SSブログ

「食欲の秋・連想ゲーム」6

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「薩摩芋(さつまいも)」です。

[がく~(落胆した顔)]「薩摩芋(さつまいも)」と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 連想する物は幾つでも良いです。


[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「焼き芋」「天ぷら」「大学芋」かな・・・

sedfgbnmiii.jpg 3w4e5r6tttt.jpg
[がく~(落胆した顔)]焼き芋と大学芋は最近食べてないな[どんっ(衝撃)]
34e5rt6yhuijk.jpg
[がく~(落胆した顔)]天ぷらはたまに買って食べます。

nice!(65)  コメント(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 37

yamatonosuke

さつま芋の天ぷら美味しいですよね♪
でも最近はスライスしてチップスにハマってます(笑)
by yamatonosuke (2021-09-22 00:47) 

ピンキィモモ

こんにちは。
サツマイモの天ぷらでしょうか。
うちの畑では、サツマイモを作っています。
by ピンキィモモ (2021-09-22 01:21) 

tommy88

芋けんぴ
現在、マイブーム中です。

by tommy88 (2021-09-22 04:29) 

さる1号

焼き芋に大学芋、芋羊羹
by さる1号 (2021-09-22 04:59) 

YUTAじい

おはようございます。
我が家は・・・焼き芋三昧ですねぇ・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2021-09-22 05:51) 

リュカ

ほくほくの焼き芋〜!
by リュカ (2021-09-22 06:33) 

横 濱男

やはり、焼き芋かな。。
大昔、5mm位にスライスしてフライパンで焼いて食べたことを思いだした。
お手軽焼き芋だったね。
by 横 濱男 (2021-09-22 06:49) 

ゆうのすけ

大学いもが一番好きかな!^^p
さつまいもは大好き!どんな調理法でも。
あ、いも天もいいな。グラニュー糖をまぶしたみたいないも甘納豆も!
お腹空いてきちゃった。^^
by ゆうのすけ (2021-09-22 07:14) 

Rchoose19

さつま芋は甘いからなぁ。。。^^;
あまり食指が動かないけども。。
前に『さつま芋ビール』飲んだことがあります♪
by Rchoose19 (2021-09-22 07:27) 

NONNONオヤジ

焼き芋、大学いも、天ぷら……。
最近は色々な種類のさつまいもが出回ってますよね~。
by NONNONオヤジ (2021-09-22 08:12) 

きよたん

干し芋やスイートポテト
天ぷらはよく食べる機会がありますね
by きよたん (2021-09-22 08:43) 

ぽちの輔

やっぱり焼き芋ですね^^
by ぽちの輔 (2021-09-22 09:28) 

トモミ

焼酎だとはとてもいえない(笑)…

by トモミ (2021-09-22 11:35) 

ゆきち

やっぱり焼き芋が一番好きです^^
舟和の芋ようかんも美味しい♪
by ゆきち (2021-09-22 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

やっぱ焼き芋かなあ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-22 12:54) 

とし@黒猫

子どもの頃、焼き芋は滅多に食べさせてもらえなかったんですよね。
もっぱら、大学芋です。
by とし@黒猫 (2021-09-22 13:05) 

くまら

桜島
by くまら (2021-09-22 14:58) 

いろは

こんにちは^^
焼き芋とスイートポテトでしょうか...
by いろは (2021-09-22 15:21) 

ちぃ

焼き芋といも焼酎です。
最近は焼きいも焼酎なるものもあるんですよねー。
まだ飲んだことはありません。
by ちぃ (2021-09-22 16:06) 

kou

蒸しい芋ですね。うちではよく鍋で芋を蒸して食べてます。


by kou (2021-09-22 17:08) 

sana

焼き芋、芋けんぴ、大学芋、干し芋、スイートポテト。
どれもたまにだけど、すごく欲しくなります^^
by sana (2021-09-22 19:42) 

ヤッペママ

焚火・落ち葉・焼き芋、干し芋、天ぷら 蒸かし芋かな。

by ヤッペママ (2021-09-22 20:27) 

(。・_・。)2k

子供の頃から 茶粥に入れて食べてたので
茶粥のイメージです

by (。・_・。)2k (2021-09-22 20:37) 

藤並 香衣

サツマイモの天ぷら
友達に「スイートポテトの美味しい店がある」と誘われて
確かに美味しかったけれど胸焼けして大変だった

by 藤並 香衣 (2021-09-22 23:29) 

yoko-minato

焼き芋、大学芋、茶巾です。
今朝もサツマイモと栗の茶巾を
作りました。
濾すのに手が居たくなりました。
でも美味しいです。
by yoko-minato (2021-09-23 11:27) 

そら

今紅茶を出してるんだけど、ルピシアの「いもくりかぼ茶」って名前。
このお茶がものすごーくスイートポテト臭w
今コレしか考えられないw
by そら (2021-09-23 13:46) 

ヤマカゼ

便秘防止食品?
今、早朝勤務1夕勤4宿泊勤務1そのあと2連休というパターンで仕事をしていて体調のリズムが狂い思いっきり便秘症になってしまいました。
by ヤマカゼ (2021-09-23 14:56) 

あとりえSAKANA

焼き芋、大学芋、芋けんぴ、天ぷら、スイートポテト、
ポテトパイ、干し芋。どれも美味しくて、高カロリー(^^;)
by あとりえSAKANA (2021-09-23 16:51) 

みち

サツマイモ甘くて美味しいですよね~。
熱々の焼き芋を食べたいです。
by みち (2021-09-23 17:25) 

拳客

怒られるかな・・・芋ねぇーちゃん、芋にぃーちゃん。
by 拳客 (2021-09-23 18:42) 

sakamono

青梅が大学芋推しだというコトを、最近知りました。
町おこしの一環かな^^;。
by sakamono (2021-09-23 20:04) 

チヨル(たろう)

焼き芋~(^^)
by チヨル(たろう) (2021-09-24 06:25) 

ニコニコファイト

焼き芋です^^
by ニコニコファイト (2021-09-24 07:01) 

青山実花

スイートポテト
天ぷらです。

久し振りに食べたいです^^
by 青山実花 (2021-09-25 07:23) 

mio

スイートポテト。料理もお菓子作りもあまり
上手じゃない母が作ってくれた手作りおやつ
で唯一おいしかったヤツ。
by mio (2021-09-25 12:14) 

kuwachan

焼き芋!
by kuwachan (2021-09-25 18:02) 

アルマ

焼き芋、天ぷら、かなぁ・・・
焼き芋はスーパーで結構買います(^^♪

by アルマ (2021-10-03 16:17)