SSブログ

「ご当地連想ゲーム」30

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「大阪府」です。

admi27.gif

[がく~(落胆した顔)]「大阪府」と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 連想する物は幾つでも良いです。


[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「粉もん」「道頓堀」「阪堺電車」「南海電鉄のラピート」かな・・・

[がく~(落胆した顔)]大阪に初めて行ったのは高校生の時でした。

w43e56t7yu.png
[がく~(落胆した顔)]粉もん(たこ焼きやお好み焼き)は、近年大阪には数回行ってるけど食べてません[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]まぁ、たこ焼きなんか今は何処でも売ってるからね[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]それに、お好み焼きは広島風の方が好きだし[爆弾]

[がく~(落胆した顔)]道頓堀界隈は結構好きです。心斎橋から難波にかけて、いわゆるミナミの繁華街です。
008-e9bfe.jpg
009-e2f41.jpg
010a.jpg
219.jpg
[がく~(落胆した顔)]まぁ、ゴチャゴチャしてて良くワカンナイ所も多いけどそれも大阪らしいよね。

045-a2cfd.jpg
048-dc9c5.jpg
[がく~(落胆した顔)]阪堺電車は、路面電車です。[右斜め上]これはパンダ電車~

082.jpg
[がく~(落胆した顔)]南海電鉄のラピートは、何回か見てますがまだ乗った事はありません。
[がく~(落胆した顔)]ラピートとは、「速い」という意味のドイツ語だそうです。

063-2e8e3.jpg
[がく~(落胆した顔)]TKPゲートタワービルの中腹に高速道路が通ってます[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]これがあるのは大阪環状線の福島駅の近くです。
[がく~(落胆した顔)]まぁ、大阪は他にも面白い物はいっぱいあるけどね、人も面白いしね[パンチ]

[がく~(落胆した顔)]写真は「粉もん」以外は自分で撮影。

nice!(65)  コメント(39) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 39

そら

猿、滝、梅田、帝塚山小学校。
色々で逆に思い浮かばないですw
by そら (2021-11-10 00:23) 

ゆうのすけ

大阪はいっぱいありすぎるから 次から次から出てきそう!^^
でも一番最初に思いついたのは (今は無いんだけれど)づぼら屋さんのはりぼて看板!実物見たかった・・・。
今は ご卒業されちゃったけれど hatumi30331さんをはじめ多くのSS(So-net)ブロガーさんを排出する 元気のいいお笑いと食の街!^^☆彡 天下の台所ですもんね!☆
by ゆうのすけ (2021-11-10 00:27) 

(。・_・。)2k

たこ焼きかなぁ
思いつきでたこ焼き食べに行った事があるんですけど
ガス代と高速代で3万くらいかかったので高いたこ焼きになりました

by (。・_・。)2k (2021-11-10 01:27) 

リュカ

お友達がたくさんいるところ
by リュカ (2021-11-10 05:26) 

タンタン

粉モン全般、551の豚まん、そして1のお気に入りの一芳亭のしゅうまい…大阪行きたくなります~^^;
by タンタン (2021-11-10 06:51) 

横 濱男

たこ焼きだね。
大阪は、昔、仕事で半年間出張してました。
by 横 濱男 (2021-11-10 07:05) 

yoko-minato

大阪に行ったときにとにかくびっくりしたのは
人と車の混雑が凄い事。
車は信号などお構いなしにどんどん入ってきて
中々通れなかった思い出があります。
by yoko-minato (2021-11-10 07:09) 

NONNONオヤジ

やはりお好み焼き、たこ焼き等の粉もんと
それ以外にも食い倒れの街のイメージかなぁ……。
若い頃に毎日通勤してた街~! 懐かしい~!
by NONNONオヤジ (2021-11-10 08:41) 

あとりえSAKANA

大阪と言えばお好み焼きタコ焼きの「粉もん」
能勢の大けやき、箕面の滝、北の繁華街梅田、
ミナミの繁華街道頓堀・心斎橋、吉本新喜劇、
松竹新喜劇、ロケットの部品の街東大阪、だんじり、
ウルフルズ、太陽の塔、大阪城、通天閣…。
連想ゲームじゃなくて観光案内みたいになって
きたのでこの辺で…。
by あとりえSAKANA (2021-11-10 09:01) 

くまら

556、通天閣
by くまら (2021-11-10 09:30) 

ぽちの輔

美味しい物がたくさんある街^^
by ぽちの輔 (2021-11-10 10:09) 

お散歩爺

道頓堀・味噌うどん・食い倒れ、幾らでもありますね。
by お散歩爺 (2021-11-10 10:38) 

トモミ

甲子園は大阪じゃないからなぁ(笑)…

by トモミ (2021-11-10 10:59) 

きよたん

大阪のUSJのアトラクションのお兄さんは皆
芸人っぽくて東京とはまた違う感じがしましたね
印象に残っています。
通天閣 道頓堀なんかも浮かぶ
by きよたん (2021-11-10 11:05) 

ちょろっとぶぅ

大阪といえば。。。なんだろ?
みんなは粉もん言うけど、ちょろにはピンとこないし。。。

うぅ。。。ん。ぶぅ王国!!(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-11-10 12:00) 

ゆきち

来た~大阪!
住んでるとコレだ~というのがあまり浮かびません^^;

by ゆきち (2021-11-10 12:35) 

Rchoose19

フグとチャウチャウとバッティングセンターです♪
by Rchoose19 (2021-11-10 12:42) 

ぼんぼちぼちぼち

大阪、好きすぎて一つに絞れないでやす〜
あえて絞るとしたら、鶴橋!
ディープな街が好きなのでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-10 13:57) 

にゃご吉

粉もん かなぁ。
by にゃご吉 (2021-11-10 14:17) 

ともち

大阪はトータルで7年ほど住んでました。
吉本新喜劇、通天閣、万博記念公園、太陽の塔、あべのハルカス、USJ
、etcいろいろありますよね。
by ともち (2021-11-10 15:54) 

ちぃ

色んな意味でなんでもあり!(笑
by ちぃ (2021-11-10 16:36) 

拳客

新大阪の駅・・・いつもここから仕事が始まるもんですから。

by 拳客 (2021-11-10 16:51) 

kou

吉村知事ですかねー。すっかり有名になってしまいましたね。
by kou (2021-11-10 17:01) 

アルマ

やはり梅田から動く感じで行動しちゃいますね(^^ゞ
もう20年くらい行ってないですけど・・・

by アルマ (2021-11-10 18:02) 

とし@黒猫

道頓堀でお好みとたこ焼き。
by とし@黒猫 (2021-11-10 18:46) 

ヤッペママ

食べ歩きしたいところ。
大阪へは京都泊の時に夜食を食べに行きました。

by ヤッペママ (2021-11-10 19:37) 

hana2021

大阪と言えば、アニマル柄好きな、怖いものなしの強力なキャラのおばちゃんでしょ!
・・・って、自分もおばちゃんながら、絶対迫力負けしてしまう自信があります。
by hana2021 (2021-11-10 20:50) 

naonao

大阪と言えば、お好み焼き・たこ焼き・大阪城・USJです。
若い頃は、TUBEのライブ遠征で大阪にも行ったものです。
by naonao (2021-11-10 20:53) 

藤並 香衣

通天閣、道頓堀、あべのハルカス、梅田スカイビル、海遊館
USJ、大阪城・・・
大阪に通学も通勤もしたから浮かぶものが多すぎる(苦笑)
by 藤並 香衣 (2021-11-10 22:04) 

raomelon

道頓堀、通天閣、大阪城
お好み焼き、たこ焼き、串カツ、
難波八阪神社に行った時
英ちゃんさんに案内してもらいましたね(笑)
私より大阪に詳しいかも^^
by raomelon (2021-11-10 22:50) 

yamatonosuke

ゴチャゴチャしてるのがミナミのいい所だと思ってます(^^♪
TKPゲートタワービルはテナントとして高速道路が入居してるみたいですよ(笑)
by yamatonosuke (2021-11-11 02:48) 

tommy88

帝塚山  万代池  三菱銀行北畠支店
住吉神社  住吉警察  生根神社
阿倍野橋  阿倍野警察  阿倍野地下街
なんば  虹の町  江戸川
千里丘  吹田操車場  万博
新世界  通天閣  ストリップ小屋
天王寺高校  阿倍野高校  住吉高校
関係各位 その節はお世話になりました


by tommy88 (2021-11-11 05:53) 

さる1号

たこ焼き
家庭にたこ焼き器が標準装備というのが凄いなぁ
by さる1号 (2021-11-11 06:09) 

チヨル(たろう)

粉もん、串カツ、USJ(^^)
by チヨル(たろう) (2021-11-11 06:53) 

Flatfield

大阪んこたあようわからん。行ったことねえし。食べ物もたこ焼きやらお好み焼きやら全国に普及しちょんし。違いといやあ鰻ぅ料理するときは腹ぅ掻っ捌くやら、狸そばぅ食いてえときは油揚げぅ載せたそばぅくれち言わないけんのか? ところでテレビじ女川ん度辺境ん男ん子が、ここんカキはしんけんうめえでぇち言いよった。吉本芸人も地方局に一人はおるし、所謂全国大坂化計画はうもう行っちょんちゅうことやなあ。

by Flatfield (2021-11-11 09:15) 

青山実花

ヒョウ柄の女性
常に飴をバッグに入れている女性

いや、本当にそういう人がいるのかは分かりませんが、
なんとなく、イメージです^^
by 青山実花 (2021-11-11 12:15) 

sakamono

大阪、行ったことないんですよねぇ。
やっぱり、たこ焼きとタイガース^^;?
by sakamono (2021-11-11 21:36) 

sana

たこ焼き、大坂城、吉本、にぎやか、土地勘がない^^;
by sana (2021-11-12 02:08) 

mio

グリコの看板!!ライブで何回も大阪に行っている
のに、方向音痴でどこも観光したことがなし。でも
あの看板だけはどうしても生で見たくてわざわざ行
きました。コロナ前だったので外国人だらけでとて
も歩きにくい場所でした。
by mio (2021-11-13 15:49)