SSブログ

「食欲の秋・連想ゲーム」5

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「松茸(まつたけ)」です。

[がく~(落胆した顔)]「松茸(まつたけ)」と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 連想する物は幾つでも良いです。


[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「網焼き」「松茸ご飯」「松茸のお吸い物」かな・・・

sedrftgyuhi.jpg
[がく~(落胆した顔)]国産松茸をそのまま網焼きで食べてみたいけど高くて買えません[どんっ(衝撃)]

3w4e5rtyghj.jpg
[がく~(落胆した顔)]松茸ご飯弁当は秋になると買う時もありますが、入ってる松茸はC国産だと思われます[どんっ(衝撃)]

34erdtfgyhuij.jpg
[がく~(落胆した顔)]松茸のお吸い物と言えば、やっぱこれだね[exclamation&question]

nice!(57)  コメント(39) 

nice! 57

コメント 39

(。・_・。)2k

そんな美味い物だと思えないんですけどねぇ
ありがたい気がしちゃうんですかねぇ

by (。・_・。)2k (2021-09-18 00:41) 

yamatonosuke

松茸といえば庶民には手が出ない高級品☆
スーパーでリーズナブルなC国産見ますが・・・
永谷園の松茸のお吸い物で秋を感じたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2021-09-18 00:50) 

ピンキィモモ

こんにちは。
松茸ごはんです。
松茸そのものではなく、松茸ご飯の素を入れて食べます。
松茸は買えない、庶民なので。
by ピンキィモモ (2021-09-18 01:27) 

sana

松茸ご飯、松茸のお吸い物、私が買えるものだと大して香りはしない、かって親戚に「松茸獲り名人」がいました^^
by sana (2021-09-18 02:04) 

ゆうのすけ

マツタケは 滅多に転がってこないんですよね。
土瓶蒸しとか 焼いたの!より炊き込みご飯の方が好きかな。
じめじめが多かった 今年みたいな気候だと良く豊作なんて聞くけれど
国内産は滅多にお目にかかれないよね。松茸のお吸い物でお餅食べるの好きです。^^
by ゆうのすけ (2021-09-18 02:09) 

YUTAじい

おはようございます。
有れば・・・無くても済む・・・ですねぇ。
by YUTAじい (2021-09-18 06:16) 

hanamura

アワビ。・・・甲府名産(海なし県なのに!)「煮貝」をモラッタのですが、取扱説明書に書かれた通りに、煮汁ごと炊き込みご飯にしました。美味しく炊けてウレシカッタのですが、な!なんと!鮑と松茸は相性が良くて、この高級食材の二大巨頭を合わせた「鮑と松茸のぜいたく煮」というモンが存在するらしい。・・・らしい。そう、らしいです。
by hanamura (2021-09-18 06:18) 

チヨル(たろう)

松茸ご飯、土瓶蒸し(^^)
by チヨル(たろう) (2021-09-18 06:19) 

さる1号

アケビ
山のアケビは何見て開く〜♪って都々逸で^^;
by さる1号 (2021-09-18 06:35) 

横 濱男

マッタケ、食べたことがないよ。。
キノコで、そんなお金出せないし。。

by 横 濱男 (2021-09-18 07:26) 

NONNONオヤジ

土瓶蒸しや松茸ご飯かな。なかなか口に入らないけど(^^ゞ。
杉並区にも先ほどサイレンが鳴り響いて「大雨・洪水警報」が
発令されました。皆さん、十分にお気を付けください!
by NONNONオヤジ (2021-09-18 07:31) 

ヤマカゼ

キノコ狩りのシーズンですね。
何処の山だか忘れてしまったのですが、探鳥で山に入ると何台かの車が止まってました。しばらくするとヤマカゼより年配の方が腰カゴをつけてけもの道から出てきて、こんなの取れたと見せてくれました。
大きな傘が開ききってしまったような真っ白な松茸。
シロタケと言うのだそうです。本当に大きくてビックリした出会いでした。
by ヤマカゼ (2021-09-18 07:43) 

marimo

土瓶蒸しw
by marimo (2021-09-18 08:33) 

beny

まつだけごはん(くだらないフレーズを思いだします)。

by beny (2021-09-18 09:04) 

ぽちの輔

養殖できない^^
by ぽちの輔 (2021-09-18 09:13) 

こんちゃん

子供の頃、母の実家から毎年山のように送ってきたことがありましたが生の松茸より「松茸の味 お吸いもの」が一番好きでした。
今もそうかな。
by こんちゃん (2021-09-18 09:22) 

青山実花

松茸ご飯・・・ですかね。

私も、松茸をあえて買うという事はないです^^;
高いというのもありますが、
なんか、お腹にたまらない気がして^^;
by 青山実花 (2021-09-18 10:16) 

くまら

カナダ・韓国
by くまら (2021-09-18 10:26) 

kick_drive

こんにちは。長野にリーズナブルな価格で松茸食べられるところ
あって行ってみたいです。

by kick_drive (2021-09-18 10:50) 

とし@黒猫

国産は、高嶺の花。
安い北朝鮮産が制裁で入ってこないので、香りがイマイチの中国産で松茸ご飯。
by とし@黒猫 (2021-09-18 11:16) 

のらん

むか〜し、会社の上司の接待に同伴できる機会があって、
土瓶蒸しがでてきたことがあります。
おいしかったなぁ(^.^) もう、そんな機会もないわ。。
by のらん (2021-09-18 11:28) 

リュカ

土瓶蒸し^^
by リュカ (2021-09-18 11:44) 

yoko-minato

いわゆるマツタケと言われるものを食べたことが
ないような気がしますね。
香りはいいのでしょうね。

by yoko-minato (2021-09-18 14:13) 

そら

一番美味しいのは土瓶蒸しかなぁ。
でもお味は丹波シメジとかそっちの方が好きだな。
by そら (2021-09-18 14:28) 

ゆきち

お吸い物!
私にはこの香りで十分です(#^^#)

by ゆきち (2021-09-18 15:00) 

kou

土瓶蒸し!
高いから美味しいと思えるのかなー?
by kou (2021-09-18 15:52) 

いろは

こんにちは^^
松茸ご飯に土瓶蒸しでしょうか...
網焼きは贅沢で滅多にいただけません^^
by いろは (2021-09-18 16:09) 

ちぃ

網焼きにキュッとすだちを絞って食べるのが好きです♪
by ちぃ (2021-09-18 16:28) 

きよたん

松茸ご飯 あと焼いたやつ
贅沢だよね
by きよたん (2021-09-18 16:40) 

ヤッペママ

松茸狩り…子供の頃には楽しみました。
母が焼いてくれた松茸・大人になってから知った土瓶蒸し。

by ヤッペママ (2021-09-18 17:41) 

藤並 香衣

土瓶蒸し、あれはもう一回食べたいな~
最近の国産マツタケは手が出ません(><)
by 藤並 香衣 (2021-09-18 18:16) 

拳客

松茸ですか・・・1万円札が数枚ですかね。
by 拳客 (2021-09-18 19:26) 

あとりえSAKANA

松茸と言えば、松茸ご飯です☆
そして永谷園のお吸い物。
昔はお茶漬けのもとにおまけで
一袋ついていて嬉しかったです☆
(今は別売りが当たり前ですが。)
by あとりえSAKANA (2021-09-18 19:45) 

tommy88

松茸ご飯
開き具合と言うかモノによっては形式美
もうそれはグインと直接イメージですね

by tommy88 (2021-09-18 22:01) 

kuwachan

土瓶蒸しかな。
京都で食べた土瓶蒸しを思い出します。
by kuwachan (2021-09-18 23:16) 

ニコニコファイト

マツタケといえばドリフのコントです。
by ニコニコファイト (2021-09-19 09:21) 

アルマ

やはり鱧の終わりころと松茸の初めころで土瓶蒸し・・・ですかね(^^♪

by アルマ (2021-09-19 23:39) 

Rchoose19

土瓶蒸しだなぁ~~♪
以前は弟が仲卸をしてたので毎年1回は
国産のまつたけを食べる機会がりましたが・・・(T_T)
歳で引退しちゃったからねぇ。。。><
それ以来、見ていません^^;
by Rchoose19 (2021-09-21 12:24) 

mio

永谷園のまつたけのお吸い物。実はまつたけの
香りが苦手。あのお吸い物はまつたけなんて入って
ないのにものすごくまつたけ感が強くてびっくりで
す。
by mio (2021-09-25 12:20)