SSブログ

「食欲の秋・連想ゲーム」4

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「新米(しんまい)」です。

[がく~(落胆した顔)]「新米(しんまい)」と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 連想する物は幾つでも良いです。


[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「こしひかり」「新米刑事(デカ)」かな・・・

4w3e567ty8u9i.jpg
[がく~(落胆した顔)]こしひかりなら新潟産が良いな~

[がく~(落胆した顔)]新米刑事(デカ)と言えば、太陽にほえろ!を思い浮かべます。
asedrtfgyhjk.png
[がく~(落胆した顔)]マカロニ役の萩原健一さんやジーパン役の松田優作さんが特に懐かしいです。

nice!(58)  コメント(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 37

そら

美味しい。ツヤツヤ。
地方でお世話になる事が多かったんですけど、新米を頂くこともあって、感動の美味しさでしたw
by そら (2021-09-14 00:23) 

yamatonosuke

新米と聞けば米どころのたなびく稲穂を想像してしまいます~♪
ホカホカの新米でさんまの塩焼きを食べたい!
by yamatonosuke (2021-09-14 00:26) 

くまら

ササニシキが食いたいです
by くまら (2021-09-14 00:27) 

ピンキィモモ

こんにちは。
今日(9/13)からわが家は、新米です。
卵掛けご飯が食べたいです。
by ピンキィモモ (2021-09-14 00:34) 

sana

美味しい、コシヒカリ、おにぎり、水気が多い、つやつや、婦人警官。
最後のは今見ている民放の連続ドラマが「ハコヅメ」だけだから^^
by sana (2021-09-14 01:19) 

向日葵

コシヒカリ、かなぁぁ。。
マカロニもジーパンも、今は亡き人になってしまいましたね。。
by 向日葵 (2021-09-14 02:38) 

さる1号

新米、いいよねー
おにぎりで食べたいなぁ
by さる1号 (2021-09-14 05:50) 

yoko-minato

新米・・・おいしいお米ですね。
お米は美味しいとおかずはあまり要らないです。
たまごかけご飯がいいな~!!
by yoko-minato (2021-09-14 06:08) 

YUTAじい

おはようございます。
ボーイスカウトのキャンプで訪れた、新潟県南魚沼郡塩沢町・・・コシヒカリの味忘れられません。
by YUTAじい (2021-09-14 06:14) 

チヨル(たろう)

刑事…(^^;
by チヨル(たろう) (2021-09-14 06:21) 

リュカ

「おいしい!」
by リュカ (2021-09-14 06:59) 

Rchoose19

新米って意識して食べたことないかも。。。^^;
でも、新潟競馬に行ったときに
温泉旅館の長ご飯で食べたご飯は美味しかったな♪
by Rchoose19 (2021-09-14 07:25) 

トモミ

ふっくらと炊いた白い御飯しか浮かびません(笑)!

by トモミ (2021-09-14 07:25) 

タンタン

お米^^
by タンタン (2021-09-14 07:49) 

青山実花


米どころ
みずみずしい


新米、食べたいです^^

by 青山実花 (2021-09-14 07:56) 

NONNONオヤジ

新米を使った栗ご飯や松茸ご飯のような炊き込みご飯かなぁ……。
九州産の新米なんて8月半ばにはもう出回ってますよね~。
by NONNONオヤジ (2021-09-14 08:03) 

ぽちの輔

水をひかえて炊く^^
by ぽちの輔 (2021-09-14 08:36) 

きよたん

お米ですね
お米が美味しいきせつ
炊き込みご飯
by きよたん (2021-09-14 09:16) 

とし@黒猫

精米したばかりのコシヒカリです。

by とし@黒猫 (2021-09-14 11:57) 

ちょろっとぶぅ

やっぱり「コシヒカリ」かなぁ。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-09-14 12:37) 

ゆきち

つやつやの炊き立てごはんしか思い浮かびません^^

by ゆきち (2021-09-14 12:41) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも、新米デカを思い浮かべてしまいやした。
太陽にほえろ、ほんとに流行りやしたね。
井上バンドのテーマ曲も印象深いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-14 13:39) 

hana2021

家の新米も間もなくかな?当然、コシヒカリです。栃木も鬼怒川流域は土地が肥えているから、お米が美味しいですよ。ホントおかずはいりませんね^^
by hana2021 (2021-09-14 13:42) 

いろは

こんにちは^^
やはりコシヒカリでしょうか...
新米は艶々していますね^^
by いろは (2021-09-14 15:05) 

ちぃ

塩、酒です!
新米の炊きたてご飯と塩とお酒があればいいwww
by ちぃ (2021-09-14 15:36) 

ともち

新米=おいしい( *´艸`)
by ともち (2021-09-14 16:19) 

naonao

新米と言えば、秋・コシヒカリです( ̄¬ ̄*)じゅる
子供の頃に、親戚に新潟にスキーに連れていってもらい
その時に初コシヒカリを食べて、お米の美味しかった事を
今でも覚えています。
by naonao (2021-09-14 18:18) 

ヤマカゼ

日本酒の仕込み。
最近、日本酒をご無沙汰しております。
by ヤマカゼ (2021-09-14 20:28) 

藤並 香衣

そりゃ~つやつやぴかぴかのお米です
あ~新米の季節がくる~
刈り入れが終わるまで台風がきませんように
by 藤並 香衣 (2021-09-14 23:10) 

アルマ

お寿司には向かない・・・ですかね(^^ゞ

by アルマ (2021-09-15 01:23) 

こんちゃん

お水控えめで炊く
by こんちゃん (2021-09-15 04:06) 

横 濱男

同じく新米刑事。見たことがないけど、、、。
4月の新米社員。。
by 横 濱男 (2021-09-15 07:11) 

kontenten

平日の猫歩きで会うみーちゃんの飼い主さん(米農家)が
毎年、この時期になると会社へ持って来てくれます(^^)
もちろん、工業会での共同購入ですが^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-09-15 14:15) 

kou

新米のきりたんぽ!
by kou (2021-09-15 18:20) 

ヤッペママ

故郷新潟。艶々ふっくらご飯。塩おにぎり。
by ヤッペママ (2021-09-15 19:14) 

kuwachan

もっちりで美味しい!
by kuwachan (2021-09-16 11:14) 

mio

新米の炊き立てご飯とお高い塩でシンプルなのに
高級な塩むすび。一度はやってみたい憧れ。
by mio (2021-09-25 12:22)