SSブログ

6月某日 [散策]

[がく~(落胆した顔)]私は東京都府中市に住んでるのですが、府中市で唯一の山に行って来ました。

001.jpg
[がく~(落胆した顔)]浅間山と書いて「せんげんやま」と読みます。

浅間山(せんげんやま)は、東京都府中市にある標高79.6mの山。
前山、中山、堂山の三山が連なる山です。
陸軍の火薬庫として利用されていたが、戦後に払い下げられ1970年6月1日浅間山公園として開園、山全体が都立浅間山公園となっている。
山頂には円形の古墳がありその上に浅間神社(人見浅間神社)のほこらがある。
日本で唯一の「ムサシノキスゲ」の自生地でもある。

[がく~(落胆した顔)]写真羅列で
002.jpg
004.jpg
[がく~(落胆した顔)]ムサシノキスゲは5月中旬頃が見頃らしいです。
005.jpg
006.jpg
007.jpg
[がく~(落胆した顔)]中山にある「あずまや」

008.jpg
009.jpg
[がく~(落胆した顔)]この日は富士山は見れませんでした[バッド(下向き矢印)]

010.jpg
[がく~(落胆した顔)]近づかないようにって、この写真を撮るために近づきましたが[パンチ]
012.jpg
013.jpg
014.jpg
[がく~(落胆した顔)]鳥の巣箱があちこちにありましたが、鳥は見当たらずでした[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]冬場に小鳥が見れるらしいです、シメ、ツグミ、モズなど。

015.jpg
[がく~(落胆した顔)]堂山の女坂を登って山頂へ
018.jpg
[がく~(落胆した顔)]浅間神社です。
019.jpg

020.jpg
[がく~(落胆した顔)]浅間神社から男坂を下って下の鳥居まで行ってみたけど男坂なのでカナリ急です[パンチ]

021.jpg
[がく~(落胆した顔)]ランニングコース・・・私は走りたくはない[どんっ(衝撃)]

022.jpg
[がく~(落胆した顔)]前山にある、おみたらし神社

[がく~(落胆した顔)]これで御仕舞[どんっ(衝撃)] 浅間山全部は見ませんでした[パンチ]

[がく~(落胆した顔)]ここに行ってみたい方は、京王線の東府中駅からバス、またはJR武蔵小金井駅からバスでどうぞ。

nice!(73)  コメント(29)