SSブログ

所沢その① [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]3月20日にkiyotanさんのお誘いを受けて埼玉県所沢市を巡って来たので何回かに分けて掲載したいと思います。まずは、駅探訪から[電車]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「航空公園駅」(こうくうこうえんえき)です。

IMG_8794.jpg
航空公園駅(こうくうこうえんえき)は、埼玉県所沢市並木二丁目にある西武新宿線の駅。
1987年(昭和62年)5月28日 - 開業。

IMG_8795.jpg
IMG_8796.jpg
IMG_8798.jpg
IMG_8800.jpg
駅舎は、所沢が日本における航空発祥の地であることから、航空機アンリ・ファルマン号をイメージした特徴的なデザインである。「鉄道の日」関東実行委員会による「第二回関東の駅百選」の駅に選定された。

[がく~(落胆した顔)]比較的新しい駅なんだねぇ


[がく~(落胆した顔)]尚、今月も週2回の更新にさせていただきます。

コメント(25) 
共通テーマ:地域

普通の名前の駅だけど歴史はある? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「小川駅」(おがわえき)です。

IMG_8779.jpg
小川駅(おがわえき)は、東京都小平市小川東町一丁目にある、西武国分寺線、拝島線の駅。
1894年(明治27年)12月21日 - 開業(川越鉄道、現・国分寺線)。
国分寺駅、東村山駅と並び西武最古の駅の一つでもある。

IMG_8778.jpg
[がく~(落胆した顔)]左側が拝島線の下り電車で右側が国分寺線の上り電車です。
IMG_8781.jpg
IMG_8783.jpg

[がく~(落胆した顔)]駅構内に表彰状が[exclamation&question]
IMG_8780.jpg
[がく~(落胆した顔)]今年卒業する学生さんに向けたメッセージが書かれてます。こういう心配りはいいね!

[がく~(落胆した顔)]西武国分寺線は私鉄路線として東京最古の路線だそうです。
[がく~(落胆した顔)]また、当駅は小平に最初に出来た駅でもあるそうです。
[ふらふら]そうなんだー知らなかった[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]また、行政主導の「小川駅西口地区第一種市街地再開発事業」が行われて西口に地上27階建ての高層タワーマンションを建設する予定らしいです。

[がく~(落胆した顔)]ちなみに、熊本県にも小川駅があるそうです。

コメント(22) 
共通テーマ:地域

のどかな感じの駅 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「萩山駅」(はぎやまえき)です。

IMG_8785.jpg
萩山駅(はぎやまえき)は、東京都東村山市萩山町二丁目にある、西武拝島線、多摩湖線の駅。
1928年(昭和3年)4月6日 - 開業。

IMG_8784.jpg
Photokako-level-rgaq9t6rYA7gYBiC.jpg
IMG_8787.jpg

萩山の地名の由来
古くから親しまれてきた萩山の地名にふさわしく、この付近は、 萩の花が武蔵野の秋を美しく彩ったと伝えられています。
現在では、宅地化が進みその面影もわずかに残すだけとなりました。
東村山市役所より

[がく~(落胆した顔)]この駅は、乗り換えでたまに利用してるけどね。
[がく~(落胆した顔)]2路線ある割には、駅の周りはのどかな感じでした。

コメント(21) 
共通テーマ:地域