SSブログ

所沢その⑤ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]その後、新所沢駅から所沢駅に移動して~

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「所沢駅」(ところざわえき)です。

IMG_8768.jpg
所沢駅(ところざわえき)は、埼玉県所沢市くすのき台一丁目にある、西武新宿線、池袋線の駅。
1895年(明治28年)3月21日 - 川越鉄道(新宿線の前身、後の旧・西武鉄道)の駅として開業。
1915年(大正4年)4月15日 - 武蔵野鉄道(池袋線の前身)開業。

IMG_8769.jpg
IMG_8770.jpg
34e5r6t78u9.png
IMG_8772.jpg
IMG_8773.jpg

[がく~(落胆した顔)]2010年代に大規模橋上駅舎化を軸とする段階的な駅舎改良工事が行われたそうです。
[がく~(落胆した顔)]新宿線と池袋線が交差する唯一の駅なので当駅で下車する人より乗り換えの方が多いそうです。


[がく~(落胆した顔)]東口にトトロのオブジェがありました~
IMG_8774.jpg
IMG_8776.jpg
IMG_8777.jpg
[がく~(落胆した顔)]所沢市がとなりのトトロの舞台だそうで、宮崎駿監督が長年住み続けている街でもあるそうです。
[がく~(落胆した顔)]そう言えば所沢駅の発車ベルもトトロのテーマソングだったなぁ~


[がく~(落胆した顔)]尚、駅探訪をしたのは3/20ではなく事前に撮影しました、大きな駅は駅探訪も時間がかかるのでね。

コメント(22) 
共通テーマ:地域

コメント 22

(。・_・。)2k

13日は東所沢に行ってきました
遠かったです
by (。・_・。)2k (2024-04-16 00:16) 

萌田かずきち

西武球場前駅なら昔何回かライオンズ戦見に行った事ありますが、所沢で降りた事は無いですね。西武線自体懐かしいので、いつか昔を思い出しに電車に乗りに行きたいですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2024-04-16 05:00) 

トモミ

所沢も、駅前とかは行ったことないんですよねぇ…

by トモミ (2024-04-16 06:21) 

Rchoose19

そうですよねぇ~~。
あの時は、もう少し暗かったしトトロのオブジェは
見なかったですよね!
(。・_・。)2kさん、東所沢には車で行ったのかしら?
自分は武蔵野線で行くから、本家『所沢』よりも
近く感じてま~~~す♪
by Rchoose19 (2024-04-16 07:27) 

kiyotan

このトトロの彫像の後ろに見えているビルのジムに
3月から通っています。
青銅の立派な像ですよね
by kiyotan (2024-04-16 09:35) 

hana2024

そうです。
所沢と言えば、宮崎監督作品の「トトロ」。あれ程日本的な映画だけど世界中の子供たちにも大人気なのです!
昭和三十年代初頭?あんな風に田舎だったのね^^
by hana2024 (2024-04-16 09:56) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど〜、西武線では、大きな街だとは知ってやしたが、
乗り換えに利用する人も多いのでやすね〜
セル系アニメには疎いので、トトロの街だとは、知りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-16 10:12) 

marimo

所沢は友人がいるので数年に一度くらいの頻度で行きます(≧艸≦)
すっかり立派な駅になってしまいましたね!
by marimo (2024-04-16 11:07) 

ナツパパ

西武線沿線に子供の頃から住んでいるのですが、そういえば所沢って
乗り換えるだけで滅多に下りないですねえ。
日本酒の美味しい店があるので行きたいのですが、コロナ禍以降ご無沙汰です。
by ナツパパ (2024-04-16 11:19) 

くまら

トトロ=狭山だと思ってました
by くまら (2024-04-16 13:36) 

ヤッペママ

行くことは無いと思いますがトトロに逢えるのはいいな~!
by ヤッペママ (2024-04-16 17:40) 

とし@黒猫

そうだ! 所沢はトロロ! じゃなくて、トトロ!
by とし@黒猫 (2024-04-16 19:14) 

Hide

最近出掛けられなくなりましたので駅のホームが懐かしいです、
綺麗になりました、此の辺りは昔ダンプで現場を飛び回っていました!
by Hide (2024-04-17 01:02) 

yamatonosuke

このシリーズのボス駅の登場ですね☆
開放感があって賑やかな駅だ~
発車ベルを聞いたニヤニヤしそうです(≧◇≦)
by yamatonosuke (2024-04-17 02:16) 

ゆきち

所沢=西武球場のイメージしかない関西人です^^;
トトロの猫がかわいい♪
by ゆきち (2024-04-17 11:27) 

横 濱男

西武新宿線は、乗ったことがないです。
未知の世界です。
by 横 濱男 (2024-04-17 12:07) 

kuwachan

所沢は狭山のスキー場に行ったことがあるくらいで
所沢駅は行ったことがないような気がします。
by kuwachan (2024-04-17 17:44) 

hana2024

トトロと猫バス、さつきちゃんとメイちゃんのオブジェ、カラーにしたらアニメに近づいて可愛くなるのに♪ 惜しいわあ♪
by hana2024 (2024-04-17 21:42) 

sakamono

こんな銅像があるんだ。所沢はうちから近いけど、電車で行くと
遠いんですよね。宮崎駿監督が所沢在住だったとは。
by sakamono (2024-04-18 07:34) 

リュカ

となりのトトロの舞台だったのは知らなかったです!!
by リュカ (2024-04-18 18:51) 

あとりえSAKANA

所沢と言えば、所ジョージさん。
今は世田谷ベースですけど(^^;)
by あとりえSAKANA (2024-04-18 19:12) 

tommy88

メルボルンの友人の子どもがジブリ大好き人間です。
所沢へ連れて行けば喜んでくれるかもしれません。
空港の免税モールでも、トトロを中心にグッズが山盛りです。
駅の発車ベルなんかでもガインジンは喜ぶ仕掛けです。

by tommy88 (2024-04-21 13:29)