SSブログ

「ご当地連想ゲーム」⑰

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「岩手県」です。

admi03.gif

[がく~(落胆した顔)]「岩手県」と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 連想する物は幾つでも良いです。


[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「三陸鉄道」「県の面積が日本一広い」かな・・・
[ふらふら]岩手県も行った事がないので良く分かりません[どんっ(衝撃)]

3w4e5t67y8ui.png
[がく~(落胆した顔)]三陸鉄道も何時か乗りに行きたいけど遠いからな~[たらーっ(汗)]

[がく~(落胆した顔)]県の面積が日本一広いのは岩手県です。
[がく~(落胆した顔)]2番目が福島県で3番目は長野県だそうです。
[がく~(落胆した顔)]私は福島より長野の方が広いと思ってました[どんっ(衝撃)]その差は僅からしいけどね。

[がく~(落胆した顔)]他には何があるかな(チョッと調べてみた)・・・
w34e5t678uio.jpg
[がく~(落胆した顔)]わんこそばもあるけど食べた事ないな[どんっ(衝撃)]
w34e56rt7u89i.jpg
[がく~(落胆した顔)]盛岡冷麺もあるけどこれも食べた事ないな[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]
sdfghjkpp.jpg
[がく~(落胆した顔)]朝ドラ「あまちゃん」も岩手が舞台だけど見た事ないな[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

nice!(68)  コメント(44) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 44

ゆうのすけ

「い・わ・て・け~ん!」千昌夫・ジョン・シェパード元御夫妻の
CMが まず思い出しました。^^;
盛岡冷麺も美味しいですよね。
[あまちゃん]のドラマ!もう8年も前になるんですね。
しばらく「潮騒のメモリー」も聴いてないな。。。
by ゆうのすけ (2021-09-20 00:23) 

くまら

カッパ
by くまら (2021-09-20 00:50) 

yamatonosuke

やっぱり岩手県といえばわんこそば!
一度は限界に挑戦してみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2021-09-20 01:06) 

(。・_・。)2k

わんこ蕎麦くらいしか知らないなぁ
修学旅行で行ってるんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2021-09-20 01:57) 

こんちゃん

中尊寺と三陸鉄道
どちらも行ったし乗りました。
by こんちゃん (2021-09-20 04:07) 

yoko-minato

朝ドラ、あまちゃんは見ていましたよ!!
わんこそば、冷麺に惹かれますが
私もまだ食べたことがないですね。
by yoko-minato (2021-09-20 05:52) 

リュカ

河童です〜!
by リュカ (2021-09-20 06:18) 

さる1号

わんこ蕎麦だなぁ
食べてみたいな
by さる1号 (2021-09-20 06:25) 

ぽちの輔

南部鉄瓶^^
by ぽちの輔 (2021-09-20 06:29) 

そら

宮沢賢治!
by そら (2021-09-20 06:35) 

タンタン

冷麺しか思い付きませんでした^^;
by タンタン (2021-09-20 06:44) 

YUTAじい

おはようございます。
中尊寺金色堂・・・ですねぇ。
by YUTAじい (2021-09-20 07:16) 

hanamura

「あまちゃん」劇中では、北三陸鉄道の北三陸駅が、実際の久慈駅
そこに有るという設定の、喫茶&スナック「リアス」がイイ!
by hanamura (2021-09-20 08:29) 

NONNONオヤジ

わんこそば、冷麺、石割桜、小岩井農場……。
盛岡には遠い昔に行ったんだけどねぇ……(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2021-09-20 08:44) 

お散歩爺

こんにちは~もと旅爺さんです。
岩手県はじっくり探せばいろいろありそうです。
三陸鉄道は現役時代に生産を手掛けて現地指導した車両なんです。
by お散歩爺 (2021-09-20 09:11) 

ヤマカゼ

岩手山、2009年9月に踏破しました。
by ヤマカゼ (2021-09-20 09:14) 

ゆきち

中尊寺金色堂、かもめの玉子、南部せんべい!
by ゆきち (2021-09-20 11:21) 

とし@黒猫

安比高原ですよ。
スキーに行きました。
小岩井牧場のジンギスカンも美味しいです。
by とし@黒猫 (2021-09-20 11:48) 

横 濱男

岩手県、海岸沿いに車で走りましたよ。。
わんこそばしか思いつかない。。
by 横 濱男 (2021-09-20 13:33) 

Hide

岩手県ですか〜まあ行けないでしょう・・・
東北にはほとんど行けません><わんこそばは良くTVで
観ますが食べた気がしないでしょ?でも挑戦したいが無理〜
by Hide (2021-09-20 14:14) 

newton

東北自動車道を走っていると、まだ岩手県か・・・、と言うくらい南北に長い県ですね。ここには小岩井牧場や龍泉洞、遠野物語の遠野や中尊寺など見るもの食べるのものが多いですね。

by newton (2021-09-20 14:26) 

ちぃ

遠野と宮沢賢治!
そして大谷くん^^
by ちぃ (2021-09-20 14:46) 

いろは

こんにちは^^
中尊寺、三陸鉄道、八幡平、わんこそば
わんこ蕎麦は食べたことはありませんが...^^
by いろは (2021-09-20 15:51) 

きよたん

宮沢賢治かな
中尊寺も
by きよたん (2021-09-20 16:06) 

kou

岩手と言えば小沢一郎さんかな・・・。
by kou (2021-09-20 16:42) 

katakiyo

盛岡冷麺食べに行きました。
by katakiyo (2021-09-20 18:24) 

kick_drive

こんばんは。「あまちゃん」と言えば「じぇじぇじぇ!」
あっ岩手県といえばじゃないか!

by kick_drive (2021-09-20 19:54) 

みち

岩手は小岩井農場です。修学旅行で行って飲んだ牛乳が美味しかったので、
その後牛乳は小岩井農場のものを飲みました。
by みち (2021-09-20 19:56) 

ヤッペママ

宮沢賢治・冷麺・北上川・南部鉄器・松茸…等々
by ヤッペママ (2021-09-20 21:57) 

にゃご吉

遠野です。ホヤも連想します。
by にゃご吉 (2021-09-20 22:20) 

sana

遠野も、宮沢賢治も岩手なんですね。
小岩井農場、わんこそば、中尊寺、修学旅行で行ったの^^
by sana (2021-09-21 01:57) 

チヨル(たろう)

わんこそば、冷麺(^^;
by チヨル(たろう) (2021-09-21 06:16) 

ニコニコファイト

大谷君の母校の花巻東です。
by ニコニコファイト (2021-09-21 06:53) 

青山実花

千昌夫さん
新沼謙治さん

これくらい^^;
私も「あまちゃん」というのは
見た事がないし・・・^^;
by 青山実花 (2021-09-21 07:09) 

marimo

遊学旅行で行った小岩井牧場(≧艸≦)
by marimo (2021-09-21 07:42) 

ぼんぼちぼちぼち

なまはげも岩手でいいんでやしたっけ?
なら、なまはげ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-21 12:22) 

Rchoose19

岩手は行った!
街路樹がリンゴの樹だった♪
鍾乳洞も行った。海岸線をバイクで疾走しました(#^^#)
遠い遠い昔の話です。
なのでその頃は・・多分、冷麺って名物じゃなかったかも^^;
by Rchoose19 (2021-09-21 12:27) 

rannyan

ざしきわらし、河童、遠野物語くらいです
岩手、山形、秋田の配置もよく分かってない東北音痴です('_')
by rannyan (2021-09-21 13:57) 

hana2021

三陸鉄道乗っています。「あまちゃん」所縁の久慈へ行ってますけど、瑪瑙博物館へは入りませんでした。
おうどんみたいなじゃじゃ麺、そのスープに卵を落としたチータンタンも美味しかったですよん♪
by hana2021 (2021-09-21 20:40) 

kuwachan

中尊寺(岩手県で初めて行った場所)に
南部せんべい(勤め先に岩手県出身の方がいらしてお土産がいつも南部せんべいだったから)。
by kuwachan (2021-09-21 21:58) 

Flatfield

チャグチャグ馬っこ、南部曲がり家、座敷童、隠し念仏、ガダゴン・・・
by Flatfield (2021-09-22 12:42) 

藤並 香衣

わんこそば、もっと若いころに挑戦してみたかった
あまちゃんからもう7年か~
by 藤並 香衣 (2021-09-22 23:28) 

mio

小岩井農場。高校の修学旅行で行ったような
記憶が。修学旅行がなぜか東北だったので不満
だらけでした。今なら楽しめると思うけど、17
歳の高校生に東北で農業体験とかありえないほど
つまらなかったです。
by mio (2021-09-25 12:16) 

アルマ

岩手か~
ゆべしってイメージかなぁ(^_^;)

by アルマ (2021-10-03 16:15)