SSブログ

のどかな雰囲気 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、新小金井駅(しんこがねいえき)です。

IMG_7892.jpg
新小金井駅(しんこがねいえき)は、東京都小金井市東町四丁目にある西武多摩川線の駅。
1917年(大正6年)10月22日:多摩鉄道新小金井駅として開業。

IMG_7888.jpg
IMG_7889.jpg
IMG_7890.jpg

[がく~(落胆した顔)]ここには前回紹介した東小金井駅から徒歩10分の所にあるので歩いて来ました。
[がく~(落胆した顔)]この駅は、何処かの田舎にありそうなのどかな雰囲気の駅でした。
[がく~(落胆した顔)]改札口も簡易ICカード改札機でした。

[がく~(落胆した顔)]電車が来て降りる人を見てたら自転車を押しながら改札口を出て行った人が1人居ました[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]んん、もしかして自転車ごと乗車出来るのかなと思って後で調べたらやはりそうでした。
[がく~(落胆した顔)]2021年(令和3年)の10月からサイクルトレインが出来たそうです。
[がく~(落胆した顔)]多磨駅以外の全駅で乗降が可能で平日9時 - 17時と、土休日は終日利用可能で1編成8台まで乗れるそうです。



[がく~(落胆した顔)]西武多摩川線をご存じでない方へ(少し説明しておきます)

西武多摩川線の路線図
32qw4e5r6t7u89i.png
[がく~(落胆した顔)]多摩川線は、東京都武蔵野市の武蔵境駅と東京都府中市の是政駅を結ぶ西武鉄道の路線です。

[がく~(落胆した顔)]武蔵境駅はJR中央線と接続してます。
[がく~(落胆した顔)]新小金井駅からは、少し離れてますが東京都立武蔵野公園や東京都立野川公園に行けます。
[がく~(落胆した顔)]多磨駅は、多磨霊園の最寄り駅です。
[がく~(落胆した顔)]白糸台駅からは接続はしてませんが京王線の武蔵野台駅に乗り換えが出来ます(徒歩5分くらい)。
[がく~(落胆した顔)]競艇場前駅は、多摩川競艇場があるので開催されてる日は多少混雑すると思われます。
[がく~(落胆した顔)]終点の是政駅から西に進むと、府中市郷土の森博物館や、市民総合体育館、サントリー武蔵野ビール工場、大東京綜合卸売センターなどがあります。

[わーい(嬉しい顔)]ちなみに、多摩川線の駅探訪は全駅制覇しました[手(チョキ)]

コメント(25) 
共通テーマ:地域

コメント 25

Hide

武蔵境にはよく行きましたが多摩川線に乗った記憶ないんです><
by Hide (2023-01-27 00:16) 

(。・_・。)2k

チャリごと乗車できるって
便利ですねぇ

by (。・_・。)2k (2023-01-27 00:24) 

yamatonosuke

まるで喫茶店のような可愛い駅舎ですね(^^♪
サイクルトレインはこれから流行るのかな~
by yamatonosuke (2023-01-27 01:48) 

とし@黒猫

確かにのどかですね。
都心から離れると、こういうのどかな駅が多いように思います。
by とし@黒猫 (2023-01-27 02:33) 

萌田かずきち

多摩川線・・・咲の白糸台とかマジカルエミの小金井さんとか
そういうのが真っ先に浮かんでしまうのが、をたくだなあと
つくづく思います。
いつか行ってみたいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-01-27 02:52) 

yoko-minato

のどかな雰囲気の液ですね。
京急路線もこんな駅多いです。
自転車ごと乗れる車両はこれから
増えるかも。
by yoko-minato (2023-01-27 05:49) 

そら

駅舎が可愛らしいです。
自転車ごと乗車出来る列車って、初めて見たとき衝撃でしたw
全駅制覇ってすごい!!
by そら (2023-01-27 06:18) 

リュカ

サイクルトレイン、どんな感じなのか
車内を見てみたいな〜
by リュカ (2023-01-27 06:30) 

kuwachan

サイクルトレインは自転車専用なのかしら?
フランスやイタリアでは普通に自転車も乗っているのを見ました。
by kuwachan (2023-01-27 06:36) 

Rchoose19

多磨霊園の『ま』は多摩とは違う『ま』なんだね♪
ここは『しんこ」とは略さないんだね^^;
競艇はまだ、やったことがありません!
『是政』って大政小政の親戚みたいな名前ですね!
by Rchoose19 (2023-01-27 07:41) 

こんちゃん

かなり前に白糸台で京王線に乗り換えたことがあります
by こんちゃん (2023-01-27 08:39) 

くまら

サイクルトレイン?
チャリ用電車??
by くまら (2023-01-27 09:28) 

NONNONオヤジ

「シンコ」もあるんですね~!
by NONNONオヤジ (2023-01-27 09:34) 

kiyotan

新小金井駅から野川沿いにすぐ行けて便利と思った
記憶があります。
自転車で乗れるんですね 自転車にも乗りたいけど
電車にも乗りたいっていう時にはいいですね
by kiyotan (2023-01-27 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

西武多摩川線、一度乗ってみたいと思いつつ、まだ乗ったことがありやせん。
なんか、想像通りのこぢんまりとした駅でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-27 10:39) 

あとりえSAKANA

多摩川線の駅探訪は全駅制覇おめでとうございます!
お疲れさまでした☆(^^)
by あとりえSAKANA (2023-01-27 10:45) 

ちぃ

自転車を持ち込めるって良いですね^^
by ちぃ (2023-01-27 14:58) 

ヤッペママ

駅舎は意外とコジンマリ?
自転車持ち込み可能な電車って知らなかった。
by ヤッペママ (2023-01-27 16:43) 

katakiyo

体力抜群ですね~
by katakiyo (2023-01-27 17:06) 

Mitch

多摩川線は、ガキの頃多摩川に遊びに行くのに、
「たま」に乗っていました^^
by Mitch (2023-01-27 18:06) 

naonao

新小金井駅は、行った事はありませんが
のどかな田舎の雰囲気で
サイクルトレインなんですねヾ(‥ºั▽ºั‥ )/ヒャッハー
by naonao (2023-01-27 19:03) 

ヨッシーパパ

サイクルトレイン目当てで撮り鉄も集まるのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2023-01-27 19:28) 

青山実花

小金井には一度行った事がある気がするのですが、
この駅で降りたかどうか
分かりません^^;
あやふやですみません。
by 青山実花 (2023-01-27 19:51) 

marimo

西武線なのにブルーの列車は初めて見ました。
by marimo (2023-01-28 08:41) 

tommy88

西武新宿線と池袋線しか知りませんでした。
しかも、ブルー列車。

by tommy88 (2023-01-29 20:31)