SSブログ

駅から富士山も見える [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「矢川駅」(やがわえき)です。

IMG_8085.jpg
矢川駅(やがわえき)は、東京都国立市石田にある、JR東日本南武線の駅。
1932年(昭和7年)5月20日:地元住民の寄付により南武鉄道の矢川停留場として開業。

IMG_8081.jpg
IMG_8082.jpg
IMG_8086.jpg

[がく~(落胆した顔)]改札口とコンコースが線路の上にあるのでここから富士山が見えました。
IMG_8083.jpg
[がく~(落胆した顔)]って、逆光なので良く分かんないね[たらーっ(汗)]

IMG_8083a.jpg
[がく~(落胆した顔)]なので拡大してみました~

駅名の由来
駅名は、近くを流れる「矢川」という名の小川に由来する。
矢川の名は江戸時代以前からあり、古くは谷川とも記されていた。
由来は、江戸時代に手習師匠が著した『谷保案内』の中で、この川のことを 「古き池こそ諏訪の淵、三家に久保に橋場こそ、流れもはやき矢川とや…(流れが早いので弓から放たれた矢のような川である)」と詠んでおり、これが矢川の名の起こりといわれる。


コメント(27) 
共通テーマ:地域

コメント 27

(。・_・。)2k

駅から富士山見えるって良いですね
ちょっと羨ましいなぁ

by (。・_・。)2k (2023-03-24 00:27) 

yamatonosuke

駅から富士山が見えるなんて素敵すぎる(^^♪
やっぱり富士山は冠雪が似合いますね。
by yamatonosuke (2023-03-24 00:51) 

とし@黒猫

南武線は、以前は川崎乗り換えで通勤に
使っていたことがあります。
半年ぐらい。
でも、この駅は知りません!
by とし@黒猫 (2023-03-24 01:01) 

kuwachan

南武線、西国立は何度か仕事で乗り降りしたことがありますが
矢川はそのお隣に駅なのですね。富士山が見えるのはいいですね~。
by kuwachan (2023-03-24 06:20) 

kiyotan

建物があまりないと多摩の方はよく富士が見えますね
昔ですが西武拝島線に住んでいた頃駅から富士山見えました。
矢川に降りたことありますが富士山には気がつきませんでした
by kiyotan (2023-03-24 06:38) 

Rchoose19

この時期は、お天気がいいと真っ白な富士山が
結構いろんなところから見えますよね(#^^#)
うちからも、運がいいと見えます♪
by Rchoose19 (2023-03-24 08:02) 

NONNONオヤジ

日常的に富士山が見られるのは良いですね~!
帰省の際に新幹線から眺めるだけのぼくには羨ましい……。
by NONNONオヤジ (2023-03-24 08:39) 

くまら

おぉ~富士山だ
by くまら (2023-03-24 09:25) 

ゆきち

関西人憧れの富士山♪
やっぱり綺麗です(#^^#) 
by ゆきち (2023-03-24 09:47) 

こんちゃん

南武線は数えるほどしか乗ってないです
富士山が見えると嬉しくなりますね
by こんちゃん (2023-03-24 10:08) 

ゆうのすけ

こちらからは 東京湾越しの富士山もだんだんと見えなくなる季節。
春なんですね。今日は暑いくらい!^^;
by ゆうのすけ (2023-03-24 12:05) 

そら

ものすごく綺麗にクッキリと富士山ですね。
駅から見えるなんて、関西人の私からしたら、驚きですwj
by そら (2023-03-24 13:11) 

ちぃ

関西在住者は富士山にめちゃくちゃ憧れますっ!
by ちぃ (2023-03-24 15:19) 

リュカ

おお!これくらい見えるのはイイですね!
by リュカ (2023-03-24 15:24) 

いろは

こんにちは^^
立川駅からも富士山は見えますね。
南武線だともっと大きく見えますね^^
by いろは (2023-03-24 16:57) 

ぼんぼちぼちぼち

矢川が国立市だということを、知る人は少ないでやしょうね。
国立というと、賑わってる国立駅の付近だとイメージする人が多いと思いやす。
でも、あすこらへんは、地理的には、市の北の端っこなんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-24 17:40) 

ヤッペママ

富士山良く見えますね。

by ヤッペママ (2023-03-24 19:11) 

ヨッシーパパ

富士山はでっかいので、色々なところから見る事が出来ますね。
通勤途中の橋の手前からもてっぺんだけ見えます。
by ヨッシーパパ (2023-03-24 19:31) 

engrid

富士山が見えると、何故かしら嬉しくなります
by engrid (2023-03-24 20:20) 

rannyan

矢川は降りたことがあります そこそこ有名な蕎麦屋さんが..
今もあるかしらん^^; 富士山が見えるのは知らなかった(@_@)
by rannyan (2023-03-24 22:38) 

藤並 香衣

駅から富士山が見えるなんてすごい
全国でも駅から見えるのは少ないんだろうなぁ
by 藤並 香衣 (2023-03-25 00:26) 

萌田かずきち

富士山・・・きれいですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-03-25 03:49) 

taekozue

懐かしいです。小学生の頃ここの駅で降りて
スイミングに通っていました。
by taekozue (2023-03-25 09:16) 

のらん

富士山、きれいに見えてますね〜♪
by のらん (2023-03-25 10:00) 

にゃご吉

駅から富士山みえるなんて、良いですね。
by にゃご吉 (2023-03-25 13:33) 

ChatBleu

矢川は降りたことないかも。近くまでは行ったことがある(歩いて(笑))けど。ここから北に行って、さくら通りの西の端っこから桜撮影だったかな?
富士山の見え方はうちと一緒だわ。
by ChatBleu (2023-03-25 21:27) 

hana2023

駅の構内、ホーム?から富士山見えるのは最高です。毎日の通勤も苦にならない?・・・それは、また別の話でした。
by hana2023 (2023-03-25 22:00)