SSブログ

エミテラス [鉄道]

[がく~(落胆した顔)]田無駅から所沢駅に移動して今年の9月に出来た商業施設「エミテラス所沢」に行ってみました。

[がく~(落胆した顔)]その外に、懐かしい乗り物が~[exclamation&question]
065.jpg
066.jpg
067.jpg
[がく~(落胆した顔)]おとぎ電車を牽引してた機関車(蓄電池機関車)です。

おとぎ電車とは、西武鉄道山口線「おとぎ電車」は西武遊園地とユネスコ村を結んだ3.7㎞の路線です。
1950年に開業しその後延伸した、多摩湖ホテル前駅とユネスコ村駅を結ぶ単線の「おとぎ線」を走る「おとぎ電車」という名称の遊戯施設で、軌間762mmの「軽便鉄道」でした。
1984年に廃線になりました。
また、1972年に日本の鉄道100年を記念して蒸気機関車も運行するようになりました。
謙信号と信玄号の2台のSLが活躍してました。

[がく~(落胆した顔)]このSLは、中学生の時に見に行きましたよ~
[がく~(落胆した顔)]と、ユネスコ村で当時大人気だった歌手の天地真理さんのイベントも見に行きました[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]で、このSLを使った真理ちゃん列車も走らせたんだよね。ぁぁ、懐かしい~


[がく~(落胆した顔)]エミテラス所沢の1階には、西武の黄色い電車の運転席部分だけのシュミレーターが展示されてます。
068.jpg
069.jpg
070.jpg
[がく~(落胆した顔)]シュミレーターと言う事になってますが、シュミレーターの機能は無いそうです[パンチ]

[がく~(落胆した顔)]何故このような物が展示されてるのかと言うと、ここはかつては西武鉄道の車両工場があった場所なんですよ。その名残で電車を展示してるらしいです。

[がく~(落胆した顔)]エミテラス所沢の中は、スーパーや他のお店やフードコートなどがあります。
[がく~(落胆した顔)]通路は回って行く感じなので回ってるうちに迷子になりそうでしたよ[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]案内図を見ても良く分かりませんでした[どんっ(衝撃)]

071.jpg
2F TOKOROZAWA e-CUBE
施設中央に位置する吹き抜け空間のTOKOROZAWA e-CUBEでは、集う、交流する、体験する、自分時間を過ごす、さまざまな方に多様なご利用シーンを提供いたします。
スポーツイベント、e-スポーツイベント、音楽ライブやライオンズ戦パブリックビューイング、地域交流などのさまざまなイベントを開催するほか、イベントのない時はテーブルや椅子を配置して憩いの場として開放します。
国内の商業施設では最大級の大型ビジョンやプロジェクターを活用したインタラクティブデジタルコンテンツをはじめ、館内情報、環境映像やCMを映すなど、集いの場、交流の場、体験の場を提供します。
[がく~(落胆した顔)]ここは、後で調べたんだけどいろんな施設があるんだなぁと思いました。

[がく~(落胆した顔)]その後4階の屋内外がシームレスにつながる広場「そらくもひろば」に行ってみました。
[がく~(落胆した顔)]外からの景色は良かったですよ。夕方だったので富士山方面の夕焼けの写真を撮ってみました。
072.jpg
[がく~(落胆した顔)]あんまり綺麗に撮れてなかった[どんっ(衝撃)]
072a.jpg
[がく~(落胆した顔)]拡大したら富士山も薄っすら写ってました(分かるかな?)。

nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

懐かしい電車が~ [鉄道]

[がく~(落胆した顔)]放出駅からおおさか東線の終点の久宝寺駅で乗り換えた時にこの電車に遭遇しました[左斜め下]
IMG_8167.JPG
IMG_8168.JPG
[がく~(落胆した顔)]国鉄時代の201系電車です。
[がく~(落胆した顔)]首都圏では、中央線快速・総武線各駅停車・山手線・京浜東北線などで走ってました。

201系電車とは?
国鉄時代の1979年8月に試作車が中央線快速にデビュー。
空気中に電気による発熱を逃してしまう「抵抗制御」と呼ばれる旧来の制御方式では省エネ性能に難があることから、その点を克服した「電機子チョッパ制御」と呼ばれる方式を国鉄電車として初めて採用。
同時に、ブレーキ時に発生するエネルギーを他の列車の加速に活用できる回生ブレーキの搭載により省エネ性が大幅にアップして、「省エネ電車」の異名を取った。
1981年7月からは量産車が登場し、中央線快速に残る101系や103系といった昭和30年代からの新性能電車を順次淘汰。
翌1982年には、8月から中央・総武緩行線にも投入される一方、12月には関西地区にも投入され、東海道・山陽緩行線(現在のJR京都線、JR神戸線に相当)で運用に入った。これが現在のJR西日本エリアにおける最初の201系投入となり、当時の塗色はスカイブルーが施されていた。
201系は1987年4月にJR東日本とJR西日本へ承継されたが、JR東日本車は2011年6月、京葉線を最後に引退。
残るはJR西日本車のみとなったが、2020年度から2023年度にかけて225系が東海道本線(JR京都線・JR神戸線)などへ総勢144両が投入されることになったため、既存の221系が関西本線(大和路線)やおおさか東線へ転出し、201系を置き換えることになった。

[がく~(落胆した顔)]でも今年中に無くなるみたいです[たらーっ(汗)] しかし、最後の雄姿を見れて良かったです。


nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

踏切 [鉄道]

[がく~(落胆した顔)]少し前にブロガーのsakamonoさんが踏切の警報機が昔と変わってると言う記事を書いてたので調べてみました。

[がく~(落胆した顔)]まず、警報機の音ですが昔は「カンカンカン」と言う音でしたが2010年頃から「ポンポンポン」と言う電子音に少しずつ変えてるそうです。
[がく~(落胆した顔)]交互に点滅する赤の警報灯も2004年頃から全方位警報灯(360度どの方向からでも警報灯が点滅していることが分かる構造)少しずつ変えてるそうです。

IMG_7916 (2).jpg
[がく~(落胆した顔)]写真は、西武鉄道の新しい警報機です。

[がく~(落胆した顔)]これらは種類もいろいろあるみたいですが鉄道会社によって違うみたいです。

[がく~(落胆した顔)]近年、首都圏のJRや私鉄は開かずの踏切問題や事故防止のために踏切自体を無くす方向だけどね。
[がく~(落胆した顔)]そのためもあって、駅や線路を高架化や地下化にしてるんだよね。
[がく~(落胆した顔)]ちなみに、JR中央線は東京駅から立川駅の間は全ての踏切を無くしたそうです。

コメント(33) 
共通テーマ:パソコン・インターネット