SSブログ

ちかっぱー? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、中神駅(なかがみえき)です。

IMG_7602.jpg
中神駅(なかがみえき)は、東京都昭島市朝日町一丁目にある、JR東日本青梅線の駅。

1908年(明治41年)青梅鉄道株式会社(後の青梅電気鉄道)の停車場として開業。
1944年(昭和19年)4月1日:青梅電気鉄道が戦時買収私鉄指定により国有化され、運輸通信省青梅線の駅となる。

IMG_7603.jpg
IMG_7605.jpg
IMG_7609.jpg

[がく~(落胆した顔)]「中神」の由来は、村の真ん中に熊野権現社という神社があったかららしいです。

IMG_7607.jpg
[がく~(落胆した顔)]北口駅前に河童が~なんじゃこりゃ[exclamation&question]

[がく~(落胆した顔)]美味しいあきしまの水が無料で飲める給水スポットだって~
[がく~(落胆した顔)]昭島市は「地下水100%のおいしい水」と水道の水質をアピールしてるそうです。
[がく~(落胆した顔)]キャラクター名は「ちかっぱー」というそうです。
[がく~(落胆した顔)]しかし、この水を飲むには自分で入れ物(コップや水筒など)を用意しないとダメみたい[パンチ]
IMG_7608.jpg

コメント(38) 
共通テーマ:地域

コメント 38

そら

すごい面白いです!
是非に一度は飲みたい。コップを用意して行かなきゃですね。
コレはびっくりw
by そら (2022-05-18 00:02) 

ゆうのすけ

韓国語表記の駅名・・・ヲフロ(おふろorお風呂)を
想像しちゃいました。^^;
昭島も貨物通りそうな雰囲気!☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-18 00:13) 

NONNONオヤジ

使い捨てプラスチックの削減を目的としているから、
プラスチック製の使い捨てコップは使用禁止ですね~。
水筒か、少なくとも紙コップ持参?
by NONNONオヤジ (2022-05-18 00:23) 

とし@黒猫

この駅名、全く存ぜず、です。
公園によくある、水飲み蛇口にすればよかったかも。
でも、それだと、カッパにならないので、
こうなったのかなー
by とし@黒猫 (2022-05-18 00:35) 

藤並 香衣

美味しい水、無料で飲めるって良いな~
by 藤並 香衣 (2022-05-18 00:40) 

Hide

昭島市には知り合いも多いのですが
「美味しい水」の話はした事がないかも?
当たり前に毎日飲まれているので話題には><
by Hide (2022-05-18 01:28) 

yamatonosuke

ホームの長さに東京を感じます~
ちかっぱーはシャンプーハット被ってるみたい(笑)
by yamatonosuke (2022-05-18 01:33) 

(。・_・。)2k

無料って 昔は水にお金なんか払わなかったのに
そういう時代なんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-05-18 02:41) 

向日葵

面白い駅ですねぇぇ。。
半分観光客目当てかな・・??
「美味しい水」ねぇぇ。。
そうよね。昔はお水にお金なんて払わなかったわよね。
by 向日葵 (2022-05-18 04:01) 

リュカ

中神の由来、なるほど!
by リュカ (2022-05-18 07:24) 

kou

ちかっぱーでコーヒー入れたら美味しいでしょうね。
by kou (2022-05-18 07:33) 

青山実花

ちかっぱーの水を飲んでみたいです。
いつか、この駅に行く事があったら、
その時は、
カップを忘れずに持っていきたいと思います^^
by 青山実花 (2022-05-18 08:36) 

こんちゃん

青梅線に乗ったことがないです
行ってみたい気持ちはあるのですがなかなか行かないもんですね
お水飲んでみたいです
by こんちゃん (2022-05-18 08:47) 

トモミ

中神には親戚が住んでますが、チカッパーは知りませんでした(笑)。

by トモミ (2022-05-18 09:12) 

koh925

立川、昭島訪問、ご苦労様です
西国立は、立川病院や葬儀場があるので時々行きますよ
by koh925 (2022-05-18 11:49) 

ゆきち

ポストかと思ったら給水スポットでしたか(#^^#)

by ゆきち (2022-05-18 12:14) 

ちょろっとぶぅ

カッパさんのお水、気になるので
行くことがあったら(ある?)ペットボトル持って行こっと o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-05-18 12:36) 

いろは

こんにちは^^
お水が美味しいのは嬉しいですね♪
武蔵野市も都の水と合わせて供給されています^^
by いろは (2022-05-18 16:27) 

ちぃ

その辺に行く時はコップ持っていくのですね_φ(・_・
by ちぃ (2022-05-18 16:28) 

拳客

面白い試みですね。
by 拳客 (2022-05-18 17:22) 

Mitch

中神には現役で仕事をしていた頃、取引先があって
何度か行ったことがあるような ・・・。
by Mitch (2022-05-18 18:11) 

ヨッシーパパ

そこに行く時には、ペットボトルの空いたのを持っていくと良いのですね。
by ヨッシーパパ (2022-05-18 18:56) 

ヤッペママ

美味しいお水飲んでみたいなぁ。
携帯用のコップ持参すると良いのかも。
by ヤッペママ (2022-05-18 20:32) 

kiyotan

昭島のお水はおいしいって言われてますよね
私は昔お隣の立川に住んでいました。
昭島までは車で15分の距離でしたがお水はおいしい
お水だったかどうか
by kiyotan (2022-05-18 20:56) 

sakamono

そんなに、いい水のところだったんだ。
しょっちゅう通過してるけど降りたコトないかも^^;。
by sakamono (2022-05-18 21:23) 

hana2022

キャラクター名の「ちかっぱー」にしても、キャラの造形にしても、子供向けって感じが・・・ホントなんじゃこりゃ!?
昭島までいくと地下水を利用しているのですね。
コロナも関係して、自分で用意したもので飲みたいです^^
by hana2022 (2022-05-18 22:22) 

kuwachan

美味しい水が無料なんですね。是非飲んでみたいです。
by kuwachan (2022-05-18 23:20) 

sana

ちかっぱー、面白いですね。
美味しい水は飲んでみたいです^^
by sana (2022-05-19 00:43) 

アルマ

給水スポット・・・面白いですね!
ウチの方にもこんなアイデアが出せる人いないのかなぁ・・・

by アルマ (2022-05-19 02:19) 

萌田かずきち

ちかっぱー、可愛いです。水飲んでみたいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2022-05-19 02:19) 

タンタン

都会でも美味しい水が飲めるんですね^^
by タンタン (2022-05-19 06:30) 

marimo

無料なのはありがたいですね。
でも昭島が綺麗な水の郷?とは今初めて知りました。
by marimo (2022-05-19 07:29) 

横 濱男

中神、どこや?って感じ。。
レトヲトフトロとかいてある。。片仮名じゃ無かったのか(;゚ロ゚)
地下とカッパ、上手いこと合わせたね。
by 横 濱男 (2022-05-19 07:58) 

raomelon

「ちかっぱー」可愛い(*´▽`*)
神社などで名水を汲める所はありますが
駅前だと便利ですね。
by raomelon (2022-05-19 12:27) 

yoko-minato

美味しいお水が飲めるっていいですね。
どうやって汲むのかな~!!
中にボトルを入れてプッシュ、そんな感じですね。
by yoko-minato (2022-05-19 14:47) 

あとりえSAKANA

いいですねーこんな給水スポットがあるなら
ボトル持って行きますよぉー♬
by あとりえSAKANA (2022-05-19 16:22) 

Flatfield

水を差すようですいませんが、都内のほうが旨いっていう情報が・・・
朝霞浄水場はオゾンとか使って金駆けて浄化しているので、塩素が少ないっていうことなんだけど、、、そういう訳で水道料金は昭島は安いという情報が・・・。どうなんでしょう。
by Flatfield (2022-05-19 20:01) 

naonao

ちかっぱーの給水スポット気になります。
水筒などを持参で、無料でおいしいお水が
飲めるのはいいですねヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2022-05-19 20:47)