SSブログ

「ご当地連想ゲーム」⑱

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「神奈川県」です。

admi14.gif

[がく~(落胆した顔)]「神奈川県」と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 連想する物は幾つでも良いです。


[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「横浜」「鎌倉」「江の島」「江ノ電」「崎陽軒のシウマイ」かな・・・

035-8705b.jpg
038.jpg
[がく~(落胆した顔)]横浜は、近年は結構行ってます、今年も1回行ったしね。
[がく~(落胆した顔)]しかし、海側の地域はどんどん様変わりしてるね。

059-ed83b.jpg
020-92c15.jpg
[がく~(落胆した顔)]鎌倉はもぅ2年以上行ってません、コロナ禍で中々行けなくなった、江の島も江ノ電も~[パンチ]
025-59513.jpg
1522434843.jpg
[がく~(落胆した顔)]「江の島」「江ノ電」の表記ですが、「江の島」の「の」は平仮名ですが、「江ノ電」の「ノ」はカタカナなんだよね。
[がく~(落胆した顔)]江の島がある藤沢市によると正式な地名としているのは「江の島」だそうです。
[がく~(落胆した顔)]しかし、江の島にある神社は「江島神社」と書いて「えのしまじんじゃ」と読むんだよね。
[ふらふら]ややこしいね[どんっ(衝撃)]

45rtfgyhujkl.jpg
[がく~(落胆した顔)]崎陽軒のシウマイも最近食べてねーなー[どんっ(衝撃)]


崎陽軒のシウマイは、なぜシウマイというのか[exclamation&question]
「シュウマイ」じゃなくて「シウマイ」と呼ぶわけは、栃木出身だった初代社長は、独特のなまりでシュウマイのことを「シーマイ」と呼んでいた。
それを聞いた、中国人の料理人に「中国語の発音に似ている」とほめられたことから、それを表記して「シウマイ」が正式な商品名になった。

[がく~(落胆した顔)]崎陽軒のシウマイ以外の写真は自分で撮影したものです[カメラ]

nice!(65)  コメント(38) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 38

くまら

スラムダンク
by くまら (2021-09-24 00:31) 

(。・_・。)2k

なんだろう 好きだし 落ち着く場所なんだけど
アウェーな感じのする場所なんですよねぇ
だから 多く撮れる場所なんだと思うんですよねぇ
なんとなく 縁があって そっち方面に彼女多いしなぁ

by (。・_・。)2k (2021-09-24 00:40) 

ゆうのすけ

YOKOHAMA&YOKOSUKA かな!
あとヨコハマ解放区(TVKテレビ)!
いっぱいありすぎるから 選べられない!☆彡
by ゆうのすけ (2021-09-24 01:16) 

yamatonosuke

やっぱり崎陽軒のシウマイ弁当です(^^♪
久しぶりに食べてみたいなぁ~
バイクで横須賀や江ノ島を巡ってみたいです。
by yamatonosuke (2021-09-24 01:20) 

こんちゃん

隣の感覚、たくさんありすぎて逆に何も出てこないです。
by こんちゃん (2021-09-24 04:05) 

YUTAじい

おはようございます。
やはり・・・鎌倉散策です( ´艸`)
by YUTAじい (2021-09-24 06:14) 

yoko-minato

私もヨコハマや鎌倉にコロナになってから
一度も出かけられていません。
地元ばかりです。
横浜・・・行きたいな~!!
by yoko-minato (2021-09-24 06:44) 

ニコニコファイト

大仏様です。
by ニコニコファイト (2021-09-24 07:00) 

ヤマカゼ

大黒パーキングに出店している大珍楼の月餅(本場中国のと違って日本人向けにアレンジされていて食べやすい)。
鈴廣のかまぼこ、しおから。
by ヤマカゼ (2021-09-24 07:18) 

hana2021

私も鎌倉へはもぅ2年以上・・・どころか。20年以上も行ってません。
>栃木出身だった初代社長は、独特のなまりでシュウマイのことを「シーマイ」
・・・ですか(><)
陶器製のひょうちゃんの容器、懐かしいです。
そう言えばお茶も子供の頃はプラスチックではなく、陶器製でした。今では、お茶も売っていない?
by hana2021 (2021-09-24 08:05) 

NONNONオヤジ

横浜と鎌倉と江の島かなぁ……。
鎌倉は季節ごとに風情があって散策に良いですよね~。
ずいぶん長い間行けてないけど……(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2021-09-24 08:10) 

そら

次の学会会場が横浜なので、真っ先に浮かぶのがそれw緊急事態宣言解除だといいな。クルミっ子ファクトリに行きたい。
ガンダムも気になるw
by そら (2021-09-24 08:13) 

ぽちの輔

横浜ですかねぇ^^
by ぽちの輔 (2021-09-24 08:44) 

ゆきち

中華街、鎌倉、箱根駅伝、サザンオールスターズ(江の島)!
行きたいところ満載です^^
by ゆきち (2021-09-24 09:06) 

とし@黒猫

五木ひろし。石田あゆみ。
、、、じゃなくて、山手西洋館・山下公園・中華街一帯ですかね。
by とし@黒猫 (2021-09-24 09:13) 

ぼんぼちぼちぼち

やっぱ横浜でやす。
歌にも多く歌われてるし。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-24 09:53) 

きよたん

神奈川はたくさんありますね
鎌倉 横浜 横須賀 小田原 箱根
思い出の多い観光地です。
明るい感じのするイメージですね
東北の方とはまた違いますから。
by きよたん (2021-09-24 10:17) 

hanamura

横須賀×3、綾瀬、川崎、大和
なんだかんだ一番住んでいた県でした。そのうち静岡がながくなる。
by hanamura (2021-09-24 10:26) 

いろは

こんにちは^^
神奈川県は多いですね。
鎌倉、山下公園、小田原、箱根
沢山ありすぎて...
もう何年も出かけて居ない所ばかり^^
by いろは (2021-09-24 15:30) 

ぴーすけ君

崎陽軒のシウマイ!
地方の人とか知らないってことがビックリだった学生時代。
by ぴーすけ君 (2021-09-24 15:37) 

kou

天気予報でよく見る江の島かな。
あとは何回か行った中華街!
by kou (2021-09-24 16:48) 

ともち

おじさん。
横浜に伯父(母の兄)が住んでます。
by ともち (2021-09-24 17:40) 

kick_drive

こんばんは。もちろん地元。


by kick_drive (2021-09-24 18:26) 

sana

横浜、横須賀、鎌倉、川崎、崎陽軒、中華街。
歌と友達と食べ物^^
by sana (2021-09-24 19:43) 

ヤッペママ

地方から来る知人は横浜・中華街・鎌倉・箱根に行きたいと言います(年配です)
by ヤッペママ (2021-09-24 19:59) 

naonao

神奈川県と言えば、横浜・崎陽軒のシウマイ・鎌倉・中華街
湘南ベルマーレです(o゚▽゚)o
by naonao (2021-09-24 22:47) 

青山実花

やっぱり第二の故郷「湘南」一択です^^
by 青山実花 (2021-09-25 07:22) 

リュカ

身近すぎてすぐに浮かばない(笑)
「イトコが住んでる」かなww
by リュカ (2021-09-25 09:18) 

あとりえSAKANA

神奈川と言えば、サザンオールスターズと加山雄三さん、
鎌倉の大仏、江ノ電、江の島、中華街、山下公園、等々
観光する所がいっぱいです。ユーミンの歌の舞台でも
ありますしね。従兄が住んでるのですが行った事があり
ません。
by あとりえSAKANA (2021-09-25 10:23) 

のらん

神奈川って、広いんですよね〜
川崎は、つい東京って思っちゃうし(^0^;)
箱根まで神奈川なんだよね〜
by のらん (2021-09-25 11:07) 

mio

横浜アリーナ、赤レンガ倉庫、最近では
KT Zepp Yokohamaも加わりました。
中華街は迷子になるから苦手です。
by mio (2021-09-25 12:12) 

横 濱男

箱根、小田原もあるでよ~
by 横 濱男 (2021-09-25 12:39) 

ちぃ

あじさい寺かなぁ・・・
私の人生で一番混んでいた電車&駅のホームでしたw
by ちぃ (2021-09-25 16:22) 

kuwachan

横浜、元町、ですね。
by kuwachan (2021-09-25 18:01) 

ヨッシーパパ

横浜かな?
by ヨッシーパパ (2021-09-25 19:34) 

marimo

横浜、レンガ倉庫、鎌倉の大仏、江ノ電、湘南
by marimo (2021-09-26 08:58) 

Flatfield

えっ神奈川県って緑区が2つあるんですね。相模原市って政令指令年になったんですか。えー!!! これじゃー町田市の人は右も左も緑区じゃーないですか。。。いや、相模湖とか城山湖周辺の人って区民?
by Flatfield (2021-09-26 14:01) 

アルマ

横浜、川崎、横須賀、鎌倉、・・・
地名しか思いつかない・・・(^_^;)

by アルマ (2021-10-03 16:18)