So-net無料ブログ作成

武蔵② [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、武蔵高萩駅(むさしたかはぎえき)です。

393.jpg
[がく~(落胆した顔)]武蔵高萩駅は埼玉県日高市大字高萩にある、JR東日本川越線の駅です。

1940年(昭和15年)7月22日:埼玉県入間郡高萩村に開業。常磐線にある高萩駅(茨城県高萩市)が先に開業していたため、駅名に「武蔵」と付けたものと思われる。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅となる。
2001年(平成13年)11月18日:ICカード「Suica」の利用が可能となる。
2002年(平成14年)5月11日 - 13日:駅舎の改築、自由通路新設工事に先立ち貴賓室を一般公開。
2005年(平成17年)2月20日:橋上駅舎の供用開始。

[がく~(落胆した顔)]JR川越線(大宮駅~高麗川駅)の川越駅から高麗川駅までは単線です。
[がく~(落胆した顔)]駅舎は立派な感じですが、路線は単線だし昼間の電車の本数も少ないです。
[がく~(落胆した顔)]ここも、駅の周りはお店が少しあるけど田舎って感じでした[パンチ]

392.jpg
394.jpg

390.jpg
[がく~(落胆した顔)]電車は比較的新しい感じ(JR川越駅で撮影)
[がく~(落胆した顔)]でも電車のドアは、特殊自動閉塞式です。
[がく~(落胆した顔)]特殊自動閉塞式とは、自分でドアの開閉をするもの、ドアの横に開閉ボタンが付いてます。

[がく~(落胆した顔)]川越線は、1985年に電化する前までは気動車が走ってました。
[がく~(落胆した顔)]ちなみに、この辺で今でも気動車が走ってるのは八高線の高麗川駅から高崎駅までです。
[がく~(落胆した顔)]しかし、八高線は8~18時までは1時間に1本しか走ってないので中々見る事すら出来ません[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]でも、武蔵高萩駅の後に私は高麗川駅方面に行ったので運良く気動車が見れましたけどね。


nice!(59)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー