So-net無料ブログ作成

明治~令和まで [鉄道]

[がく~(落胆した顔)]前に「昭和駅」を紹介しましたが、元号と同じ駅は他にもあります。

明治
[がく~(落胆した顔)]明治は、明治神宮前駅があります(東京メトロ千代田線・副都心線)。

大正
[がく~(落胆した顔)]大正駅は、JR西日本大阪環状線・Osaka Metro長堀鶴見緑地線と島原鉄道島原鉄道線(長崎県雲仙市)にあります。

昭和
[がく~(落胆した顔)]昭和駅は、前に紹介したのはJR東日本鶴見線(神奈川県川崎市)ですが他にも昭和が付く駅はいっぱいあります。
055.jpg

昭和島駅(しょうわじまえき・東京モノレール羽田空港線)東京都大田区
昭和町駅(しょうわちょうえき・大阪市営地下鉄御堂筋線)大阪府大阪市阿倍野区
昭和町駅(しょうわちょうえき・JR四国高徳線)香川県高松市
昭和橋停留場(しょうわばしていりゅうじょう・函館市電)北海道函館市
昭和町駅(しょうわまちえき・名古屋臨海鉄道昭和町線)愛知県名古屋市(貨物駅)
昭和町通停留場(しょうわまちどおりていりゅうじょう・長崎電気軌道)長崎県長崎市
[がく~(落胆した顔)]停留場と言うのは、路面電車の駅です。

平成
[がく~(落胆した顔)]平成駅は、JR九州豊肥本線(熊本県熊本市)にあります。

令和
[がく~(落胆した顔)]令和は、流石に無いだろうと思ってましたが~
[がく~(落胆した顔)]令和コスタ行橋駅(れいわコスタゆくはしえき・平成筑豊鉄道田川線)福岡県行橋市がありました[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]当初は、2018年度の開業を予定していたが、平成30年7月豪雨による災害で開業が延期となっていたそうです。
[がく~(落胆した顔)]その結果、令和への改元以降における初の新駅開業となり、「令和」が駅名に使用される初の駅となったそうです。
[がく~(落胆した顔)]令和元年8月24日に開業したそうですが、無人駅だそうです[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]しかし、昭和もこんなにいっぱいあるとは思わなかった[たらーっ(汗)]


nice!(54)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

断線してる路線は他にもいっぱい(゚□゚) [鉄道]

[がく~(落胆した顔)]台風19号で大きな被害を受けた路線をまとめて掲載します。

両毛線
両毛線は、栃木県小山市の小山駅から群馬県前橋市の新前橋駅までを結ぶ、JR東日本の鉄道路線です。
両毛線では大平下~栃木間で、永野川に架かる鉄橋の橋台の背面が流出する被害が生じています。
その影響で足利~小山間が不通となっていましたが、10月16日から栃木~小山間で2時間に1~2本程度の間隔で運転を再開。
足利~岩舟間も20日に運転再開を予定しています。
岩舟~栃木間は河川の堤防工事終了後、1カ月程度を見込んでいるとのことで、長期間の運休となりそうです。

水郡線
水郡線は、茨城県水戸市の水戸駅から福島県郡山市の安積永盛駅までと、茨城県那珂市の上菅谷駅で分岐して茨城県常陸太田市の常陸太田駅までを結ぶJR東日本の鉄道路線です。
水郡線には、複数の橋梁に被害が出ています。
袋田~常陸大子間の第六久慈川橋梁で橋桁が流出。
西金~上小川間の第二久慈川橋は傾き、磐城浅川~里白石間の第二社川橋にも流出被害が出ているとのことです。
このため、常陸大宮~郡山駅間で運転を見合わせています。
常陸大子~郡山間の復旧に1か月かかり、常陸大宮~常陸大子間については、被害が特に大きいため、運転再開の見通しは立っていないということです。

磐越東線
磐越東線は福島県いわき市のいわき駅から郡山市の郡山駅までを結ぶ、JR東日本の鉄道路線です。
磐越東線は、郡山~小野新町で橋梁盛土流出、小野新町~いわき間で盛土流出があり、全線復旧の見通しが立っていません。

八戸線
八戸線は、青森県八戸市の八戸駅から岩手県久慈市の久慈駅を結ぶJR東日本の鉄道路線です。
八戸線では、陸中中野駅構内の線路の盛土が崩れるなどの被害が発生。
その他にも、階上~久慈間の複数箇所で被害が出ています。
八戸線の同区間の運転再開には2カ月程度かかる見通しです。

小海線
小海線は、山梨県北杜市の小淵沢駅から長野県小諸市の小諸駅までを結ぶJR東日本の鉄道路線です。
小海線は、滑津~北中込間で鉄橋の一部が損壊するなどの被害が発生したようです。
小諸~野辺山間で、当面運転を見合わせます。

飯山線
飯山線は、長野県長野市の豊野駅から新潟県長岡市の越後川口駅に至るJR東日本の鉄道路線です。
飯山線は、千曲川堤防決壊の影響で、十日町~豊野間で当面、運転を見合わせます。

東武鉄道
日光線では、静和~新大平下間で線路砕石が流出しました。
北鹿沼~板荷間では築堤が崩壊しています。
このため、栗橋~栃木間および新鹿沼~下今市間で運転を見合わせています。
復旧には相当日数かかる見込みです。
佐野線では、渡瀬~田島間で線路砕石が流出しており、全線で運転を見合わせています。
こちらも復旧には相当日数かかる見込みです。

しなの鉄道 (長野県にある第三セクターの鉄道)
しなの鉄道では、大屋~田中間の線路上空の海野バイパス跨線橋が崩落したため、上田~田中間が運休しています。
復旧に相当の時間を要する見込みとのことです。
長野~妙高高原間は千曲川堤防決壊により線路や電力設備が冠水したため、安全確認と修繕を行っており、10月18日により長野~豊野間で運転再開予定です。
豊野~妙高高原間は、停電の影響により引き続き運休する予定です。

上田電鉄 (長野県上田市にあるローカル線)
上田電鉄では、千曲川の堤防の一部が崩れた影響で、上田~城下間の千曲川橋梁が崩落しました。
線路の一部も被害にあっており、復旧は見通せません。
下之郷~別所温泉間は運転を再開していて、上田~下之郷間はバス代行輸送を行っています。

阿武隈急行 (福島県および宮城県の第三セクターの鉄道)
阿武隈急行は計27カ所で土砂崩れや陥没などの被害が発生し、梁川~槻木間が当面運休となる見通し。
福島~梁川間は運転を再開しています。

[がく~(落胆した顔)]尚、既に運転が再開された所は除外しました。

[がく~(落胆した顔)]JR東日本は、相当な被害だね[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]早く復旧して欲しいけど広範囲だから結構時間がかかるかもね。

[がく~(落胆した顔)][雨]と、昨日も大雨で千葉県などで川の氾濫や土砂崩れや停電などが発生しましたね[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]千葉県は、台風15号と19号でも大きな被害を受けてしまいました。
[がく~(落胆した顔)]今回は低気圧の雨でしたが、台風21号の影響もあったみたいですね。
[ふらふら]被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。


nice!(61)  コメント(18) 
共通テーマ:ニュース

三陸鉄道 [鉄道]

三陸鉄道では、リアス線全線で少なくとも63カ所に被害が出ています。
とくに、両石~釜石間と織笠~岩手船越間の路盤流失、陸中宇部~久慈間の盛土崩落の被害が大きいということです。
全線復旧には1カ月以上かかる見通しです。

この度の台風19号において、線路への土砂流入や土砂崩れなどにより甚大な被害が発生しました。
このため、複数区間が不通になりましたが、一部区間の再開やバス代行輸送などにより、地元の皆さんの足の確保を図るとともに、一日も早い復旧を目指して、現在、全力を挙げて取り組んでいるところです。
三陸鉄道HPより

[がく~(落胆した顔)]三陸鉄道とは、岩手県の三陸海岸を縦貫する路線を持つ、第三セクター方式の鉄道会社です。
[がく~(落胆した顔)]三陸鉄道は、東日本大震災の津波で甚大な被害を受けて震災から8年後の今年3月、リアス線として開通したばかりでした。
[がく~(落胆した顔)]それが台風19号で、またこのような被害が出てしまってとても悲しいです。

1637859.79c47b.jpg
[がく~(落胆した顔)]海岸線を走ってるので景色もとても良いし、私も何時かは行きたいと思ってます。


nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:ニュース

北陸新幹線 [鉄道]

w34e5rtgyu.png


長野市内を流れる千曲川が氾濫した影響で、北陸新幹線長野車両センターが浸水被害にあいました。
留置中の北陸新幹線E7/W7系の10編成、あわせて120車両が水につかりました。
10編成の内訳はJR東日本が保有するE7系が8編成で、JR西日本が保有するW7系が2編成です。
場所は屋外が7編成、屋内が3編成でした。
北陸新幹線の全車両の3分の1が被害にあったことになります。
当分の間、同新幹線は車両不足が避けられない状況となっています。
北陸新幹線の車両は50Hz、60Hzの両周波数対応で、碓氷峠の急勾配を高速で走行できる機能を備えています。
そのため、東北新幹線向け車両をそのまま転用することはできません。
また、120両にも及ぶ車両の修理または新造には少なくとも1年程度、状況によってはそれ以上かかるとみられます。
したがって、当面、北陸新幹線は運行本数を絞ったダイヤになりそうです。
全線の復旧には1~2週間かかるようです。

[がく~(落胆した顔)]北陸新幹線の車両が水没してえらい目に遭ってしまいましたね[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]もし、10編成120両が全て廃車になると新しく作るのに330億円かかるらしいです[爆弾]
[がく~(落胆した顔)]しかし、北陸新幹線が全線の復旧するのは2週間程度らしいです。
[がく~(落胆した顔)]でも車両不足により通常の5~6割の運行になる見通しとか。[新幹線]
[がく~(落胆した顔)]まぁ、全く走ってないよりマシだよね[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]それに、金沢は人気の観光地だから観光にも影響が出てるしね。
[がく~(落胆した顔)]取り合えず、もう直ぐ復旧しそうなので良かったと思います。

[がく~(落胆した顔)]10月25日から金沢駅~東京駅間の直通区間で運転を再開する見込みだそうです。

045-47357.jpg
[がく~(落胆した顔)]写真は、「北とぴあ」の17階展望ロビーから撮影したE7系です。


nice!(57)  コメント(26) 
共通テーマ:ニュース

箱根登山鉄道 [鉄道]

台風で陸橋が崩落「年内の復旧は困難」

台風19号の豪雨に伴う土砂崩れで、箱根登山鉄道の宮ノ下―小涌谷駅間の陸橋の一部が押し流され、復旧に長期間を要するのが確実になった。
国際観光地のシンボルといえる鉄道だけに、神奈川県箱根町は秋の紅葉の盛りを前に、交通網の課題に直面している。


[ふらふら]台風19号は箱根に1000ミリ以上の雨を降らせたので、こんな状態になってしまいました[どんっ(衝撃)]

箱根湯本~強羅間につきましては、箱根登山バスによる振替輸送を行います。
また、強羅駅までご利用の際宮城野営業所前にて乗り換えが必要になりますのでご注意ください。
箱根登山鉄道のHPより

[がく~(落胆した顔)]箱根登山鉄道は、あじさい電車で有名です。


しかし、箱根登山鉄道があじさいを植えた理由は観光客のためではない!?
箱根登山鉄道があじさいを植えた理由は「土留め」だった。
箱根登山鉄道の線路際は盛り土が多く、法面が雨で流されやすい。
そこで、あじさいを植えて地中に根を巡らせ、土の流出を防いだ。
あじさいは土留めに有効なだけではなく、花も楽しめる。

[がく~(落胆した顔)]なるほどね~


[がく~(落胆した顔)]今年は、箱根登山鉄道からの秋の紅葉が見れなくて残念ですが仕方ないね。


nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:ニュース