SSブログ

門前仲町周辺散策会④ [オフ会]

073.jpg
[がく~(落胆した顔)]清澄庭園に到着しましたが門が開いてません[exclamation&question]休みか[exclamation&question]

074.jpg
[がく~(落胆した顔)]ここから歩く事数百メートル、別の入り口が開いてました[パンチ]

[がく~(落胆した顔)]入園料150円をSuicaで支払って中に入りました。Suicaが使えるのは便利だね。
075.jpg
076.jpg
[がく~(落胆した顔)]緑の中に少し色づいた木があった。

077.jpg
[がく~(落胆した顔)]しばらく歩いて行くと、池にスッポンが居ました~[ひらめき]
[がく~(落胆した顔)]池には亀や鯉も居たけど、スッポンも居るとはね[どんっ(衝撃)]

080.jpg
[がく~(落胆した顔)]池は広いです。

081.jpg
[がく~(落胆した顔)]石仏群です。

082.jpg
[がく~(落胆した顔)]池の島には鳥がいっぱい居ました。

082a.jpg
[がく~(落胆した顔)]アオ鷺は、オブジェのようでした[どんっ(衝撃)]

084.jpg
[がく~(落胆した顔)]清澄庭園からスカイツリーも見えました。

085.jpg
[がく~(落胆した顔)]そして、清澄庭園を後にしました。

[がく~(落胆した顔)]清澄庭園の感想は、まず広いです、そして緑一色って感じで花が無い、大きな石が多い。それだけ[パンチ]


つづく


nice!(48)  コメント(19) 

門前仲町周辺散策会③ [オフ会]

049a.jpg
[がく~(落胆した顔)]次は、深川公園を通って辰巳新道(たつみしんどう)へとやって参りました。

monnaka1.jpg
monnaka2.jpg
[がく~(落胆した顔)]辰巳新道とは、50Mほどの路地に32軒が軒を連ねる飲み屋横丁です。

054.jpg
056.jpg
[がく~(落胆した顔)]昭和時代の建物をそのまま使用しているので昭和レトロなノスタルジックな雰囲気が漂ってます。

055a.jpg
[がく~(落胆した顔)]その中でも、このお店が凄かった[どんっ(衝撃)]
055b.jpg
[がく~(落胆した顔)](拡大して)お店の外にいろんな物が~
057.jpg
[がく~(落胆した顔)]横濱男さんとぼんぼちさんも興味津々でした。

060.jpg
059.jpg
[がく~(落胆した顔)]ここは、カラオケスナックです。ここにも狸の置物が[どんっ(衝撃)]

061.jpg
[がく~(落胆した顔)]ほとんどのお店が営業してるそうなので、今度飲みに行きたいな~[ビール][バー]


つづく


nice!(57)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

門前仲町周辺散策会② [オフ会]

033.jpg
[がく~(落胆した顔)]次は、深川不動堂の参道入り口へとやって参りました。

034.jpg
035.jpg
[がく~(落胆した顔)]象の像・ここは象牙の商品を売ってるお店でした。
036.jpg
037a.jpg
[がく~(落胆した顔)]永代寺・高野山真言宗の寺院だそうです。
038.jpg
039.jpg
[がく~(落胆した顔)]そして、深川不動堂の入り口に到着。

深川不動堂は、千葉県成田市にある大本山成田山新勝寺の東京別院です。
古くより「深川のお不動様」と親しまれて参りました。
その開創は元禄16年と伝わり、成田山の御本尊を江戸に奉持し特別拝観したことに始まります。
この御尊像は、弘法大師自らが敬刻開眼されたと言われており、現在深川不動堂で奉祀する御本尊はその御分霊を勧請した、御分身であります。
成田山別院の嚆矢として法燈は今も守り継がれ、日々皆様の諸願成就をご祈念いたします。

040.jpg
[がく~(落胆した顔)]深川不動堂の入り口から直ぐの所にデカイわらじが[たらーっ(汗)]誰が履くんじゃ[exclamation&question]ガリバー[exclamation&question][パンチ]
044.jpg
041.jpg
045.jpg
[がく~(落胆した顔)]開運出世稲荷
境内に入るとすぐ右側に、総檜造り檜皮葺きの社殿があります。
こちらでは成田山新勝寺境内に御座す「成田山開運出世稲荷」のご分霊を勧請奉祀しております。
042.jpg
[がく~(落胆した顔)]ここの右側の四角い建物が本堂だそうです。
[ふらふら]ここが本堂だとは思わなかったので全体の写真は撮らなかった[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]外壁はお不動様のご真言に包まれた「真言梵字壁」だそうです。
047.jpg
[がく~(落胆した顔)]ここは、旧本堂だそうです[どんっ(衝撃)]
平成23年4月までの本堂です。
関東大震災と第二次世界大戦によりそれまでの本堂が焼失してしまったため、千葉県印旛沼のほとりにあった龍腹寺の地蔵堂を昭和26年に移築しました。
現在は江東区の指定登録文化財となっており、区内最古の木造建築といわれます。

048a.jpg
[がく~(落胆した顔)]深川不動堂の隣の深川公園で幼稚園の運動会をやってました。
[がく~(落胆した顔)]この日は物凄く暑かったけど熱中症で倒れる人とか居なかったのかな[exclamation&question][どんっ(衝撃)]

つづく


[がく~(落胆した顔)]PS:左サイドバーに、台風19号の義捐金「Yahoo!基金」の情報を掲載しました。
[がく~(落胆した顔)]Yahoo! JAPAN IDを持っている方は、協力しましょう。
[がく~(落胆した顔)]他の義捐金情報も順次掲載したいと思います。

nice!(54)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

門前仲町周辺散策会① [オフ会]

[がく~(落胆した顔)]10月5日に行った門前仲町周辺散策会(オフ会)の様子を本日からUPします。
[がく~(落胆した顔)]写真も結構たくさん撮ったので記事は何回かに分けます[カメラ]

[がく~(落胆した顔)]参加者は、私と横濱男さんとぼんぼちさんの3名だけでプチオフ会になっちゃいましたが[たらーっ(汗)]
001.jpg
[がく~(落胆した顔)]地下鉄の門前仲町駅で14:00に待ち合わせ3人揃った所で、富岡八幡宮に向かいました。

002.jpg
018.jpg
大鳥居

003.jpg
伊能忠敬銅像
平成13年10月20日、江戸時代後期の測量家・伊能忠敬翁の銅像が境内大鳥居横に建立され除幕式が行なわれました。
測量開始から200年を迎え、50歳を過ぎてから天文学・測量術を学んだ忠敬翁が注目を集めていますが、翁は深川黒江町(現・門前仲町1丁目)に住み、測量旅行出発にあたっては必ず当宮を参拝していたことから縁りの地であるこの八幡宮に銅像が建てられました。

004.jpg
大関力士碑

019.jpg
[がく~(落胆した顔)]神輿庫の中に御神輿が展示されてましたが、ガラスが反射して中はうまく撮影出来ませんでした[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]日本一の黄金神輿だそうで、2基あります。
[がく~(落胆した顔)]そのうちの御本社一の宮神輿は、重量が約4.5トンあるそうです[たらーっ(汗)]
[がく~(落胆した顔)]富岡八幡宮の例祭は8月15日を中心に行われます。
[がく~(落胆した顔)]その時に、このお神輿が見れそうですがお祭りは物凄い人混みみたい[どんっ(衝撃)]

006.jpg
手水舎
020.jpg
[がく~(落胆した顔)]手水は、金色の鳥(鳳凰かな[exclamation&question])でした。

022a.jpg 023.jpg
[がく~(落胆した顔)]狛犬は、古い感じ~

007.jpg
025.jpg
[がく~(落胆した顔)]おみくじは、3種類ありました、買わなかったけどね[どんっ(衝撃)]
021.jpg

008.jpg
009.jpg
御本殿

富岡八幡宮は寛永4年(1627年)、当時永代島と呼ばれていた現在地に御神託により創建されました。
周辺の砂州一帯を埋め立て、社地と氏子の居住地を開き、総じて六万五百八坪の社有地を得たのです。
世に「深川の八幡様」と親しまれ、今も昔も変わらぬ信仰を集める「江戸最大の八幡様」です。

026.jpg
027.jpg

028.jpg
横綱力士碑・大きさは高さ3.5メートル、幅3メートル、重量は20トン
[がく~(落胆した顔)]明治時代に作られたらしいんだけど、こんなに大きくて重い石碑をどうやって運んだんだろうね[exclamation&question]

029.jpg
030.jpg
[がく~(落胆した顔)]横綱力士碑の右側の奥の方にある永昌五社稲荷神社

[がく~(落胆した顔)]そして、次は深川不動尊に向かいました。

つづく

nice!(51)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

鶴見で [オフ会]

[がく~(落胆した顔)]9月21日に、JR鶴見線の駅探訪をして来ました。
[がく~(落胆した顔)]私とkinkinさんと横濱男さんの3人でプチオフ会にしました。
[がく~(落胆した顔)]しかし、駅探訪の記事は後回しにします。
[がく~(落胆した顔)]駅探訪が終わってから3人で飲み会もやったので、その様子を先に記事にします。

[がく~(落胆した顔)]行ったお店は、JR鶴見駅から徒歩3分の所にある~
001.JPG
大衆昭和居酒屋 鶴見の夕焼け一番星 鶴見酒場
[がく~(落胆した顔)]長ったらしい名前ですが[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]17:30に席だけ予約をしておきましたが、だいぶ早く着いてしまいました[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]17:00少し前にお店に着いちゃったのです[たらーっ(汗)]
[がく~(落胆した顔)]まぁ、早くても席だけ予約なので大丈夫だろうとお店の人に伝えて17:00からにしてもらいました。

[がく~(落胆した顔)]店内に入り席に着くと、壁にトラック野郎のポスターがいっぱい貼られてました。
002.JPG
[がく~(落胆した顔)]ぁぁ、懐かしい~ ここは、トラック野郎を推してるお店なのかな[exclamation&question]

[がく~(落胆した顔)]そして、最初はビールを注文して乾杯~[ビール][ビール][ビール]
004.JPG
[がく~(落胆した顔)]私とkinkinさんはクリアアサヒ大ジョッキで、横濱男さんはスーパードライ(普通サイズ)で。
[がく~(落胆した顔)]クリアアサヒは、第三のビールですが普段飲みなれてるしビールと大して変わらないって事でね[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]料理は写真羅列で。
005.jpg 006.jpg
009.jpg 007.jpg
010.jpg 011.jpg
012.jpg 013.jpg

[がく~(落胆した顔)]安いのにツマミがどれも美味しかったです。
[がく~(落胆した顔)]揚げ物はサクサクだし、枝豆も茹で立てみたいだしね。
[がく~(落胆した顔)]席料もお通しも0円だしね。
[がく~(落胆した顔)]お通しは無かったけどね、無い方がいいかも[exclamation&question]
[ふらふら]お通しがあるお店は、不味かったりもするしね[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]手羽中唐揚げは1本28円(税抜)1人10本まででした。
[がく~(落胆した顔)]最初に1人5本づつ頼んで味見をする事に~
[がく~(落胆した顔)]しかし、食べたら美味しかったので更に1人5本づつ追加しました。
[がく~(落胆した顔)]1人10本食べても280円だから安いよね。
[がく~(落胆した顔)]他にも、もつ煮食べ放題480円でしたが、私等はそんなに喰えないので1つだけ注文しました。
[がく~(落胆した顔)]会員制度もあるので会員になれば更に安くなります。
[がく~(落胆した顔)]今回は会員にはならなかったけど、会員になるとビール88円、ハイボール50円だってさ[あせあせ(飛び散る汗)]
[がく~(落胆した顔)]このお店はチェーン展開してて、川崎と関内と新横浜にもお店があるそうです。

[がく~(落胆した顔)]そして、お会計は、1人1,500円弱でした(゚□゚)安過ぎ。
[がく~(落胆した顔)]鶴見でオフ会をやったのは初めてでしたが、このお店はリピート決定です。
[がく~(落胆した顔)]またこのお店で飲み会をやろうかなと思ってます。
[がく~(落胆した顔)]でも今度は関内でもいいか[exclamation&question]横浜散歩をしてからの飲み会でもいいしね。
[がく~(落胆した顔)]10月から消費税も上がるからコスパが良いお店はいいよね。

[わーい(嬉しい顔)]kinkinさん&横濱男さん、どうもお疲れ様でした。


nice!(58)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理