SSブログ

最寄り駅 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]4月13日に新宿御苑に行こう会(オフ会)を開催したので何回かに分けて掲載します。
[がく~(落胆した顔)]まずは、駅探訪から

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「新宿御苑前駅」(しんじゅくぎょえんまええき)です。

IMG_8892.jpg
新宿御苑前駅(しんじゅくぎょえんまええき)は、東京都新宿区新宿一丁目にある、東京メトロ丸ノ内線の駅。
1959年(昭和34年)3月15日:開業。

IMG_8891.jpg
IMG_8893.jpg
IMG_8895.jpg

[がく~(落胆した顔)]この駅は、言わずと知れた新宿御苑の最寄り駅ですが大木戸門の入り口が近いです。

コメント(23) 
共通テーマ:地域

コメント 23

Hide

近くて遠い「新宿御苑」行きたいが歩きが無理ですので!
足腰、鍛えてから行こうと思います来年だろうか?><
by Hide (2024-04-23 00:33) 

(。・_・。)2k

久しく行けてなんですよねぇ
いつも千駄ヶ谷か新宿からしか行った事ないなぁ
by (。・_・。)2k (2024-04-23 00:55) 

yamatonosuke

しんじゅくぎょえんまええきは早口言葉みたい(≧◇≦)
東京の地下鉄路線図は覚えきれない・・・
by yamatonosuke (2024-04-23 01:02) 

萌田かずきち

新宿御苑…もう何十年も行ってないですね。昔から大分変ってますが
またたまに行きたいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2024-04-23 03:27) 

トモミ

御苑駅って、降りたことないです!そういう人、結構多いんじゃないかなぁ(笑)?

by トモミ (2024-04-23 07:19) 

ぽちの輔

桜の季節にはめっちゃ混みそうですね^^
by ぽちの輔 (2024-04-23 07:42) 

Rchoose19

御苑にはしばらく行っていないなぁ~~。
千駄ヶ谷の駅には行くから外から見ることはあるのですが・・
なんだか入園料が半額らしいので、
そのうちに行ってみたいと思っています(#^^#)
by Rchoose19 (2024-04-23 07:54) 

とし@黒猫

この駅は、信濃町の大学病院に入院中、散歩で
行ったことがあります。
駅が目的地ではなくて、飲食店でスイーツが
目的ですが。
by とし@黒猫 (2024-04-23 09:06) 

yoko-minato

丸の内線は昔よく使っていました。
東京駅~大塚・・・懐かしいです。
新宿御苑駅は行ったことないですね。
by yoko-minato (2024-04-23 13:31) 

marimo

私もこの駅には降りたことないです。
新宿御苑にも行ったことないです。( ̄▽ ̄;)
by marimo (2024-04-23 15:03) 

いろは

こんにちは^^
「新宿御苑前」何度か行きました。
秋は大きな茶会もありますし...
千駄ヶ谷からは御苑に行ったことは無いです^^
by いろは (2024-04-23 17:37) 

kiyotan

この日新宿御苑駅の大木戸門の出口で降りたのに
混雑しているので正門に回れと言われたんですよね
チケット売り場もめちゃ混んでいてしまった!って
思いました。
by kiyotan (2024-04-23 18:16) 

ヤッペママ

いっとき丸の内線を利用していました
新御苑は若かりし頃に
by ヤッペママ (2024-04-23 18:23) 

hana2024

丸の内線て実は乗った事がないような。地下鉄って沢山あるから、知っている路線しか乗らない気がします。
息子家のお花見は何時も新宿御苑、この前行った時、せっかくだから新宿御苑にも誘って欲しかったな^^
by hana2024 (2024-04-23 22:57) 

sana

新宿御苑は何度か行きました。
丸ノ内線もお気に入りです。銀座方面へ行くときは、丸ノ内線で行って、そこから歩きまくりました^^
by sana (2024-04-24 00:19) 

ぼんぼちぼちぼち

新宿御苑前駅は、考えてみると利用したことないかも。
高校をサボって新宿御苑まで行ったこともありやしたが、
高校が丸ノ内線沿線だったにも関わらず、新宿で下車して繁華街を歩いて行ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-24 08:54) 

リュカ

降り立ったことないかもしれないなーって思っちゃった
by リュカ (2024-04-24 09:32) 

kiyo

最近、新宿御苑への行きは、新宿御苑駅では無くて、新宿駅南口・新南口から、新宿門まで、歩くようにしています。
それほど、掛かりません。

by kiyo (2024-04-24 18:16) 

kuwachan

新宿御苑に行くときはいつも新宿三丁目の駅を利用していて
新宿高校の脇を通って入ります。
by kuwachan (2024-04-24 21:05) 

あとりえSAKANA

上から2番目の画像を見ると
え?近鉄?って思っちゃいました(ΦωΦ;)
「新宿御苑前」って書いとるがな!ですね。
ちょっと疲れてるかなー(-_-;)
by あとりえSAKANA (2024-04-25 00:14) 

sakamono

かな~り昔に行ったなぁ。都内に住んでいた頃だから、なつかしい
ような気になります。お酒、飲めないんですよねぇ^^;。
by sakamono (2024-04-25 06:40) 

そら

おー、これはすごい!何度か新宿御苑に行ったことがあるけど、行きと帰りで必ず違う駅になってしまう…。
難しいですよね。
by そら (2024-04-25 07:58) 

ちぃ

駅名はもちろん聞いた事はあるけどどんな場所かは全くわからない関西在住者ですwww
by ちぃ (2024-04-25 13:54)