SSブログ

パチンコ屋みたいな? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「放出駅」(はなてんえき)です。

IMG_8163.JPG
放出駅(はなてんえき)は、大阪府大阪市鶴見区放出東三丁目にある、JR西日本片町線(愛称「学研都市線」)、おおさか東線の駅。
1895年(明治28年)8月22日:浪速鉄道が四条畷駅 - 片町駅間で開業した際に設置。

IMG_8162.JPG
IMG_8165.JPG
IMG_8166.JPG

[がく~(落胆した顔)]この駅に来たのは2回目です。
[がく~(落胆した顔)]放出駅は難読駅名でもあるし面白駅名でもあるのでコロナ前の何時だったか忘れたけど立ち寄りました。
[がく~(落胆した顔)]ぃゃ、「放出」だから駅前にパチンコ屋があったら面白いのにと思って見に来たんだけど無かったです(今も無いです)。

放出の由来
地名の由来としては、当地が古代の河内湖から淀川への放出口に当たることから、湖水の「はなちで」から「はなちでん」さらに「はなてん」に転訛したといわれる。
放出の歴史は?
668年(天智天皇7年)に、新羅の僧・道行が熱田神宮より草薙の剣を盗み出したものの、乗った船が難破してこの地に漂着したため、これを神罰と恐れをなして、剣を放り出して逃げ出しました。
これが地名・放出(はなてん)の由来にもなってるそうです。


[がく~(落胆した顔)]私は大阪駅から放出駅までこのラッピング電車に乗って来ました。
IMG_8162a.jpg
[がく~(落胆した顔)]写真は、これしか撮ってないので拡大してみました。
[がく~(落胆した顔)]221系「お茶の京都トレイン」だそうです。

2023年3月、京都府南部の“お茶の京都”エリアにデビューした「お茶の京都トレイン」。
第1弾の関西本線(加茂駅~亀山駅)に続き、奈良線にも新デザインのラッピング列車が登場しました。
この春、複線化区間の拡大工事も完了し、利便性が高まった奈良線。
優美で格調高い「お茶の京都トレイン」に乗って、春爛漫の“もうひとつの京都”を旅してみませんか。
※ 奈良線以外にも大和路線、おおさか東線などで運行される場合があります。

[がく~(落胆した顔)]まだ出来たばっかしだったんだー しかし、お茶だけに渋い感じの電車だね[どんっ(衝撃)]


コメント(26) 
共通テーマ:地域

コメント 26

くまら

パチンコ?なんで??
by くまら (2023-05-12 00:20) 

Hide

放出の由来が凄いですね!
お〜いお茶では来ませんか?確かに渋そうです!
by Hide (2023-05-12 00:42) 

(。・_・。)2k

668年からある地名なんですね
なんだか 凄い歴史なんですね

by (。・_・。)2k (2023-05-12 00:51) 

萌田かずきち

大阪なだけに、阪神タイガースの小山正明投手・江夏豊投手・
田淵捕手・野田浩司投手・オマリー選手・久慈照嘉選手・
関川浩一選手あたりを放出した事を後悔して駅名にしたのかと
思いました。
by 萌田かずきち (2023-05-12 04:16) 

yoko-minato

放出・・・なぜはなてんと読むのかな~。
説明を詠んでなるほどと思いましたが
でも由来は嬉しい話ではないですね。
by yoko-minato (2023-05-12 06:41) 

Rchoose19

萌田かずきちさんに1票、入れたいと思います♪
あと、お座布団も持ってきてください!
放出→はなてん って・・・・読めないですねぇ・・
お茶の電車は、模様も渋くて和風ですね♪
by Rchoose19 (2023-05-12 07:39) 

そら

大阪駅からの放出w
さすが英ちゃんですごい!!
私もこのルートで行きたいけど、なかなか。私は京橋経由か北新地駅からの放出徳庵で近畿車輛を眺めに行きます。
英ちゃん、ほんとすごいなぁ。
放出で待ち伏せしたかったw
by そら (2023-05-12 07:56) 

ゆきち

子供の頃、関西ローカルCM「ハナテン中古車センター」で読み方を覚えました。
「あなた、くるま、売る?」と超セクシーなお姉さんが出て来ます^^;

by ゆきち (2023-05-12 08:21) 

NONNONオヤジ

「ハナテン中古車センター」のCMは昔から有名ですよね~。
CM曲は、ぼくが昔聞いたのとは違うものになってるみたいですが。

by NONNONオヤジ (2023-05-12 09:37) 

リュカ

はなてんは読めない〜〜(笑)
by リュカ (2023-05-12 14:58) 

とし@黒猫

「ほうしゅつ」ですよね、どうみても。
戦力外通告されたら、これですよ。
by とし@黒猫 (2023-05-12 15:11) 

ちぃ

「玉出」の方がパチンコ屋っぽいかもwww
by ちぃ (2023-05-12 15:30) 

ヤッペママ

ここの駅名も読めません。
電車にお茶の文字。
by ヤッペママ (2023-05-12 17:05) 

いろは

こんにちは^^
はなてんとは読めないですね。
駅名って結構読めないのが多いですね^^
お茶のラッピング電車、お茶が大好きなので乗りたいです。
by いろは (2023-05-12 17:20) 

Mitch

由緒ある地名なんですね。
読めないわけです^^;
by Mitch (2023-05-12 17:53) 

katakiyo

新宿にお出かけの際はソネブロの久々の宴会設定お願いします。
by katakiyo (2023-05-12 18:22) 

ヨッシーパパ

「はなで」なら読めるかも。
by ヨッシーパパ (2023-05-12 19:29) 

kiyotan

変わった駅名ですね
やはり謂れがあるんですね
大阪には一度しか行ったことがないのです
大阪には色々な線があるんでしょうから
覚えるまで大変そう
by kiyotan (2023-05-12 21:10) 

kuwachan

由来は知らなかったですが、読み方は知っていました^^
by kuwachan (2023-05-12 22:57) 

藤並 香衣

放出、通ったことはあっても降りたことはなかったな〜
クイズ番組にもよく登場する駅名ですね
by 藤並 香衣 (2023-05-12 23:46) 

yamatonosuke

放出といえばハナテン中古車センターです(笑)
お茶の京都トレインは玉露が飲みたくなる(^^♪
by yamatonosuke (2023-05-13 00:42) 

ぽちの輔

知らんかった~^^;
by ぽちの輔 (2023-05-13 13:09) 

お散歩爺

放出(はなてん)と言うまでは長い歴史があるんですね。
道行はそんなに悪いお坊さんだったんですね。
by お散歩爺 (2023-05-13 17:41) 

ゆうみ

そう思える 英ちゃんが素晴らしい。
そうだよね。
この名前で開け 開け と思うよね。
by ゆうみ (2023-05-14 11:17) 

rannyan

放てん..関西弁の駅名なのね^^; 
by rannyan (2023-05-15 17:56) 

あとりえSAKANA

最近はこういうラッピング電車が増えて
撮り鉄ではなくても撮りたく、乗ってみたく
なります。
by あとりえSAKANA (2023-05-16 00:17)