SSブログ

師走~ [散策]

[がく~(落胆した顔)]今年も残り、1ヶ月になってしまいましたね[あせあせ(飛び散る汗)]
[がく~(落胆した顔)]今月からは、こちらをメインにして散策記事などを掲載したいと思います。
[がく~(落胆した顔)]が、更新は不定期です。
[がく~(落胆した顔)]11月初旬に近所を散歩して写真も超久しぶりに撮影したのでその様子を掲載します。


DSCN6272a.jpg
[がく~(落胆した顔)]まずは、[カラオケ]この実なんの実気になる実~[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]今、私が住んでるアパートの管理人もされてる不動産屋さんにあるんだけど毎年気になってます。
[がく~(落胆した顔)]何の実でしょうか[exclamation&question]

DSCN6274.JPG
[がく~(落胆した顔)]そして、国分寺史跡へ

DSCN6275.JPG
[がく~(落胆した顔)]紅葉してる木もありました。

DSCN6276.JPG
[がく~(落胆した顔)]国分寺史跡の一部は、ソメイヨシノの木が伐採されてました[たらーっ(汗)]
[がく~(落胆した顔)]老木や倒木の恐れがある木を伐採してるそうです。

DSCN6278.JPG
[がく~(落胆した顔)]木も結構太い木でしたよ、人影は私です[どんっ(衝撃)]

DSCN6277a.jpg
[がく~(落胆した顔)]その木をタダでもらえるみたいです。
[がく~(落胆した顔)]DIYとかをやってる人は良いかもね、木材も買うと結構するしね。


nice!(71)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 71

コメント 26

とし@黒猫

インドアテニスへ行く道に、塀から歩道へはみ出した
柚子か何かの柑橘類が実った枝が」あります。
歩行者は、黙って、もいで去ります。
敷地から公道へはみ出たら、食べていいんですよね。
by とし@黒猫 (2022-12-01 00:55) 

kuwachan

柑橘類ですよね?
大きさからすると伊予柑とか甘夏って感じですが。
by kuwachan (2022-12-01 05:48) 

Rchoose19

樹にも寿命があるんですもんねぇ~~。
桜の木は燻製の時にも使いますよね。
たわわに実った柑橘系はとても気になります!
1個くらい分けてもらって食べてみれば?
by Rchoose19 (2022-12-01 07:21) 

yoko-minato

甘夏かな~?
多分実がなっていてもどなたも
食べないのでしょうね。
敷地~はみ出しているのは食べていい
というのは知りませんでしたね。

by yoko-minato (2022-12-01 07:24) 

そら

12月に入った途端に寒くなりましたね。
影って好きなんですよ。
人影の入った写真、とても素敵です。
by そら (2022-12-01 07:40) 

青山実花

柑橘類、
思いの外、沢山実が成るのですよね^^
美味しそうですね^^

by 青山実花 (2022-12-01 07:53) 

sakamono

ここが国分寺跡ですか。
最近、武蔵野関係の雑誌をもらったので、興味があります。
by sakamono (2022-12-01 08:11) 

横 濱男

我が家の方の桜並木は、数本伐採されてます。
病気で倒木する危険性があるとのことでした。
by 横 濱男 (2022-12-01 08:11) 

marimo

この実なんの実は・・・柑橘類であることはわかるけど
蜜柑よりは大きそうな感じですね。
by marimo (2022-12-01 08:48) 

NONNONオヤジ

うちのご近所にも以前、とても大きな桜の木々があって、
春には道路の両側からトンネルのようになって咲き誇り、
買い物や散歩の際に目を楽しませてくれたものですが、
数年前に伐採されてしまいました。残念です……。
by NONNONオヤジ (2022-12-01 09:20) 

engrid

柑橘類には間違いないけれど
枝が重そうにしな垂れてるよね、八朔かな

by engrid (2022-12-01 10:14) 

くまら

不動産屋さんに1つ貰っちゃいましょう
by くまら (2022-12-01 10:44) 

いろは

こんにちは^^
甘夏かも知れませんね。
ご近所にも同じように沢山なっているお宅があります。
頂いた方がジャムを作って持ってきて下さいました。
ほろ苦くて美味しかったです^^
by いろは (2022-12-01 14:21) 

ちぃ

柑橘系はたくさん種類があるので???です。
by ちぃ (2022-12-01 14:38) 

ヤッペママ

気になる実は間違いなく柑橘類ですね。
ハッサクも候補の一つ。


by ヤッペママ (2022-12-01 16:54) 

(。・_・。)2k

危ないとはいえ 切っちゃうのも
可哀想な気がしますね

by (。・_・。)2k (2022-12-01 17:09) 

ヨッシーパパ

食べれば、わかるかも。^_^
by ヨッシーパパ (2022-12-01 18:45) 

タンタン

一気に冬が来ましたね。
柑橘系なのは分かるけど何の木でしょう?確かに気になる。
by タンタン (2022-12-01 19:24) 

kiyotan

繁った木で電話番号が見えませんね
桜の木を切ってしまったんですが
病気だったのなら仕方ないけどね
by kiyotan (2022-12-01 20:13) 

kick_drive

こんばんは。面識ある不動産屋さんなら身を貰って
食べてみてはいかがでしょう?一つネタになるじゃないですか!

by kick_drive (2022-12-01 20:17) 

ChatBleu

こちらに戻ってらしたのですね。
もう1個のブログの時は、ちょっと余裕がなくてコメント入れられなかったです。ごめんなさい。
国立市も府中市も桜通りの桜の植え替えを進めてますね。ソメイヨシノの寿命で仕方ないのですが、さみしいですねぇ。
国分寺跡、行くまでが遠い上に、広くて、いつもちゃんと回れず帰ってる気がするorz
by ChatBleu (2022-12-01 21:30) 

hana2022

我家の方でしたら、柚子ですが・・・都内は温かだからミカン、甘夏と言う事もありますね。
そうなのです。老木または倒木の恐れがある木は、クレームが入る前に伐採してしまう傾向が強いみたい。お役所さんて暇なのかな?
by hana2022 (2022-12-01 21:59) 

naonao

うちの前の道路にも、柑橘類の木が植えてあり
種類は分かりませんが、みかんがなっています。
柑橘類の木は、何の木なんでしょうね(・・?
by naonao (2022-12-01 22:08) 

yamatonosuke

いい柑橘系の香りが漂ってきそうです(^^♪
倒木恐れある木が切られているみたいですね・・・
by yamatonosuke (2022-12-02 00:22) 

ゆきち

みかんよりは大きく見えますね~。
1個もらって食べてみましょう(#^^#)

by ゆきち (2022-12-02 16:35) 

Flatfield

蜜柑?、夏蜜柑?、・・・不動産だけに、うご柑(そんなものはない)
by Flatfield (2022-12-02 22:29)