SSブログ

水害多し(゚□゚)追記あり

[がく~(落胆した顔)]台風19号の被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

台風19号で千曲川が氾濫した影響で、長野市赤沼にあるJR東日本の北陸新幹線の車両センターでは、複数の新幹線の車両が浸水している。
w34e5rtgyu.png
[がく~(落胆した顔)]こりゃ酷い[バッド(下向き矢印)]今回の台風は、水害が多いね。

[がく~(落胆した顔)]私の地域も、12日の未明から夜10時頃までずーっと土砂降りの雨状態でした。
[がく~(落胆した顔)]でも、私の地域は特に被害はなかったみたいです。
[がく~(落胆した顔)]が、夜の6時半頃に最大震度4の地震もありました[あせあせ(飛び散る汗)]私の地域は震度2でした。
[ふらふら]台風と地震がほぼ同時間帯に来るとはね[どんっ(衝撃)]驚愕[たらーっ(汗)]

[がく~(落胆した顔)]前日に私は買出しをして台風に備えました。近所のスーパーは大混雑してました[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]家では、ベランダの物を片付けて、懐中電灯とロウソクを用意して、自転車は玄関に入れました。
[がく~(落胆した顔)]後、断水対策として浴槽に水をいっぱい溜めておきました。
[がく~(落胆した顔)]まぁ、備えあれば憂いなしって事でね。
[がく~(落胆した顔)]後は、テレビのニュースをずーっと見てました。目が疲れたけど[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]やはり、これだけの災害が起こるのは、地球温暖化のせいもあるのでしょうか[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]スウェーデンの少女(グレタ・トゥンベリさん)のように我々も真剣に考えないとダメなのかも知れませんね。
[がく~(落胆した顔)]しかし彼女は授業をボイコットし、首都ストックホルムの議会前で座り込みを続けてきたそうですが、勤勉な日本人はそこまでやる人は少ないと思われます。
[がく~(落胆した顔)]まぁ、ボイコットなどしなくても他の方法もあると思いますけどね。


台風19号の義捐金

Yahoo!基金←クリックOK

※寄付をするにはYahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。
※Tポイントで寄付をするには、ご利用可能なTポイント残高のあるYahoo! JAPAN IDでのログインが必要です。
※海外発行のクレジットカードをご利用の場合は、その都度カード番号の入力が必要です。

[がく~(落胆した顔)]ニュースで被害状況を見てるだけじゃもどかしいので、自分にも出来る事を少しずつでも行いたいと思います。
[がく~(落胆した顔)]私は、Tポイントを貯めているので僅かですが寄付を致しました。
[がく~(落胆した顔)]Yahoo! JAPAN IDを持っている方は、協力しましょう。
[がく~(落胆した顔)]まぁ、他の所の義捐金も順次募集すると思いますけどね。

nice!(59)  コメント(27) 
共通テーマ:ニュース