SSブログ

「食欲の秋・連想ゲーム」7

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「柿(かき)」です。

[がく~(落胆した顔)]「柿(かき)」と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 連想する物は幾つでも良いです。


[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」「柿の葉寿司」「柿の葉茶」かな・・・

dcfgvhjnkml.jpg
[がく~(落胆した顔)]「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」は、正岡子規の俳句ですが「柿」と聞くとこれが最初に頭をよぎる。

2wesdrfghj.jpg
柿の葉寿司は、奈良県・和歌山県、および石川県加賀地方、鳥取県智頭地方の郷土料理。
[がく~(落胆した顔)]奈良と和歌山だけかと思ってましたが、まだ食べた事がないので食べてみたいです。
[がく~(落胆した顔)]写真は、奈良県のです。

12wedrftgyhujk.jpg
[がく~(落胆した顔)]柿の葉茶は、昔飲んでた事があります。
[がく~(落胆した顔)]レモンの20倍のビタミンCが含まれてるそうです。美白効果もあるらしいよ。

nice!(55)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 29

(。・_・。)2k

柿の種 柿食えないけど
柿の種は好き〜

by (。・_・。)2k (2021-09-27 00:35) 

あとりえSAKANA

柿…法隆寺と柿の葉寿司、柿の葉茶、… 同じですね(-_-;)
柿羊羹、柿の種、干し柿、あんぽ柿、柿渋染、猿蟹合戦☆
by あとりえSAKANA (2021-09-27 00:49) 

ゆうのすけ

柿の葉寿司たべたいな!^^
ももくり三年柿八年の歌。♪~ とんがった柿を投げる猿。
手で持っても崩れそうな ”ぶにょぶにょ”の柿好みの方が 
ストローで吸う姿。若しくはスプーンで召し上がる姿。
私は硬くないと駄目です。^^;
by ゆうのすけ (2021-09-27 02:55) 

こんちゃん

干し柿、柿羊羹は小さい頃によく食べた記憶です
by こんちゃん (2021-09-27 03:52) 

YUTAじい

おはようございます。
あんぽ柿・・・です( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2021-09-27 06:01) 

チヨル(たろう)

干し柿、柿の葉寿司、柿の種(^^;
by チヨル(たろう) (2021-09-27 06:21) 

横 濱男

干し柿だね。。
こんな美味いものよく考えたものだ。。
先人はエライ。
by 横 濱男 (2021-09-27 06:49) 

Rchoose19

渋柿の樹が昔の家にありました。
焼酎をかけて、しばらく置くと
トロトロになって甘くなりました。
未だに柿は嫌いです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by Rchoose19 (2021-09-27 07:53) 

marimo

柿はあまり好きではないですけど
柿の葉寿司は好きw(^▽^;)
by marimo (2021-09-27 08:09) 

タンタン

何故か干し柿でした。
好きでも無いのになぁ^^;
by タンタン (2021-09-27 08:36) 

きよたん

柿のサラダも美味しいですよ
by きよたん (2021-09-27 08:56) 

NONNONオヤジ

みかん・梅干と並ぶ和歌山の名産品~!
みかんは食べても柿はあまり食べないけど……(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2021-09-27 09:00) 

hanamura

復讐劇(猿蟹合戦) 病んでるなぁ。
by hanamura (2021-09-27 09:23) 

にゃご吉

柿の葉寿司、数年前初めて知りました。
by にゃご吉 (2021-09-27 10:10) 

ぼんぼちぼちぼち

たわわに実をつけた木でやすね。
夕日に照らされてカラスがカーって風景。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-27 11:59) 

とし@黒猫

子どもの頃、近所の柿の木に登って柿をかじったら、見事に渋柿でした。
シブガキ隊ですよ。
by とし@黒猫 (2021-09-27 12:09) 

青山実花

・目黒区柿の木坂
・昔、庭にあった柿の木
・サザエさんのカツオ
 (よその家の柿を取っているイメージ(笑))
by 青山実花 (2021-09-27 12:28) 

ゆきち

柿は子供の頃からその辺に生ってるのを取って食べたりしていたので、とっても身近です^^
やっぱり柿の葉寿司かな♪
by ゆきち (2021-09-27 12:38) 

いろは

こんにちは^^
柿の葉寿司大好きです!
柿の種。干し柿でしょうか...^^
by いろは (2021-09-27 15:58) 

そら

柿もなか!新幹線の車内販売の柿もなかです。ほんとに上品なお味で美味しい。
時々お土産に買って帰ったりもしますw
by そら (2021-09-27 16:30) 

ちぃ

奈良!
by ちぃ (2021-09-27 16:34) 

くまら

柿の葉寿司
by くまら (2021-09-27 17:06) 

ヤッペママ

柿の葉寿司大好き・干し柿、軒下・さわし柿・柿ナマス
by ヤッペママ (2021-09-27 20:22) 

tommy88

学術名がディオスピロス・カキだったような。
神様の食べ物。

by tommy88 (2021-09-27 21:39) 

hana2021

柿の葉寿司、大好きです♪
大きな鱒寿司には魅力を感じませんが、一口サイズでお上品なところが食べやすく感じるざます^^
by hana2021 (2021-09-27 23:24) 

kontenten

東急東横線都立大学駅近くのパーシモンホールですね(^^)
by kontenten (2021-09-29 15:24) 

藤並 香衣

柿の葉寿司、なんと石川県と鳥取県にもあったのですね
子どもの頃は家に柿の木があって木に登ってとってました
by 藤並 香衣 (2021-09-29 17:26) 

mio

猿蟹合戦。熟していない柿をぶつけられると蟹が
潰れて死んでしまうぐらい固いんだって怖かった
思い出が。柿は子供の頃から苦手です。特に酢の物
とかに入れられるのが大嫌いでした。残すと怒られ
る家だったので無理やり丸のみしてました。
by mio (2021-10-02 13:15) 

アルマ

岐阜で売ってる柿ジュース・・・(^_^;)

by アルマ (2021-10-03 16:19)