SSブログ

くらやみまつり [散策]

[がく~(落胆した顔)]GWも終わりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]GWの終盤は(3~5日)は、私の地元(府中)は毎年恒例のお祭りなのでその様子を掲載します。

[がく~(落胆した顔)]写真羅列で~
IMG_9000.jpg
er56t7u8i9.png
[がく~(落胆した顔)]くらやみまつりは、大國魂神社を中心に行われます。
34we5r6t7yui.png
[がく~(落胆した顔)]参道はメッチャ混雑してたので裏に周りました。
IMG_8997.jpg
IMG_8994.jpg
we5dr6ft7gyhuj.png
[がく~(落胆した顔)]おばけ屋敷も~ 幾らするのか値段を見たら700円でした[パンチ]高っ[モバQ]
IMG_8996.jpg
[がく~(落胆した顔)]小さな女の子がおばけ屋敷を興味深げに見てました。
IMG_8993.jpg
IMG_8991.jpg
w34e56rt78u9.png
2q3w4e56rt78.png
IMG_8986.jpg本殿も参拝者で長蛇の列でした[どんっ(衝撃)]
IMG_8987.jpg
[がく~(落胆した顔)]鯉のぼりはお休み中[exclamation&question](風が吹いてなかった)
IMG_8988.jpg
[がく~(落胆した顔)]本殿の裏に御神輿が置いてあります。
edrtfyguhijo.png
[がく~(落胆した顔)]その後、府中本町駅方面に行くと山車でお囃子をやってました。

[ふらふら]しかし、こんなに混雑してるのは数十年ぶりに見た感じがしました[たらーっ(汗)]




[がく~(落胆した顔)]家に帰ってから柏餅も食べました。
IMG_8981.jpg
[がく~(落胆した顔)]白い餅がこしあんで緑(よもぎ)の餅がつぶあんでした、まいう~

nice!(56)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 25

yamatonosuke

まるで原宿のような賑わいですね(^-^;
さらし首がリアルで今にも目が動きそう~
by yamatonosuke (2024-05-07 00:23) 

Hide

くらやみ祭り最高じゃないですか〜♪
こちらの祭りも昨年以上の賑わいを見せて欲しいです!
あ〜っ!柏餅を忘れてましたわ><
by Hide (2024-05-07 00:38) 

そら

大きなお祭りで楽しそう。
久しくこんなに大きな出店のあるお祭りは行ってないかも。
GWとは全く関係無く、通常通り過ごしてましたw
by そら (2024-05-07 06:29) 

Rchoose19

くらやみ祭りは、夜が本番なのかしら?
参道のお化け屋敷ってまだあるんですねぇ~~♪
興味津々!!
入らなかったんですかぁ~~~?
by Rchoose19 (2024-05-07 07:51) 

くまら

面白そうなお祭りですね
夜になると山車も動かすのかな??
by くまら (2024-05-07 08:58) 

hana2024

大國魂神社を中心にした、くらやみ祭り。
くらやみとなる夜編は、次回へ?
お祭りに付きものであった、お化け屋敷!ってスゴク楽しそう♪ 好奇心で入ってしまうかも?!
by hana2024 (2024-05-07 09:33) 

とし@黒猫

初めて耳にするお祭りです。
柏餅を食べる日?! なのかな。
あ、それは 5月5日だからか。
by とし@黒猫 (2024-05-07 10:21) 

kiyotan

すごい人ですね
お化け屋敷700円は妥当?
入って見たい気もちょっぴりするね(笑)
by kiyotan (2024-05-07 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

くらやみまつり、すごい人出だと聞いていたので、国立に住んでいた頃から、行ったことありやせんでやした。
今年はそんなにすごかったのでやすね!
お化け屋敷、どんなものか、興味ありやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-07 11:41) 

ゆうのすけ

すごい人出で にぎわってますね。
お化け屋敷の前の 生首!がすごくリアルに見える!* *
こちらもまつりはあるけれど 今は出店も少なくて。。。
色々食べ歩くのも楽しいだろうな!^^p
by ゆうのすけ (2024-05-07 13:45) 

(。・_・。)2k

賑わってますねぇ
今住んでるところはお祭りあるんでしょうけど
地元とは違って楽しめないんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2024-05-07 14:00) 

リュカ

さすがの人出ですね〜
お化け屋敷は今も健在なのですね!
by リュカ (2024-05-07 15:44) 

にゃご吉

大国玉神社、大昔チョクチョク近くまで行っていました。
by にゃご吉 (2024-05-07 15:50) 

ヤッペママ

すごい人出ですね~
お化け屋敷 子供の頃は怖いもの見たさで興味津々
でも入れなかったけど
by ヤッペママ (2024-05-07 16:01) 

いろは

こんにちは^^
大国魂神社は有名ですね♪
昨年、TVで特集していました。色々ご苦労があるようですね。一度観に行きたいなと思いながら果たせませんでした^^
by いろは (2024-05-07 16:37) 

芝浦鉄親父

息子のお宮参りが大國魂神社でした。くらやみ祭、是非、訪れてみたいです。
子供の頃、お祭りや縁日のおばけ屋敷にはとても興味があったのですが怖くて入れませんでした。この歳になって子供の頃の夢を叶えてみようかなぁ・・・
by 芝浦鉄親父 (2024-05-07 21:06) 

kuwachan

お天気も良かったですし、凄い人出でしたね。
柏餅、よもぎのお餅も美味しいですよね^^

by kuwachan (2024-05-07 23:01) 

藤並 香衣

屋台のでるお祭りって楽しいですよね
お化け屋敷もあるのか〜
700円、クオリティによっては高いと感じる値段設定だなぁ
by 藤並 香衣 (2024-05-07 23:19) 

あとりえSAKANA

とうとう今年は柏餅を食べそびれました(-x-;)
お祭り…楽しい雰囲気が伝わってきます。
by あとりえSAKANA (2024-05-08 02:59) 

marimo

盛大なお祭りですね♪
暗闇祭りというネーミングが面白い(笑)
by marimo (2024-05-08 09:18) 

Flatfield

祭りの本番は4,5、日の夜なのに、昼間こんなににぎわっているってのはすごいね。^^
くらやみ鍋とかはないのかな?
by Flatfield (2024-05-08 13:02) 

ChatBleu

今年はかなり混んだようですね。乱闘騒ぎもあったとか。
とはいえ、やっぱり地元で山車を出すような地域しか盛り上がれないですよねぇ。
昔ながらのお化け屋敷があったというのは、今朝、会社の人に聞いたところ^^
by ChatBleu (2024-05-08 16:31) 

みち

今時お化け屋敷があるのが面白いです。
やっぱり人が多いですね。
by みち (2024-05-08 23:15) 

yoko-minato

この時期のお祭りは珍しいですね。
凄い混雑はやはりコロナで自粛された数年が
あったからでしょうかね。
お化け屋敷・・・入った人いるのでしょうか!!
by yoko-minato (2024-05-09 17:37) 

お散歩爺

暗闇祭りだけでも怖そうなのにお化け屋敷もあるんですね。
沢山の人出ですが楽しめましたか?。
by お散歩爺 (2024-05-09 17:48)