SSブログ

「食欲の秋・連想ゲーム」15

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「林檎(りんご)」です。

[がく~(落胆した顔)]「林檎(りんご)」と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 連想する物は幾つでも良いです。


[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「青森県」「アップルパイ」「林檎殺人事件」かな・・・

[がく~(落胆した顔)]青森県=りんごのイメージしか無いんだよね[パンチ][どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]青森県におけるりんご栽培は、明治8年4月に内務省勧業寮から、りんごの苗木3本が配布され、県庁構内に植えられたのがはじまりだそうです。

[がく~(落胆した顔)]アップルパイは、たまに食べます。
yaghjkml.jpg pasfgtyhjk.jpg
[がく~(落胆した顔)]と言っても、ヤマザキかパスコのやつだけどね。

34we5r6t7u89i.png
[がく~(落胆した顔)]「林檎殺人事件」(りんごさつじんじけん)は、郷ひろみさんの27枚目のシングルで樹木希林さんとのデュエット曲です。

nice!(58)  コメント(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 38

(。・_・。)2k

椎名林檎かなぁ
林檎殺人事件は 初めて買ったシングルだったかも

by (。・_・。)2k (2021-10-28 00:07) 

sana

紅玉が出ている時期は常備してます。今、まさに。
後はアップルパイが好き^^
by sana (2021-10-28 00:21) 

くまら

毒リンゴ
by くまら (2021-10-28 00:24) 

Hide

リンゴは毎夜頂いて居ます!
by Hide (2021-10-28 00:47) 

yamatonosuke

もちろんハイヒールリンゴです(笑)
苗木3本からだなんてびっくり!
アップルパイは生クリームをのせたい~
by yamatonosuke (2021-10-28 00:59) 

YUTAじい

おはようございます。
やはり・・・シナノゴールドです・・・
by YUTAじい (2021-10-28 06:12) 

tommy88

りんごのしそ巻き
これが実に美味いのでした。
むかし、夜間急行の八甲田に乗って青森まで行き青函船に乗りました。
乗る前に、青森で買ったのが、りんごのしそ巻き。
初めての北海道を前に、食べたのを覚えています。

by tommy88 (2021-10-28 06:38) 

さる1号

林檎だと椎名林檎
アップルだとアップルパイ
リンゴだと毒リンゴ
Apple だとMac
りんごだと・・・普通に食べるりんご^^
自分もシナノゴールドがいっちゃん好き

by さる1号 (2021-10-28 06:39) 

NONNONオヤジ

青森県と長野県の名産品~くらいしか思い浮かばない(^^ゞ。
生のりんごはちょっと苦手ですがアップルパイは食べます!
by NONNONオヤジ (2021-10-28 08:32) 

青山実花

椎名林檎
りんごちゃん
リンゴ・スター

人間ばっかり(笑)。
林檎を加工したお菓子は大好きです。
アップルパイとか、
焼きリンゴとか^^
by 青山実花 (2021-10-28 09:28) 

ぽちの輔

皮ごと食べる^^
by ぽちの輔 (2021-10-28 09:56) 

hanamura

目の前に青森産のリンゴが有る状況なので妄想できない。美味しそう。
by hanamura (2021-10-28 10:20) 

ゆきち

アップルパイと白雪姫かな♪
「りんごを齧ると歯茎から血が出ませんか?」のCM^^;
by ゆきち (2021-10-28 10:44) 

リュカ

林檎殺人事件って知らなかったー!
りんごだと、青森・Apple ww
by リュカ (2021-10-28 10:45) 

raomelon

青森・ふじ・母
母というのは、りんご好きの私に
毎年送ってくれたから。
過去形になっていますが、
高齢で送れなくなっただけで健在です^^
by raomelon (2021-10-28 10:50) 

とし@黒猫

今使っているスマホと、ノートPCと、スマートウォッチのメーカーさん。
by とし@黒猫 (2021-10-28 11:17) 

yoko-minato

スムージーです。
リンゴ、パイナップル、ニンジン、小松菜
を入れたスムージーを呑んでいます。
後はアップルパイが好き!!
by yoko-minato (2021-10-28 11:31) 

ゆうのすけ

白雪姫でしたね 毒りんごは!^^
♫りんご~の花びらが風に・・・ 「リンゴ追分」美空ひばり。
リアルタイムでは知らないですよ!!^^♫~
これからの時期 リンゴはリーズナブルになってよく食べますね。
あ、リンゴ・スターは 元気なのかな?
リンゴ=アップル ファンタアップル飲みたい~っ。^^

by ゆうのすけ (2021-10-28 12:21) 

そら

林檎。囓られた林檎www
マックは使いこなせません。
アップルパイに、白雪姫。
生の林檎はアレルギーが出るので口にしません。
by そら (2021-10-28 12:26) 

kuwachan

焼きりんご、アップルパイ、タルトタタン。
りんごと柿と蕪のサラダも好きです。
by kuwachan (2021-10-28 12:36) 

ちょろっとぶぅ

相性が悪い???りんごでしょ(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-10-28 12:42) 

ともち

歯ぐきから血が出ます。
そんなCMがあった記憶が・・・
by ともち (2021-10-28 13:52) 

ぼんぼちぼちぼち

んー、色々イメージが出てきて一つに絞れない〜
あえて一つに絞るなら、真っ赤な色の象徴かな。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-28 14:58) 

ちぃ

青森県、アップルパイ、椎名林檎(笑
by ちぃ (2021-10-28 15:14) 

いろは

こんにちは^^
林檎は青森県、長野県、林檎狩りに行きました^^
アップルパイが好きです。
アップルだと使っているノートパソコン。
白雪姫も懐かしいアニメ。
by いろは (2021-10-28 16:25) 

newton

リンゴと言えば、「ふじ」ですね。最近では、「シナノスイート」です。それに青森のシャイニーアップルジュースは美味しいです。小生は、青森市と長野市で暮らしたことがあるので、リンゴにはうるさいです(笑)。
by newton (2021-10-28 16:27) 

向日葵

アップルパイ!!
因縁深きいろいろな思いがあります。(長くなるので割愛)
生の林檎も瑞々しくて美味しいですね!!
「林檎殺人事件」。。懐かしいなぁぁ。。
by 向日葵 (2021-10-28 16:49) 

きよたん

りんごはやはり青森 リンゴジュース
シナモンたっぷりのリンゴパイ 熱々のがいい
by きよたん (2021-10-28 17:00) 

ヤッペママ

りんごといえば…リンゴジュース・ジュース色々に使われますね。
色々浮かぶけど…若い頃は青いリンゴが好きでした。

by ヤッペママ (2021-10-28 17:45) 

藤並 香衣

アップルパイ、子どもが小さい頃はよく作りました
リンゴジャムも手作りしてたなぁ
子どもの頃は屋台のリンゴ飴を買ってもらうのが楽しみでした
ん~、あとはapple社ですかね
by 藤並 香衣 (2021-10-28 18:50) 

sakamono

青森に旅をした時、ホントにリンゴ畑ばかりでした^^;。
by sakamono (2021-10-28 19:45) 

kick_drive

こんばんは。美空ひばりさんの「リンゴ追分」忘れちゃいけません。

by kick_drive (2021-10-28 20:48) 

チヨル(たろう)

りんごジュース、アップルパイ、椎名林檎さん(^^)
by チヨル(たろう) (2021-10-29 07:32) 

Rchoose19

私は『焼リンゴ』が大好きでした。
家にオーブンがなかったので
電子レンジで温めた焼いてないリンゴを作ってました。
最近はとんと見かけなくなりましたね!
by Rchoose19 (2021-10-29 08:01) 

Flatfield

・・・ ゴリラ ラッパ パンツ 積み木 木こり りんご ・・・
by Flatfield (2021-10-29 09:08) 

横 濱男

食べたことが無いけど、お祭りの屋台のリンゴ飴。
でも、生が好きだな。。
by 横 濱男 (2021-10-29 21:10) 

アルマ

王林ちゃんかなぁ・・・(^_^;)

by アルマ (2021-11-01 23:38) 

mio

椎名林檎。一時期カラオケで椎名林檎
ばっかり歌ってました。
by mio (2021-11-13 16:05)