SSブログ

分からない用語が多い [新商品]

item03.png
チョコがけバウムクーヘン
しっとりとしたバウムクーヘンにファミリーマートオリジナルのチョコレートを含んだチョコレートコーティングを掛けました。
生地をあえてプレーンにすることで、チョコレートの風味をダイレクトに感じられるようにしました。
※商品中チョコレートの29.9%が“エクアドル・スペシャル”です。
「エクアドル・スペシャル」は、エクアドル原産のファインカカオ「アリバ種」を使用し、エクアドルを代表するチョコレートメーカーである。
「リパブリカ デル カカオ」社が開発したファミリーマートオリジナルのクーベルチュールチョコレートです。
198円(税込)
ファミリーマート

[がく~(落胆した顔)]これは、うまそうだな~[ひらめき]
[がく~(落胆した顔)]でも「クーベルチュール」とは[exclamation&question]

「クーベルチュール(couverture)」とは、流動性が高く、ボンボンショコラやケーキのコーティングに用いられるチョコレートのこと。
「クーベルチュール(couverture)」は、もともとフランス語で「毛布」や「掛け布団」、「屋根」といった意味の言葉。
「クーベル(couvert)」は日本語で言うと「~で覆われた」という意味の形容詞で、「クーベルチュール」はその名の通り、菓子を「カバー(覆う)」することに適したチョコレートです。
カカオバターを多く含むことによって生じる流動性の高さこそが、「クーベルチュール」のもっとも特徴的な部分と言えます。

[がく~(落胆した顔)]しかし、最近は分からない用語が多いな[パンチ] 調べるのも大変だよ、や~ね~[どんっ(衝撃)]

nice!(54)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 24

sana

チョコかけバウムクーヘン、美味しそうですね!
わからない言葉? アリバ種は知りませんが~エクアドルのチョコの味は知ってる^^
へえ~覆うのに適した、なるほど。そういう意味とは知らなかった!
売り場にクーベルチュールと書いてあるチョコレートは、そのまま食べるより(食べられるけど)お菓子を作る人向けですよ、という意味だとは分かってました^^
by sana (2023-02-06 01:03) 

yamatonosuke

チョコレート好きにはたまらないバームクーヘン。
クーベルチュールの解説もありがとうございます(^^♪
by yamatonosuke (2023-02-06 01:05) 

(。・_・。)2k

これもメッチャ甘そうですね
見てるだけで唾液が溜まる(笑)

by (。・_・。)2k (2023-02-06 03:09) 

yoko-minato

クーベルチュール…横文字になると
なんか素敵な響きになりますね。
毛布とか掛けられたとか包むとか
そんなイメージなのですね。
by yoko-minato (2023-02-06 06:33) 

青山実花

分からない用語、
分からないアイドルの顔、
そんなのばっかりです^^;
by 青山実花 (2023-02-06 06:34) 

marimo

勉強になりました(^-^
by marimo (2023-02-06 07:16) 

Rchoose19

これは美味しそうです(#^^#)
ってか、私でも食べられそうです!
ファミマかぁ~。今日の帰りに寄ってみよっと!

by Rchoose19 (2023-02-06 07:35) 

kiyotan

能書き 色々ですね わからないです
美味しそうなのを選びます 値段と相談して。
あまり買いませんけどね
by kiyotan (2023-02-06 08:41) 

あとりえSAKANA

製菓の専門用語が巷に溢れて来てますね。
特にこのバレンタイン時期。どんな作り方を
しているとか、どんな材料をどんな加工をし
ているとか。興味深いので調べますが…どんどん
忘れていきます(笑)
by あとりえSAKANA (2023-02-06 09:27) 

とし@黒猫

日本人でも、全ての日本語の専門用語のボキャブラリをカバーしているわけではなくて、ほんの一部と思うので、
横文字となれば、知らなくて当然と思います。
カッコつけて、横文字を使っているだけではないでしょうか。
by とし@黒猫 (2023-02-06 10:15) 

ゆきち

勉強になりますっ!^^
バレンタインが近いからチョコレートのお菓子がいっぱいですね。
by ゆきち (2023-02-06 12:48) 

リュカ

分からない言葉だらけですよ〜
by リュカ (2023-02-06 13:22) 

ぽちの輔

とにかくおいしければOK^^
by ぽちの輔 (2023-02-06 14:42) 

ちぃ

チョコがけバウムクーヘン、美味しそう!
今年のバレンタインはこれでもいいかなwww
by ちぃ (2023-02-06 15:31) 

いろは

こんにちは^^
とても甘そうですね。
しっとりしたバームクーヘンが好きです^^
by いろは (2023-02-06 15:52) 

ぼんぼちぼちぼち

洋菓子の専門用語って、英語とは限らないから、解らないし、覚えにくい用語が多いでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-06 16:09) 

ヤッペママ

先ずは食べます。
気に入ったら調べることもありますが…
どちらかというとポチの輔さん同様です。
by ヤッペママ (2023-02-06 16:38) 

ChatBleu

今はググって簡単にわかるからいいでしょ。
by ChatBleu (2023-02-06 17:20) 

naonao

これは美味しそうですねヾ(‥ºั▽ºั‥ )/ヒャッハー
ファミマは、地元・周辺にはありません。
お菓子やスイーツ系の専門用語は
難しいですね。
by naonao (2023-02-06 22:52) 

kuwachan

これは美味しそうです。
お値段もお手頃価格ですね^^
by kuwachan (2023-02-07 01:35) 

トモミ

最近のコンビニは本当に侮れません(笑)!

by トモミ (2023-02-07 07:34) 

NONNONオヤジ

お菓子やら料理やらにはフランス語系のカタカナ語が
使われることが多いですね~。
その方が美味しそうに感じられる?
by NONNONオヤジ (2023-02-07 08:41) 

tommy88

バウムクーヘンはそれだけで美味しいです。
そこにチョコを掛けたらもう、犯罪ですね。
もし、有楽町の交通会館1階「どさんこプラザ」にお越しの時は!
柳月の「三方六」をご購入ください。
なかなかこれを超すバウムクーヘンには出会えませんぜ。
って、個人的見解。

by tommy88 (2023-02-07 11:07) 

Hide

チョコは、ほんとチョコっと頂くだけで本気で頂きません?><
by Hide (2023-02-08 00:21)