SSブログ

「桜」③ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、桜上水駅(さくらじょうすいえき)です。

kako-dpu5ftNu1ewGOCuM.jpg
桜上水駅(さくらじょうすいえき)は、東京都世田谷区桜上水五丁目にある、京王電鉄京王線の駅。

1926年(大正15年)4月28日 - 京王電気軌道の北沢車庫前駅として開業。
1933年(昭和8年)8月11日 - 京王車庫前駅に改称。
1937年(昭和12年)5月1日 - 桜上水駅に改称。
1944年(昭和19年)5月31日 - 東京急行電鉄(大東急)に併合。同社京王線の駅となる。
1948年(昭和23年)6月1日 - 東急から京王帝都電鉄が分離。同社の駅となる。
2008年(平成20年)6月22日 - 橋上駅舎使用開始。

010.jpg
012.jpg
013.jpg

駅名の由来
「桜上水」は、駅の北側に流れる玉川上水の堤に桜並木があったことに由来する。
この「桜上水」という名は、当時の京王電気軌道が駅名として考案したもので、後に駅周辺の地名になった。

nice!(0)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

まゆりん

川沿いの桜って、とっても趣がありますよね。
by まゆりん (2020-03-11 00:10) 

そら

風情がある駅名ですよね。響きが美しい。
by そら (2020-03-11 00:34) 

(。・_・。)2k

オリンピック前は綺麗なところだったらしいですよね

by (。・_・。)2k (2020-03-11 00:56) 

yamatonosuke

桜並木があったということは今はないのかな。
「桜上水」ってお酒の名前にありそう~
by yamatonosuke (2020-03-11 01:21) 

ぽちの輔

川の水も綺麗だったのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2020-03-11 05:15) 

横 濱男

駅に駅名の由来など書いてあればいいのにね。。
by 横 濱男 (2020-03-11 06:45) 

ニッキー

桜と綺麗な川があってとても美しい風景だったんでしょうねぇ^^
今はどうなんだろう?
by ニッキー (2020-03-11 07:17) 

NONNONオヤジ

きれいな駅名ですよね~。
玉川上水の堤の桜並木、見てみたかったなぁ……。
by NONNONオヤジ (2020-03-11 08:01) 

斗夢

桜上水は駅名として考案されたのですか。
上品に感じます。
by 斗夢 (2020-03-11 08:30) 

marimo

桜上水という名前は優雅な感じですね(^^
by marimo (2020-03-11 09:27) 

くまら

お江戸の治水対策の一環に関連してるとは
by くまら (2020-03-11 09:54) 

リュカ

名前は知ってる駅です!!!!
by リュカ (2020-03-11 10:08) 

とし@黒猫

うーん、この駅は知りませんでした。
by とし@黒猫 (2020-03-11 10:14) 

アルマ

なんかサッカーの漫画で覚えました(^^ゞ

by アルマ (2020-03-11 10:22) 

raomelon

玉川上水の堤にあった桜並木
想像しただけでも美しい風景です^^
by raomelon (2020-03-11 10:59) 

きよたん

桜上水 綺麗な名前ですよね

by きよたん (2020-03-11 11:07) 

ピンキィモモ

こんにちは。
学生の頃、世田谷区に住んでいたので、なじみのある駅です。
利用したことはないんですけどね^^;
by ピンキィモモ (2020-03-11 12:45) 

Rchoose19

駅の名前だけは聞いたことがあります。
私きっと生まれてから一度も『京王線』には
乗ったことがないと思われます^^;
半世紀以上乗っていないので、きっと
これからも乗る機会がないような・・・・^^;
by Rchoose19 (2020-03-11 12:52) 

ゆきち

きれいな名前の駅♪
桜が大好きなので桜並木のある街に住みたいな~っと思います^^
by ゆきち (2020-03-11 13:02) 

あとりえSAKANA

桜上水と聞くとすぐ「太宰治」と頭の中に浮かびます。
by あとりえSAKANA (2020-03-11 13:56) 

いろは

こんにちは^^
私も一時、明大前に住んでいました。
その後、調布の方に...
玉川上水沿いを源流から歩いた事もあります^^
by いろは (2020-03-11 15:42) 

ちぃ

駅名に「桜」がつくと優雅な住宅街って想像してしまいます^^
by ちぃ (2020-03-11 16:31) 

hana2020

他の方も書いていますが、「桜上水」って日本酒の銘柄にありそうですね。
桜を愛でつつ、呑みたいな♪ 勿論、英ちゃんさんとです♪

by hana2020 (2020-03-11 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

静かで小さな街でやすよね。
けっこう住みやすそうな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-11 20:19) 

ヤッペママ

名前からのイメージは綺麗だね。
by ヤッペママ (2020-03-11 20:39) 

kuwachan

お花のお稽古に通っていたころに利用したことがある駅です。
by kuwachan (2020-03-11 22:33) 

藤並 香衣

川のほとりに桜並木
定番ではあるけれど良い風景ですよね
過去形になってるってことはないのかな?
by 藤並 香衣 (2020-03-12 01:06) 

青山実花

桜上水って、
綺麗な名前ですよね^^

by 青山実花 (2020-03-12 08:27) 

Rchoose19

こんにちわ。この前の日曜日にショップに行って
スマホを購入しました。
今って取説も何もくれないんだねぇ・・・^^;
お陰様で使い方がわかりません(T_T)
もう5日になりますが電話としては一回も使っていません。
これで、競馬が買えなかったらどうしたらいいのかわかりません。
by Rchoose19 (2020-03-12 12:47) 

naonao

桜上水の由来は、玉川上水の堤に
桜並木があったことに由来するんですね(゜∇^d)
by naonao (2020-03-12 19:27) 

Hide

桜上水に降りた事はありませんが
昔、友人が住んでいました、いい街ですね。
by Hide (2020-03-14 02:02)