So-net無料ブログ作成

本町 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日は、府中本町駅(ふちゅうほんまちえき)です。

06.jpg
府中本町駅(ふちゅうほんまちえき)は、東京都府中市本町一丁目にある、JR東日本武蔵野線と南武線の駅である。

1928年(昭和3年)12月11日:南武鉄道線大丸 - 屋敷分間の開通時に開業。
1944年(昭和19年)4月1日:南武鉄道の国有化により国有鉄道南武線の駅となる。
1962年(昭和37年)8月1日:貨物取り扱い廃止。
1973年(昭和48年)4月1日:武蔵野線当駅 - 新松戸駅間開業。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、JR東日本の駅となる。

[がく~(落胆した顔)]駅名の由来
鎌倉へ至る鎌倉街道のルート上で経済的にも重要拠点に位置し、中世には当地が「本町」と呼ばれていた。
富士山まで見渡せる景勝地でもあることから府中御殿が建築され、その後も本町として発展してきた地であり、それらが当駅名の由来ともなっている。

03.jpg
05.jpg
04.jpg
[がく~(落胆した顔)]コンコースの改札向かい側(南側)に巨大な臨時改札口が設置されており、東京競馬場での競馬開催時(主に土日)のみ営業します。

02.jpg
[がく~(落胆した顔)]上り、登戸・武蔵小杉・川崎方面の電車ですが、ここの(1番線)ホームは半分がトンネル内にあるチョッと変わったホームです。

01.jpg
[がく~(落胆した顔)]武蔵野線の電車、東京行きになってますが、武蔵野線から京葉線経由で東京駅まではカナリ時間がかかります[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]調べたら1時間47分かかるそうです[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]まぁ、ここから東京駅に行く時は西国分寺駅で中央線に乗り換えた方が断然に早いです。

nice!(63)  コメント(21)