SSブログ

蒲蒲線? [鉄道]

23w4e5r6t7u8i.png
東京都と大田区「蒲蒲線」負担割合で合意
東急多摩川線と京急空港線をつなぐ新線構想「新空港線(蒲蒲線)」の第1期区間・矢口渡~京急蒲田間の整備事業について、東京都と大田区は事業費の負担割合などで合意した。
蒲蒲線の整備主体となる第三セクターの設立に向け、大きく動き出した。
蒲蒲線は東急多摩川線の矢口渡駅から現在のJR・東急蒲田駅と京急蒲田駅を経由し、京急空港線の大鳥居駅に乗り入れる約4kmの新線構想。
ルートの大半が地下で、東急多摩川線・京急空港線との直通運転を行う。
約800m離れている二つの蒲田駅を連絡するほか、東武東上線・西武池袋線~東京メトロ副都心線~東急東横線~東急多摩川線方面と羽田空港のアクセス向上を図る。

[がく~(落胆した顔)]こんな新路線の計画もあるんだ、知らなかった[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]しかし、東京は今でも路線がゴチャゴチャしてて良くワカランのに益々分からなくなりそうだ[パンチ]
nice!(49)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 17

yamatonosuke

東京の路線図は難しい~
王子駅から浅草駅へ行くのも悩みました(^-^;
by yamatonosuke (2022-06-21 01:05) 

Hide

電車が懐かしいです、既に三年は乗っていません><
by Hide (2022-06-21 01:17) 

(。・_・。)2k

繋がったら便利でしょうねぇ
でも 地下なんだ 工期結構かかりそうですね

by (。・_・。)2k (2022-06-21 02:53) 

トモミ

初耳です!
いつ頃、完成するのでしょうね?

by トモミ (2022-06-21 07:30) 

青山実花

えー、
面白そうですね^^
開通したら乗ってみたいです^^
by 青山実花 (2022-06-21 07:36) 

Rchoose19

東急蒲田と京急蒲田の違いが最初・・・・><
同じ名前の駅があるのかと思ってしまいました!
頭文字とると『東京』だね♪
大田区の『かまた』は『蒲田』だけど
世田谷区の『かまた』は『鎌田』なんだよね。。。。
この前、会社で大失敗しちゃったよ^^;
by Rchoose19 (2022-06-21 07:41) 

NONNONオヤジ

羽田空港に行くのに、以前は東京モノレールを利用してましたが、
最近は京急のエアポート快特を利用するようになりました。
今度は東急線からも行けるようになるのか……。
by NONNONオヤジ (2022-06-21 08:05) 

marimo

蒲蒲線(爆
いつの間にそんな路線の計画が!
でも、各私鉄の駅とJRとが微妙に離れているので
繋がると便利ですよね。
by marimo (2022-06-21 08:13) 

こんちゃん

地元なのでこの路線は大歓迎ですが、今ある多摩川線や東急蒲田駅がどうなるのか知りたいです
by こんちゃん (2022-06-21 08:14) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、また新路線ができるのでやすか!
ほんとに東京は、蜘蛛の巣状態でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-21 09:03) 

raomelon

「蒲蒲かまかま線」ユニークな名前ですね^^
by raomelon (2022-06-21 10:09) 

moz

便利にはなるようですね。
最近は色んな所で色んな線が繋がっていて、知らずにいるとびっくりします。 ^^;
空港から帰ってくるときには、間違えずに乗らないといけないなぁと ^^;
by moz (2022-06-21 10:43) 

アルマ

さすがに正式名称は変わりそうな気はしますね(^^ゞ

by アルマ (2022-06-21 15:19) 

とし@黒猫

カマカマ線、覚えやすいです。
でも完成する頃には、自分は虹の橋です。
by とし@黒猫 (2022-06-21 16:25) 

kick_drive

こんばんは。モノレールの方の立場から見たら
どう思っているんでしょうね。関係ないのかな?

by kick_drive (2022-06-21 19:49) 

さる1号

ウチから空港までのアクセスが便利に・・・なるのかな^^;
by さる1号 (2022-06-22 04:42) 

あとりえSAKANA

何て読むんだろうと思わず検索…。
「かまかません」と読むのだそうですね。
蒲田の「蒲」ですもんね。勉強になりました。
by あとりえSAKANA (2022-06-25 22:17)