So-net無料ブログ作成

2か所 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日、紹介する駅は比較的小さな駅なので2か所紹介します。
[ふらふら]比較的小さな駅なので構内図はありません[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]まずは「西府駅」(にしふえき)です。
055.jpg
西府駅(にしふえき)は、東京都府中市本宿町一丁目にある、JR東日本南武線の駅である。

[がく~(落胆した顔)]この駅は、2009年(平成21年)3月14日に開業した比較的新しい駅です。
[がく~(落胆した顔)]それでも、もぅ10年経ったのか~
[がく~(落胆した顔)]「西府」という地名は「府中の西側にある地」に由来。そのまんま[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]駅舎は立派な感じですが、各駅停車しか止まりません。(快速もあるので)

056.jpg
[がく~(落胆した顔)]西府駅から(立川方面へ)発車する南武線の電車。

[ふらふら]他に情報もないのでこれで御仕舞[パンチ]

nekoline-3.gif

[がく~(落胆した顔)]次は、北府中駅(きたふちゅうえき)です。
005.jpg
北府中駅(きたふちゅうえき)は、東京都府中市晴見町二丁目にある、JR東日本武蔵野線の駅である。
006.jpg

1934年(昭和9年)4月2日:中央本線支線(下河原線)国分寺 - 東京競馬場前間開業。
1956年(昭和31年)9月1日:北府中駅開業。
1973年(昭和48年)4月1日:武蔵野線開業に伴い、下河原線国分寺 - 当駅 - 東京競馬場前間廃止。当駅ならびに当駅 - 下河原駅間の貨物支線を武蔵野線に編入。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅となる。

002.jpg
003.jpg
004.jpg
[がく~(落胆した顔)]ここは、東芝専用出入り口です。

[がく~(落胆した顔)]北府中駅の目の前に、東芝府中事業所があります。
007.jpg
北府中駅横にある正門への通路

[がく~(落胆した顔)]東芝府中事業所へは、引込み線があります。
[がく~(落胆した顔)]何故かと言うと、東芝府中事業所内で電気機関車も製造してるからです。
008.jpg
[がく~(落胆した顔)]敷地内に旧・日本国有鉄道の103系電車(クハ103-525)が置いてあります。
008a.jpg
[がく~(落胆した顔)]行き先表示に「東芝府中」と書かれてるのがレアかも[exclamation&question]

[がく~(落胆した顔)]私の昔の記憶では、北府中駅から府中刑務所までの間にも引込み線があったんだよね。
[がく~(落胆した顔)]幼少の頃にSLが貨車を引いて府中刑務所に入って行くのを見た事があります。

nice!(68)  コメント(29) 
共通テーマ:地域