SSブログ

鳥の名前が付いた駅は、結構多いです。

[がく~(落胆した顔)]昨日の問題の「すずめ」「からす」「つばめ」では~

[がく~(落胆した顔)]「すずめ」が付く駅はもう1つだけ

雀宮駅(すずめのみやえき)栃木県にあるJR東日本東北本線の駅。

[がく~(落胆した顔)]「からす」が付く駅は意外と多い[どんっ(衝撃)]

烏江駅(からすええき)岐阜県にある養老鉄道養老線の駅。
烏丸駅(からすまえき)京都府にある阪急電鉄京都本線の駅。
烏丸御池駅(からすまおいけえき)京都府にある京都市営地下鉄の駅。
烏山駅(からすやまえき)栃木県にあるJR東日本烏山線の駅。
千歳烏山駅(ちとせからすやまえき)東京都にある京王電鉄京王線の駅。

[がく~(落胆した顔)]「つばめ」は、この2駅だけです。

燕駅(つばめえき)新潟県にあるJR東日本弥彦線の駅。
燕三条駅(つばめさんじょうえき)新潟県にあるJR東日本上越新幹線、弥彦線の駅。

[がく~(落胆した顔)]鳥の名前が付いた駅で一番多いのは「鶴」みたい。鶴見駅とかね。


[がく~(落胆した顔)]三択駅名クイズを作成するにあたって。
[がく~(落胆した顔)]まず、有る駅を探す。
[がく~(落胆した顔)]そして、それに似たような駅名にして、それが有るか無いかを確認するのが大変です[パンチ]


[がく~(落胆した顔)]今後は、面白駅名もいっぱい出て来ます。

nice!(75)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感