SSブログ

鳥類⑤ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、千鳥町駅(ちどりちょうえき)です。

055.jpg
千鳥町駅(ちどりちょうえき)は、東京都大田区千鳥一丁目にある、東急池上線の駅。

1926年(大正15年)8月6日 - 池上電気鉄道の慶大グラウンド前駅として開業。
近くに1923年(大正12年)5月開業の光明寺駅があったが、当駅開業により廃止となった。
1936年(昭和11年)1月1日 - 千鳥町駅に改称。
2002年(平成14年)11月30日 - 蒲田方面乗り場に改札口が新設され、跨線橋が廃止される。

057.jpg

056.jpg

[がく~(落胆した顔)]「千鳥町」の地名の由来
多摩川や、かつて沼地だった一帯に多くの鳥がいた事でこの名前になったらしいです。

[がく~(落胆した顔)]東急池上線や多摩川線は、ワンマンカーで電車は三両編成です。
[がく~(落胆した顔)]ドアの開閉は駅に到着すると自動で開き、発車ベルが鳴り終わると自動で閉まります。
[がく~(落胆した顔)]ドアの開閉は、最初は運転士がやってるのかなーと思ってましたが確認したら運転士は何もしてませんでした。
[がく~(落胆した顔)]東急は技術が進んでると思いますが安全性に問題は無いのかね[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]ちなみに、西武線のワンマンカーは、運転士がドアの開閉も行ってます。


[がく~(落胆した顔)]只今紹介している駅探訪「鳥類」名前が付く駅ですが、ここで一旦更新停止致します。

nice!(0)  コメント(25) 
共通テーマ:地域