SSブログ

橋・28 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]東京都内の「橋」が付く駅の続きです。

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「二重橋前駅(丸の内)」(にじゅうばしまえ(まるのうち))駅です。

IMG_7850.jpg
「二重橋前駅(丸の内)」(にじゅうばしまえ(まるのうち))は、東京都千代田区丸の内二丁目にある、東京メトロ千代田線の駅。
1971年(昭和46年)3月20日:二重橋前駅として開業。

[がく~(落胆した顔)](丸の内)は、2018年に副名称として追加されたそうです。
東京メトロは「丸の内地区に位置している当駅の立地を広く知っていただくことで、同地区への最寄り駅の一つであることをご案内するとともに、周辺の各駅と合わせてご利用いただくことで、同地区の回遊性を高めることにつながる」としているそうです。

IMG_7851.jpg
IMG_7852.jpg
IMG_7853.jpg

IMG_7854 (2).jpg
[がく~(落胆した顔)]皇居にある二重橋ですが、このアーチの橋が二重橋と思ってる方も多いと思われますが違いますよ。
[がく~(落胆した顔)]私も以前はアーチの橋が二重橋だと思ってましたが[どんっ(衝撃)]

IMG_7856.jpg
[がく~(落胆した顔)]アーチの橋の奥に架けられてる橋が二重橋です。

二重橋(にじゅうばし)は、東京都千代田区千代田の皇居内にある橋の通称である。
正確には皇居正門から長和殿へ向かう途上、二重橋濠に架かる鉄橋のことで、本来の名称は正門鉄橋(せいもんてつばし)である。
ただし正門鉄橋と正門石橋の二つの総称としても用いられている。
正門には皇宮警察の皇宮護衛官の儀仗隊がおり、通常一般人は二重橋を渡ることはできない。
ただし、事前に手続きをして皇居の参観をする場合は、鉄橋を渡ることができる。
また、新年や天皇誕生日の皇居一般参賀時には正門が開放され渡ることができる。
ウィキペディアより


コメント(27) 
共通テーマ:地域

コメント 27

(。・_・。)2k

1度くらい渡ってみたいけど
それも もう4月だし 叶わないだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2023-03-31 00:23) 

そら

手前のアーチの方が二重橋に見えますよねw
細かく駅名で表現してくれると、方向音痴の私にはありがたいですw
by そら (2023-03-31 05:19) 

Hide

二重橋、知りませんでした!
正門鉄橋と正門石橋の二つの総称が!
by Hide (2023-03-31 05:43) 

kuwachan

二重橋、手前のアーチだと思っていました(^^ゞ
駅名に丸の内が追加されたのは知らなかったです。
by kuwachan (2023-03-31 06:24) 

yoko-minato

歌に歌われている二重橋・・・特別の日だけに
渡れるのですね。
若いころこの辺りに努めていて懐かしいですが
今はすっかり様変わりですね。
by yoko-minato (2023-03-31 07:10) 

Rchoose19

通ったことはあるけど、降りたことないなぁ~。
丸の内といえば、OLで、バレーボールですね!
二重橋といえば、記念の写真ですね♪
by Rchoose19 (2023-03-31 07:18) 

こんちゃん

一度も利用したことがない駅です
二重橋へ行った時も東京駅から歩いて行ったので駅がどこにあるのかよく分かっていないです
by こんちゃん (2023-03-31 07:58) 

とし@黒猫

二重橋駅は地下道を通過です。
いつも、上の外堀通りを歩く事が多いので・・・
by とし@黒猫 (2023-03-31 09:28) 

ゆうのすけ

しましま~っ!島倉千代子さんの歌でもおなじみ!
ここがここが 二重橋 記念の写真を撮りましょね!のところですね。
by ゆうのすけ (2023-03-31 12:33) 

ゆきち

ここは一度だけ見に行ったことがあります^^

by ゆきち (2023-03-31 12:46) 

ヤッペママ

二重橋知りませんでした。
♪あれがあれが二重橋〜♪
アーチの橋がそれかとばかり。
by ヤッペママ (2023-03-31 15:03) 

ChatBleu

私も、東京だよ、おっ母さんが思い浮かんだけど、みんなそうなのね(^^;)
by ChatBleu (2023-03-31 19:34) 

ヨッシーパパ

高校時代は、通学時の通過駅でした。
降りたことはないかも・・・。
by ヨッシーパパ (2023-03-31 20:11) 

kiyotan

二重橋駅 東京駅に近いですよね
千代田線なんですね

by kiyotan (2023-03-31 20:25) 

青山実花

私もブログに書くまで、
二重橋を勘違いしていました。
by 青山実花 (2023-03-31 20:34) 

くまら

しらなんだ・・・
by くまら (2023-04-01 00:46) 

yamatonosuke

アーチの橋が二重橋と思ってました(≧◇≦)
皇居周辺もゆっくり散策してみたいなぁ~
by yamatonosuke (2023-04-01 00:58) 

向日葵

ワタクシもアーチの橋が二重橋だとばかり思っていました。
by 向日葵 (2023-04-01 03:29) 

のらん

あらま・・・アーチの橋じゃなかったんですね〜(@@;)
by のらん (2023-04-01 07:56) 

ぼんぼちぼちぼち

この駅があること、知らなかったでやす。
皇居のほう、行かないもんなあ、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-01 11:07) 

hana2023

千代田線沿線に住み、通学していたから「二重橋駅」はお馴染みです。
島倉千代子さんの歌の、「ここがここが・・・」もお馴染みなんです^^ 
by hana2023 (2023-04-01 13:20) 

kou

ここは二重橋♫
同じく京だよおっ母さんのフレーズが(^^ゞ
by kou (2023-04-01 13:53) 

藤並 香衣

二重橋、皆さんと同じく歌が頭に流れます
僕もアーチの橋が二重橋だと思ってました
by 藤並 香衣 (2023-04-02 00:16) 

横 濱男

皇居、中学校の時に行ったきりです(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2023-04-02 08:19) 

リュカ

この駅はおりたことない〜
by リュカ (2023-04-02 10:46) 

にゃご吉

二重橋、一度くらいは行って見たいです。
by にゃご吉 (2023-04-03 15:02) 

rannyan

皇居周りは、お堀のおかげで橋だらけだけど、一般人の渡れる橋は無さそうですね
駅名になってるのは、もっと無さそう^^;
by rannyan (2023-04-04 18:13)