえき)は、東京都新宿区にある、西武新宿線・都営大江戸線の駅。
所在地は西武新宿線が中井一丁目、都営大江戸線が上落合二丁目である。

1927年(昭和2年)4月16日 - 西武新宿線の駅が開業。
1997年(平成9年)12月19日 - 都営12号線の駅が開業し、乗換駅となる。
2000年(平成12年)4月20日 - 都営12号線を大江戸線に改称。

[がく~(落胆した顔)]写真は、まずは西武新宿線の中井駅から羅列で
014.jpg
013.jpg
016.jpg
017.jpg

[がく~(落胆した顔)]続きまして、都営大江戸線の中井駅です。
021.jpg
020.jpg
019.jpg
018.jpg

[がく~(落胆した顔)]西武新宿線の中井駅から都営大江戸線の中井駅出入り口までは徒歩2分くらいですが、都営大江戸線の中井駅のホームは地下約35mの深さにあるので乗り換えは結構時間がかかります[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]私は昔、下落合まで通勤してた事があるので西武新宿線の中井駅周辺の飲食店などは良く利用してました。街は昔と大して変わってない感じでした。

「中井」の地名の由来は、上落合・下落合の中間にあって仲良く暮らすという意味の「仲居」が転じたものと言われているという。

nice!(70)  コメント(32) 

nice! 70

コメント 32

yamatonosuke

都営大江戸線の中井駅は改札がアーティスティックですね♪
きっと行こうと思っても迷う自信があります(^-^;
by yamatonosuke (2021-07-30 00:30) 

(。・_・。)2k

こっちは良く知らないんだよなぁ
彼女の居たところは詳しくなるんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2021-07-30 00:58) 

ぽちの輔

35mだと10階分ぐらいかなぁ^^;
by ぽちの輔 (2021-07-30 07:02) 

リュカ

全く記憶にない駅でした(笑)
by リュカ (2021-07-30 07:42) 

ヤマカゼ

こちらも行ったことが無い地域です。
by ヤマカゼ (2021-07-30 07:58) 

NONNONオヤジ

ここの乗換え、実際には2分程度なのかもしれませんが、
初めて行くと、かなり離れているように感じますね~。
おまけにホームまで辿り着くのも大変!
行きたい場所にもよりますが、高田馬場か西武新宿で
乗り換える方が楽かも……。
by NONNONオヤジ (2021-07-30 08:00) 

タンタン

35mもあると、改札抜けてからかなり時間掛かりそう^^;
by タンタン (2021-07-30 08:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ここは家からそう遠くないけど、下車したことはないでやす。
小さな街っぽいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-30 09:51) 

あとりえSAKANA

地下約35m!!
降りるのも昇るのも大変ですね(-_-;)
エ、エスカレーターありますよね??
by あとりえSAKANA (2021-07-30 11:18) 

とし@黒猫

この駅だけでなく、大江戸線は大深度の地下鉄なので、
乗るのに、ずいぶん地下深くへ降りないといけないのが
不便です
by とし@黒猫 (2021-07-30 11:35) 

ゆきち

地下35m!
地上の入口からホームまで時間がかかりそう^^;
当地では鶴見緑地線がそれに似ています。
後からできた路線は深く掘りますよね~。
by ゆきち (2021-07-30 12:34) 

いろは

こんにちは^^
中井の駅名は仲良く暮らすですか...
好い名前ですね♪ ^^
by いろは (2021-07-30 14:12) 

横 濱男

雨の降り方が半端ないから、地下鉄も怖いね。

by 横 濱男 (2021-07-30 14:59) 

きよたん

中井駅 西武新宿線で通勤していたので
よく見る駅 降りたこともあります。
高田馬場からすぐで中野にも近い町というイメージ
学生さんは暮らしやすいところでしょう

by きよたん (2021-07-30 15:32) 

ちぃ

ながーい階段だったら途中でくらっときそうw
by ちぃ (2021-07-30 16:31) 

kou

私の本籍地は「中村」と言いますが、由来は仲良く暮らすと聞いたことがあります。
by kou (2021-07-30 17:35) 

ヤッペママ

井の中の蛙状態です。
by ヤッペママ (2021-07-30 20:14) 

kick_drive

こんばんは。大江戸線は便利な方は利用すれば良いですが
自分には全く理解できない路線です。駅のホームに行く間に
1駅歩けちゃうもん。

by kick_drive (2021-07-30 20:49) 

ゆうみ

この駅は通過したことはあるけど下りたことはなかったの。
by ゆうみ (2021-07-30 20:58) 

raomelon

ホームは地下約35mw毎日通勤で利用するとなると
時間がかかりそうですね^^;
by raomelon (2021-07-30 22:21) 

kuwachan

大江戸線の駅はどこも深いですよね。
乗り換えが大変なのでなるべく利用しない方法を考えます。
by kuwachan (2021-07-31 00:34) 

ゆうのすけ

大江戸線って開通してからどれくらいになるんだろう。
他の路線は少しでも乗ったことがあるのですが 都内の地下鉄で
この線だけは全く乗ったことないんですよね。^^;
PCの具合いかがですか?もうすぐ良いことありそうなぞろ目が!^^
by ゆうのすけ (2021-07-31 01:08) 

ニコニコファイト

SMAPの中居くんが関係していると思いました^^
by ニコニコファイト (2021-07-31 08:52) 

moz

仲良く暮らすという意味の駅なんですね。
飲み屋さんも、きっと良い店が多いのでは? ^^ 笑
by moz (2021-07-31 12:13) 

yoko-minato

この中井駅走っています。
何年か前駅前の整形外科に行ったことがあります。
思い出しました。
by yoko-minato (2021-07-31 14:43) 

hana2021

中居さんて、お料理屋、旅館など接客サービスをする女性の事とばかり。仲良く暮らすという意味でもありましたか。
皆で仲良くで「中井」。しかし世界中を見たら、そんな甘い事言っていられない現実もありますね。
by hana2021 (2021-07-31 16:32) 

rannyan

新宿から沼袋まで通ってたことがあるので、通ってたけれど
都営に乗換え出来たなんて知らなかった..
そっちを使った方が楽だったかしらん と今更^^;
by rannyan (2021-07-31 21:25) 

アルマ

井戸は関係ないんだ・・・(^_^;)
by アルマ (2021-07-31 22:36) 

naonao

都営大江戸線の中井駅のホームは、地下約35mの
深さにあるんですね。
乗り換えは時間がかかり大変そうですね(;'∀')
by naonao (2021-08-01 09:26) 

青山実花

ほんと、
中井駅から中井駅まで、
結構遠いという印象がありますね^^;
by 青山実花 (2021-08-01 10:09) 

mio

豊島園駅から西武池袋線に乗ろうと思ったら止まっていた
時に、大江戸線で中井まで行って新宿線に乗り換えた事が
あります。その時に生まれて初めて中井で降りたのかも。
初めてなのになんか懐かしい駅でした。
by mio (2021-08-01 11:07) 

ニッキー

地下35m(°_°)
結構深いですねぇ(°_°)
大江戸線はほとんど乗ったことがないので
コロナ感染者が減少したら乗ってみたいなぁ^^
by ニッキー (2021-08-01 12:46)