SSブログ

「桜」&「浦和」&「相模」

[がく~(落胆した顔)]頭に「桜」が付く駅ですが、東京都内だけでは直ぐ終わってしまうので以下のように変更します[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]関東地方の「桜」が付く駅で漢字で「桜」と書いて「さくら」と読む駅にします。

桜街道駅(さくらかいどうえき)は、多摩都市モノレール線の駅。
聖蹟桜ヶ丘駅(せいせきさくらがおかえき)は、京王電鉄京王線の駅。
桜上水駅(さくらじょうすいえき)は、京王電鉄京王線の駅。
桜新町駅(さくらしんまちえき)は、東急電鉄田園都市線の駅。
桜台駅(さくらだいえき)は、西武鉄道池袋線の駅。
新桜台駅(しんさくらだいえき)は、西武鉄道西武有楽町線の駅。
桜田門駅(さくらだもんえき)は、東京メトロ有楽町線の駅。
桜ヶ丘駅(さくらがおかえき)は、小田急電鉄江ノ島線の駅。
桜木町駅(さくらぎちょうえき)は、JR東日本根岸線・横浜市営地下鉄の駅。
桜木駅(さくらぎえき)は、千葉都市モノレール2号線の駅。
桜沢駅(さくらざわえき)は、秩父鉄道秩父本線の駅。

[がく~(落胆した顔)]調べたら11駅でした(群馬と栃木と茨城には無かった)。
[がく~(落胆した顔)]チョッと遠い場所もあるので、3月から初めてGW頃までの間に巡ろうと思います。

[がく~(落胆した顔)]ちなみに「桜」が付く駅は、関西方面が多いです。
[がく~(落胆した顔)]愛知県には「桜」と言う駅もあるからね。
[がく~(落胆した顔)]全国には、40ヶ所以上「桜」が付く駅があります。
[がく~(落胆した顔)]北は北海道から南は九州まで・・・そんな遠くまで行けません[パンチ]


[がく~(落胆した顔)]そして「桜」の次は「浦和」と「相模」の駅探訪をしようかなと思ってます。
[がく~(落胆した顔)]「浦和」が付く駅は8駅、「相模」と付く駅も8駅。
[がく~(落胆した顔)]どっちも私んちからは遠いので気長にやります[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]相模は「さがみ」と読みます、相撲(すもう)ではありません[爆弾]


[がく~(落胆した顔)]と、湯島天神のオフ会の記事は明日から2回に分けてUPします。

nice!(56)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感