SSブログ

月島散策④ [オフ会]

[がく~(落胆した顔)]隅田川へ向かう途中で船が来た~と慌てて撮影[カメラ]
066.jpg
[がく~(落胆した顔)]これは「ホタルナ」

068.jpg
[がく~(落胆した顔)]中央大橋と宇宙船のような船とスカイツリーも微かに見えました。
069.jpg
[がく~(落胆した顔)]これは「ヒミコ」
[がく~(落胆した顔)]漫画・アニメ界の巨匠・松本零士氏がデザインした宇宙船のような船です。(ホタルナも)
[がく~(落胆した顔)]また、今年の8月から「エメラルダス」と言う新しい船も就航するそうです。

070.jpg
[がく~(落胆した顔)]違う船も来た~ 乗るならこっちの方が良さそうだけど天気がいい日にね[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]この船は「道潅」と言う名前で、船名は海・東京に関係した偉人にちなんで付けられたそうです。
[がく~(落胆した顔)]これ以外に「竜馬」と「海舟」があるそうです。
071.jpg

072.jpg
[がく~(落胆した顔)]中央大橋の支柱の間にスカイツリーを入れて撮るのが乙らしいので私も撮ってみたけど雨なので暗いね

073.jpg
[がく~(落胆した顔)]向こうに見える橋は、佃大橋です。

074.jpg
[がく~(落胆した顔)]何かのオブジェと石川島灯台
石川島の灯台は慶応2年(1866年)、石川島人足寄場奉行清水純畸が、隅田河口や品川沖航行の船舶のため、油絞りの益金を割き、人足の手で寄場南端に常夜灯を築かせたもので六角二層の堂々たる灯台でした。

[がく~(落胆した顔)]この辺りはリバーシティ21と言う名前になってますが、大昔は葛飾北斎も絵を描いたそうです。

075.jpg
[がく~(落胆した顔)]住吉小橋

076.jpg
[がく~(落胆した顔)]住吉水門

077.jpg
[がく~(落胆した顔)]朱色の鳥居の先(参道)に佃島住吉神社があります。
[がく~(落胆した顔)]この鳥居は、前は水色だったらしい[霧]2015から朱色になったそうです。

079.jpg
[がく~(落胆した顔)]参道の途中に井戸がありました。

つづく

nice!(74)  コメント(25) 
共通テーマ:地域