SSブログ

祐天寺駅+鉄道ファン御用達のお店 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「祐天寺駅」(ゆうてんじえき)です。

IMG_8950.jpg
祐天寺駅(ゆうてんじえき)は、東京都目黒区祐天寺二丁目にある、東急東横線の駅。
1927年(昭和2年)8月28日 - 開業。

IMG_8949.jpg
IMG_8951.jpg
IMG_8952.jpg
当駅渋谷寄り高架下および隣接地において駅ビルを建設し、2018年(平成30年)10月1日に開業した。

そもそも地名「祐天寺」の由来は、駒沢通りをはさんで祐天寺一丁目と向かい合っている中目黒五丁目にある名刹「祐天寺」にちなんだもの。
祐天寺は、浄土宗の寺院で、総本山は京都の智恩院。
開山は芝増上寺第三十六世法主の祐天上人である。




[がく~(落胆した顔)]5/1に祐天寺駅から徒歩5分ほどのカレーステーション「ナイアガラ」に乗車(来店)して来ました。
IMG_8962.jpg
[がく~(落胆した顔)]ここは、SSブログのブロガーでもある駅員3さんが乗務(勤務)してるお店なんですよ。
[ふらふら]しかーし、行った日は駅員3さんはお休みでした(GWの3日までは乗務(勤務)してると言ってたのに?)
[がく~(落胆した顔)]なんか身内に不幸があったらしいわ、それじゃぁ仕方ないね。
[がく~(落胆した顔)]実は「ナイアガラ」は初めて行きました[どんっ(衝撃)]今まで行く機会が中々なかったのでね。

[がく~(落胆した顔)]以下写真羅列で~
IMG_8953.jpg
IMG_8954.jpg
IMG_8955.jpg
IMG_8956.jpg
IMG_8957.jpg
IMG_8958.jpg
[がく~(落胆した顔)]お店の中はこんな感じで鉄道関連の物が所狭しと飾られてます。
[がく~(落胆した顔)]銀河鉄道999のメーテルのコスプレをした店員さんも居ました。

[がく~(落胆した顔)]そして、お店の名物のナイヤガラカレーをいただきました。
IMG_8960.jpg
[がく~(落胆した顔)]汽車がカレーを運んで来ました。
IMG_8961.jpg
[わーい(嬉しい顔)]カレーはとても美味しかったです。
(なんかサラダとスープとアイスコーヒーのサービスも~写真ナシですが)
[がく~(落胆した顔)]なのでお腹いっぱいになりました。

IMG_8978.jpg
IMG_8979.jpg
[がく~(落胆した顔)]帰りには乗車券もいただきました(家で撮影)

[がく~(落胆した顔)]まぁ、今度行く時は駅員3さんが乗務(勤務)してる時に行きたいと思います。

nice!(56)  コメント(25) 

nice! 56

コメント 25

くまら

え?おいら旧店舗だけど2回行ってますぞ
by くまら (2024-05-10 00:17) 

(。・_・。)2k

俺 久しく行ってないけど
行くと駅員3さんに必ず逢えましたよ
by (。・_・。)2k (2024-05-10 00:17) 

Hide

え〜駅員3さんはこのお店に勤務ですか!
近くて遠い祐天寺ですが行きたいわ〜
by Hide (2024-05-10 00:36) 

hana2024

これだけ鉄一色だから、カレーショップではなくて、カレーステーションなのね^^
カレーも美味しそう♪( ^ω^)・・・なんて、当たり前でした!
by hana2024 (2024-05-10 00:45) 

ゆうのすけ

ひゃ~ぁ!メーテル。^^
みなさんにもメーテルが メーテル(見えてる)。。。ぎゃは。
メーテルのコスの店員さんの前の ソフトクリームみたいなのは
なんだろう?私も一度は行ってみたいんですけれどね。。。
ちょっと遠いな。。。☆彡
by ゆうのすけ (2024-05-10 01:22) 

萌田かずきち

祐天寺懐かしい雰囲気がいいですね。いつか行ってみたいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2024-05-10 04:18) 

sakamono

このお店、駅員3さんのblogでは拝見していました。
かなり凝った内装ですね。コスプレ店員は見てみたいかも^^;。
by sakamono (2024-05-10 06:05) 

わたし

コンセプトカレー屋さんですね
こういうお店大好き
最後にいただける切符が魅力的です
by わたし (2024-05-10 08:43) 

marimo

祐天寺がきぃゆとの知恩院由来とは!
勉強になりました。
by marimo (2024-05-10 10:01) 

Rchoose19

メーテルは店員さんなんですねぇ~~♪
凄いお客さんがいるもんだぁと思いましたが・・・
駅員3さん、緊急事態で乗務できなかったんですねぇ。。。
今度は会えるといいですね♪
ここのお店はテレビに出たりしますか?
見たことあるような気がします♪
by Rchoose19 (2024-05-10 12:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ナイアガラ、鉄ちゃんでなくとも、テンションあがりそうでやす!
記念切符もくれるとは、徹底して嬉しいお店でやすね!
次回は駅員3さんにお逢いできるといいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-10 13:04) 

ゆきち

え?メーテルはマネキン???
コスプレしないと入店できないとか^^;
ぜひ駅員3さんが乗務されている時に訪問したいです(#^^#)
by ゆきち (2024-05-10 13:24) 

いろは

こんにちは^^
祐天寺は降りた記憶があります。
高校の時のお友達の家があったと思います。
でも今は変わっていますね^^
by いろは (2024-05-10 14:53) 

ちぃ

なるほど!カレーステーションに納得です^^
by ちぃ (2024-05-10 14:57) 

藤並 香衣

次に東京へ行くときには行きたいお店の一つなんですが
無事に辿り着ける自信がない(^^;)
by 藤並 香衣 (2024-05-10 21:48) 

kiyotan

鉄道ファンにはときめくお店ですね
祐天寺に友人が住んでいるので行ってみようかな
by kiyotan (2024-05-10 22:11) 

yamatonosuke

通路が板の間フローリングでオシャレ(^^♪
「ナイアガラ」ぜひ行ってみたいお店です(メーテル目当てではない)
by yamatonosuke (2024-05-11 00:49) 

yoko-minato

ここ祐天寺は10年程病院通いしていました。
そしてナイアガラも知りました。
ナイアガラと言えば駅員3さんですよね。
今2代目?かな、お店を継がれていますよね。
by yoko-minato (2024-05-11 07:30) 

リュカ

個性的ですね〜!
by リュカ (2024-05-11 14:53) 

sana

カレーステーション? 面白いですね~!
駅員3さんが乗務されてるとは^^
カレーを運ぶ汽車が可愛いです。
祐天寺、子供の頃は行ったことがある気がします‥(世田谷育ちで駒沢はテリトリー内)何で行ったのか思い出せないけど^^;
by sana (2024-05-11 19:32) 

横 濱男

ナイアガラは、数年前に駅員さんの居るときに行きましたよ。
今回行きたかったけど、インフルで調子悪かったから断念しました。
by 横 濱男 (2024-05-12 09:12) 

ヤッペママ

店内鉄ちゃんらしいですね

by ヤッペママ (2024-05-12 17:39) 

ChatBleu

なに、ゆうてんじ~。
駅員3さんというと66の方が近いから、通るたびに、あ、そういえばー、と思うのでした。
by ChatBleu (2024-05-12 20:49) 

Flatfield

このあと銀河に行ったんですね。^^
by Flatfield (2024-05-12 21:17) 

あとりえSAKANA

駅員3さんの雄姿が見られないのは残念でしたが、
またの機会が楽しみですね☆
by あとりえSAKANA (2024-05-13 01:01)