SSブログ

秋刀魚は高級魚? [おいしいもの]

w43edrftgyhuj.jpg

[がく~(落胆した顔)]近年さんまはなぜ取れないのか[exclamation&question]

地球温暖化の影響とみられる海水温上昇に加え、同じ餌を食べるマイワシが日本近海で増えており、サンマが沿岸に寄り付かなくなったことが不漁の原因とされる。

[ふらふら]それと、C国の乱獲も原因の1つとされてます[パンチ]

[がく~(落胆した顔)]ちなみに、去年(2021年)の秋刀魚の水揚げ総量は1万8291トンで前年比38%の大幅減だったそうです。
[がく~(落胆した顔)]今年も期待は出来ないかもね[exclamation&question]

nice!(70)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 30

hana2022

秋刀魚をどうしても食べたいとは思わないけれど、一度くらいは季節の味を楽しみたいものです♪
鮪も、秋刀魚もC国船がゴッソリ!見境もなく、先も考えずに、目先の利益優先のお国柄が出ています事‼!
by hana2022 (2022-08-18 00:07) 

yamatonosuke

秋刀魚が大衆魚だったのは遠い昔でしょうか・・・
でも1匹1000円になるまで食べ続けたいと思います(笑)
by yamatonosuke (2022-08-18 01:38) 

(。・_・。)2k

もうちょっとで秋ですもんね
たらふく食いたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-08-18 01:41) 

向日葵

もっと気軽に食べたいですよねぇぇ。。
今年も一回食べられれば良い方なのかなぁ~ぁ。。
by 向日葵 (2022-08-18 02:11) 

タンタン

絶対に食べたいという程では無いんで、
今年も食べずに終わりそうです (o´д`o)
by タンタン (2022-08-18 06:19) 

青山実花

乱獲か・・・。
C国に限った事ではないですが、
嫌ですね、そういう話は。
by 青山実花 (2022-08-18 06:47) 

横 濱男

焼きたてのサンマは美味しいけど、段々遠のくね。
by 横 濱男 (2022-08-18 07:01) 

リュカ

サンマも食べなくなったなあ;;
by リュカ (2022-08-18 07:59) 

NONNONオヤジ

自分で焼くのが厄介なのでそれほど食べませんが、
それでも、手に入りにくくなるのは寂しいですね……。
C国に良いイメージは全くないけれど……(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2022-08-18 08:11) 

アルマ

日本に来る前の脂がのっていない状態で乱獲してしまいますからね、あの国は・・・

by アルマ (2022-08-18 10:17) 

sakamono

そっか、もう秋。季節を感じられる食材の1つですね。
私は秋のうちに1度はサンマを食べたいと思っています^^;。
by sakamono (2022-08-18 10:27) 

とし@黒猫

釧路沖の海流の蛇行が変わり、
サンマが不良とか。
by とし@黒猫 (2022-08-18 10:44) 

こんちゃん

食べる機会があるかな、昨年は食べてない
by こんちゃん (2022-08-18 10:50) 

ゆきち

1匹100円ぐらいの大衆魚だったのに・・・。
今日のニュースではマグロもC国が買い占めて入手困難になっているそうです。
by ゆきち (2022-08-18 11:22) 

ちぃ

98円でまるまる太った美味しい秋刀魚が食べられた時代が懐かしいです;;
by ちぃ (2022-08-18 15:20) 

ヤッペママ

今日届いたメール…
見出し「サンマ初水揚げ1キロ5万円去年の5倍以上も 北海道根室」
シーズン中に1度は食べたいよね。
by ヤッペママ (2022-08-18 16:34) 

Hide

昨夜は「サンマの蒲焼」でしたが
これは骨も心配せず、いい酒の肴です!
今夜はブリ大根ですが久しブリです><
by Hide (2022-08-18 16:51) 

marimo

今日スーパーに行ったら初サンマがセールでした。
2尾入りで400円ほど・・・細身でしたよ。
脂ののった美味しいやつ食べたいですね♪
by marimo (2022-08-18 17:05) 

kiyotan

サンマ今年もとれないんですね
私が高校の頃にはいわきでも大漁でした
私に職場にも箱で送ってきてくれたことがあります。
by kiyotan (2022-08-18 17:30) 

kou

数年前までは釣りの餌にサンマを使ってましたが、現在は安い塩サバを使ってます。いろんなところに影響が出てます。
by kou (2022-08-18 17:58) 

ゆうみ

小名浜に住んでる頃 秋刀魚は猫マタギと呼ばれており
猫でも食べない魅力なしと言われてました。
よそ者の私は 秋刀魚猫が食べなくても おらが食べると
美味しくいただいてました。
その大好物の秋刀魚が遠い存在になってるとは 号泣ものであります。
by ゆうみ (2022-08-18 18:20) 

kick_drive

こんばんは。昔は安くて1シーズン中に何度も食べてました。
あの頃が懐かしいですよね。何人かの方も仰ってますがやはり
敵はC国ですよ!

奥多摩の情報ありがとうございます。悪友の目的はダムカードを
貰う事でそれ以外はなんだかわかりませんでした。多分澤乃井には
行ったと思います。天気がヘンだったので中止にしましたがリベンジの際はその辺も加味してみます。ありがとうございました。

by kick_drive (2022-08-18 19:39) 

ヨッシーパパ

サンマも一秋に1本食べるか食べないかになっていますね。
by ヨッシーパパ (2022-08-18 20:05) 

藤並 香衣

海外の方が日本に来て秋刀魚の美味しさを知って
需要が高まったところにC国の乱獲とか聞きましたが
困ったものですね
by 藤並 香衣 (2022-08-18 21:18) 

お散歩爺

最近のサンマは大きなイワシ位スマートなのばかりです。
大きなサンマが恋しいです。
by お散歩爺 (2022-08-19 10:03) 

kuwachan

秋に1回はサンマを食べたいです^^
by kuwachan (2022-08-19 15:11) 

あとりえSAKANA

サンマ…テーブルに載らなくなりましたねー。
高級魚になりましたもんね(;´Д`A ```
by あとりえSAKANA (2022-08-19 16:54) 

newton

今年の秋刀魚は、まだお高いようですね。秋になって安くなってくれることを期待します。

by newton (2022-08-19 17:56) 

rannyan

温暖化はずっと続くでしょうから、庶民の魚に戻ることは
ないかもですね
鮭だって、いつのまにか高くなってるし..
by rannyan (2022-08-20 16:43) 

tommy88

地球温暖化の過激な夏、バッテリーが炎上する中国車。
ざまぁ見ろと、誰か代わりに言わないかな。
サンマの借りはバッテリーで返す、見よ、日本の技術。
そのううち、陸でサンマも飼育するぞ。

by tommy88 (2022-08-21 06:43)