SSブログ

梅⑦ [散策]

IMG_8059.jpg
[がく~(落胆した顔)]約1ヶ月前に谷保天満宮の梅まつりを見て来ました。

[がく~(落胆した顔)]以下写真羅列で~(ほぼ撮影した順に掲載します)
IMG_8060.jpg
IMG_8061.jpg
IMG_8062.jpg
IMG_8063.jpg
IMG_8064.jpg
[がく~(落胆した顔)]梅の花は綺麗に咲いてました。

IMG_8065.jpg
[がく~(落胆した顔)]琴の演奏をしてました。

IMG_8066.jpg
[がく~(落胆した顔)]お祭りの半被を着た人たちが宴会をしてました。

IMG_8067.jpg
IMG_8068.jpg
IMG_8070.jpg
[がく~(落胆した顔)]露店に並ぶ人たち(何を買ってたんだろう?)

[がく~(落胆した顔)]そして、本殿の方にも行ってみました。
IMG_8071.jpg
IMG_8072.jpg
IMG_8074.jpg
IMG_8073.jpg

[がく~(落胆した顔)]梅の記事はこれで御仕舞です。


nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 20

(。・_・。)2k

ここ1度だけ行ったことあるんですが
良いところですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-03-20 00:27) 

yamatonosuke

天満宮といえば梅に撫で牛ですね(^^♪
でも花より団子の人が多数(笑)
by yamatonosuke (2023-03-20 01:07) 

yoko-minato

これから桜の花で行ける場所もありますね~!!
折角開いた桜の花も雨が降ったりして残念です。
でも寒さで桜の花も少し長く楽しめますね。
梅・・・実がなるのが嬉しいですよね。
by yoko-minato (2023-03-20 05:34) 

青山実花

梅にお琴、
ピッタリですね^^
人々は何か美味しいものを
買っているのでしょうか^^;
by 青山実花 (2023-03-20 07:17) 

engrid

ゆっくり散策楽しめそうな雰囲気がいいですね 並んでるのは、気になりますよね、美味しいが先にあるのかなとかね
by engrid (2023-03-20 07:44) 

Rchoose19

本殿の前の方に、すごくでっかい人が・・・
目の錯覚かなぁ~~(/ω\)
牛さんは、鼻づらがピカピカですね!
by Rchoose19 (2023-03-20 08:15) 

marimo

赤い毛氈の上でお琴の演奏♪
みやび~~な感じで雰囲気出ますね(^^
by marimo (2023-03-20 10:40) 

ぼんぼちぼちぼち

谷保天満の梅まつり、盛り上がってやすね!
国立に住んでた頃は、毎年、梅見に行ってやしたよ。
でもその頃、梅まつりは開催されてたかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-20 11:18) 

ちぃ

ことの演奏なんて風情がありますね^^
牛さん、撫でられたせいかピッカピカww
by ちぃ (2023-03-20 16:34) 

あとりえSAKANA

そうそう。天満宮と言えば「梅」ですよね。
毎年梅の実 摘果されるのでしょうか…?
我が家には「2本しか」ないのに「大変だ」と
思っているので…ちゃんと摘果されるなら
めちゃくちゃ大仕事だな、と大きなお世話を
焼きました( ^ω^;)
by あとりえSAKANA (2023-03-20 16:58) 

kiyotan

天満宮 撫牛がいますね
鶏さんも木に止まっていましたよね
ここの梅も綺麗だった記憶がある
by kiyotan (2023-03-20 17:40) 

とし@黒猫

どこの天満宮にも梅が植えられているのは、
太宰府に右へならえ、ですかね。
牛さんも。
by とし@黒猫 (2023-03-20 19:00) 

タンタン

天満宮と言えば梅と撫で牛ですよね。
でも太宰府天満宮の梅が枝餅のような銘菓、名物は他の天満宮にもあるんかな?
by タンタン (2023-03-20 19:12) 

ChatBleu

実は、谷保天の梅まつりには行ったことがない!!
あれだけ足しげく行ってるのにねぇ。
ちなみに、露店というより、常設の売店ですね。「茶処てんてん」さんっていうんですよー。甘酒やお汁粉なんかがありますー。私も買ったことはないけど。
あ、露店は露店で、参道沿いに出ているかも。そっちはつぼ焼き芋があって、良いなーと思って見てますー。
by ChatBleu (2023-03-20 20:42) 

kuwachan

満開の梅の下でお琴の演奏は風情がありますね^^
by kuwachan (2023-03-21 06:01) 

ヤッペママ

梅の花、もう1ヶ月前になるんだねぇ。
青空の下で紅白の共演素敵♪
by ヤッペママ (2023-03-21 06:52) 

そら

あっという間に桜の話がちらほらな季節へとなりましたよね。
梅は今年はほんとに…英ちゃんの所で堪能しただけで、観に行かなかった;
可愛らしくて綺麗で梅は良いですね。
by そら (2023-03-21 08:16) 

ナツパパ

空の青さはまだ冬の気配がしますけれど、梅の花がきれいです。
春がすぐ間近まで来ている証しの色ですね。
by ナツパパ (2023-03-21 10:05) 

いろは

こんにちは^^
青空に紅白の梅が綺麗ですね♪
今日はもう桜が満開です。
by いろは (2023-03-21 15:45) 

Hide

光った牛が最高〜行きたいところですが・・・
by Hide (2023-03-22 00:24)