SSブログ

懐かしい電車が~ [鉄道]

[がく~(落胆した顔)]放出駅からおおさか東線の終点の久宝寺駅で乗り換えた時にこの電車に遭遇しました[左斜め下]
IMG_8167.JPG
IMG_8168.JPG
[がく~(落胆した顔)]国鉄時代の201系電車です。
[がく~(落胆した顔)]首都圏では、中央線快速・総武線各駅停車・山手線・京浜東北線などで走ってました。

201系電車とは?
国鉄時代の1979年8月に試作車が中央線快速にデビュー。
空気中に電気による発熱を逃してしまう「抵抗制御」と呼ばれる旧来の制御方式では省エネ性能に難があることから、その点を克服した「電機子チョッパ制御」と呼ばれる方式を国鉄電車として初めて採用。
同時に、ブレーキ時に発生するエネルギーを他の列車の加速に活用できる回生ブレーキの搭載により省エネ性が大幅にアップして、「省エネ電車」の異名を取った。
1981年7月からは量産車が登場し、中央線快速に残る101系や103系といった昭和30年代からの新性能電車を順次淘汰。
翌1982年には、8月から中央・総武緩行線にも投入される一方、12月には関西地区にも投入され、東海道・山陽緩行線(現在のJR京都線、JR神戸線に相当)で運用に入った。これが現在のJR西日本エリアにおける最初の201系投入となり、当時の塗色はスカイブルーが施されていた。
201系は1987年4月にJR東日本とJR西日本へ承継されたが、JR東日本車は2011年6月、京葉線を最後に引退。
残るはJR西日本車のみとなったが、2020年度から2023年度にかけて225系が東海道本線(JR京都線・JR神戸線)などへ総勢144両が投入されることになったため、既存の221系が関西本線(大和路線)やおおさか東線へ転出し、201系を置き換えることになった。

[がく~(落胆した顔)]でも今年中に無くなるみたいです[たらーっ(汗)] しかし、最後の雄姿を見れて良かったです。


nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 22

(。・_・。)2k

学校に通ってた時に 一番乗ってた車両です
なんか 懐かしいですね

by (。・_・。)2k (2023-05-14 01:17) 

YUTAじい

おはようございます。
懐かしい車両ですねぇ。
by YUTAじい (2023-05-14 05:33) 

marimo

子どもの頃に乗った山手線は・・・多分これでした。
by marimo (2023-05-14 07:08) 

NONNONオヤジ

JR西日本はまだ国鉄時代の車両が残ってますよね~。
単色塗装が懐かしい……。
by NONNONオヤジ (2023-05-14 08:15) 

こんちゃん

昔の山手線かと思いました
by こんちゃん (2023-05-14 08:16) 

リュカ

あ!山手線!って思いましたw
by リュカ (2023-05-14 09:08) 

とし@黒猫

昔、毎日乗ってた車両です。
窓が特徴的な車両でした。

by とし@黒猫 (2023-05-14 09:18) 

横 濱男

窓、こんなんだったっけ?
山手線は、走った無かったんだね。
by 横 濱男 (2023-05-14 10:59) 

ゆうみ

あっと思いました。
この電車にもお世話になりました。
by ゆうみ (2023-05-14 11:16) 

ゆうのすけ

今の最新型車両と比べると なんとも穏やかな感じの風貌と
色合いで懐かしさを感じますね。^^
同じような時期に 山手線は一回くらいしか乗っていないです。
黄色いのは良く乗ってたのですが。あとオレンジ色の中央線快速?
も乗った記憶がない。水色のも。
滅多に電車に乗らなかったり JRは乗っても快速が多かったから
その記憶の方が残っているのでした。☆彡
(脱線ですが・・・内房線の木更津から先の電車の本数がホント
少ないのにびっくり。特急とかは通るのでしょうけれど!外房線の
方が数はあるのかも。?!電車旅に出る時は やはり時刻表等で
チェックしないと大変なんですね。車に慣れちゃってると余計に!)
by ゆうのすけ (2023-05-14 15:05) 

いろは

こんにちは^^
爽やかな色合いの電車ですね♪
あまり電車に乗らなかったかも...と思いました。
便利なところに住んでいたので^^
by いろは (2023-05-14 15:30) 

ちぃ

この車両が来ると「うわっ古いの来た」って思っていたのですが
マニアにはたまらない電車だったんだwww
by ちぃ (2023-05-14 16:10) 

kick_drive

こんにちは。見た目には問題なくても性能面で時代遅れだったり
するのでしょうか。諸外国への譲渡もないんでしょうね。


by kick_drive (2023-05-14 16:46) 

ヨッシーパパ

この形は懐かしいですね。
by ヨッシーパパ (2023-05-14 18:49) 

ヤッペママ

一瞬山の手線かと。
by ヤッペママ (2023-05-14 19:41) 

Flatfield

この電車は記憶にあります。丁度東京近辺にいたころですね。^^
by Flatfield (2023-05-14 21:00) 

hana2023

昔の山手線の電車ですか?
今でも東北へ行くと、東京からのお下がり車両、バスも多く走っています♪
by hana2023 (2023-05-14 22:23) 

yamatonosuke

はい、大和路線ではお馴染みの車両です。
でももう少しで無くなってしまうのですね・・・
by yamatonosuke (2023-05-15 02:01) 

Hide

大変お世話になりました車両ですが引退されますか><
ま〜次から次へと新車両が出て来ますからね、パソコンも同じで!

by Hide (2023-05-15 02:53) 

kiyotan

懐かしいです
いつの間にどこへ?と思っていたのですが
国内で活躍していたのですね
中央線を走っていたオレンジの電車や総武線の黄色
はどこかで活躍していますか?
by kiyotan (2023-05-15 15:36) 

藤並 香衣

だんだん馴染んだ列車が引退していって寂しいかぎりです
by 藤並 香衣 (2023-05-16 00:11) 

Rchoose19

こんな顔の山手線見たことあるような、無いような。。
車両番号が3桁ですねぇ。
今は5桁?6桁?くらいですよね♪
電車の形も知らないうちに変化しているのですねぇ~~。
by Rchoose19 (2023-05-16 07:30)