SSブログ

駅前で桜餅を喰らいました? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「道明寺駅」(どうみょうじえき)です。

IMG_8170 (2).JPG
道明寺駅(どうみょうじえき)は、大阪府藤井寺市道明寺三丁目にある、近鉄南大阪線、道明寺線の駅。
1898年(明治31年)3月24日:河陽鉄道として柏原 - 当駅 - 古市間が開業した際に設置。

IMG_8169.JPG
IMG_8174.JPG
IMG_8171.JPG
IMG_8172.JPG
IMG_8173.JPG
[がく~(落胆した顔)]ここは柏原駅や古市駅と並び、現在の近鉄に属する駅の中では最古の歴史を有するそうです。
[がく~(落胆した顔)]駅から程近くには道明寺(寺院)もあるのですが、時間がなかったので行きませんでした[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]道明寺と言えば桜餅が有名なので駅前で道明寺桜餅を食べました。
DSCN6324.jpg
[がく~(落胆した顔)]道明寺桜餅は、放出駅近くのセブンイレブンで買っておきました。
[わーい(嬉しい顔)]思いのほか美味しかったです[手(チョキ)]


コメント(30) 
共通テーマ:地域

コメント 30

あとりえSAKANA

私は関西人なので桜餅と言えば「道明寺」です。
まだ「長命寺」桜餅は食べた事が…多分ありません。
いつかは是非。
by あとりえSAKANA (2023-05-16 00:15) 

ゆうのすけ

nice! ^^v
〇〇駅で ~を食べるシリーズってのも出来そうですね!☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-16 00:16) 

(。・_・。)2k

税込 159.84円って こんな表示になってるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2023-05-16 01:01) 

萌田かずきち

道明寺といえば、やっぱ桜餅しか浮かびませんね。
あんこは血糖値あがるんで控えてますが、たまに食べると
美味しいですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-05-16 02:18) 

kuwachan

今年は桜餅を食べ損ねました(>_<)
by kuwachan (2023-05-16 05:37) 

yoko-minato

道明寺駅、そしてお寺。
道明寺と言う和菓子は
ここの発祥なんでしょうね。
by yoko-minato (2023-05-16 05:55) 

リュカ

道明寺!!やっぱり桜もちだよね^^
by リュカ (2023-05-16 06:18) 

トモミ

道明寺、大好きです!他に言葉もアリません(笑)!!

by トモミ (2023-05-16 07:25) 

Rchoose19

ここは、わかりやすいですね♪
土師器とか須恵器とかって習ったもの。
作った器を、お寺さんの『古いもの市』で売るんだよね!
by Rchoose19 (2023-05-16 07:28) 

こんちゃん

道明寺駅があるとは知りませんでした
最近甘いものを自分で買うことが無くなりました
by こんちゃん (2023-05-16 08:20) 

NONNONオヤジ

桜餅、長命寺も良いけど、関西人はやはり道明寺かな。
近鉄南大阪線には縁がないんですよね~(^^;。
by NONNONオヤジ (2023-05-16 10:50) 

くまら

桜餅と言えば道明寺かなぁ~
by くまら (2023-05-16 11:22) 

とし@黒猫

道明寺は、桜餅の駅です。
それ以上の知識はないです。
by とし@黒猫 (2023-05-16 12:10) 

そら

道明寺桜餅美味しいですよね。
道明寺粉で簡単に作れるのがまた嬉しい。
というか…道明寺の桜餅って、ここから発祥だったんだ…。無知だわ。
ありがとうございます。よかった。
by そら (2023-05-16 13:01) 

ちぃ

道明寺近くに桜餅扱っているお店ってないので
セブンで買ってって正解!!
by ちぃ (2023-05-16 15:30) 

ゆうみ

道明寺の粒々感好き
でも 桜餅のしっとり感も好き
はい とんでもない食いしん坊です、
by ゆうみ (2023-05-16 16:00) 

いろは

こんにちは^^
道明寺桜餅、美味しいですよね♪
花より団子^^
by いろは (2023-05-16 16:13) 

hana2023

道明寺の駅前なら、やっぱり道明寺桜餅を食べないと!
関西だけに粒々のもち米にこし餡でしたか?
関東のは、ペラッとしたピンク色の楕円形の皮ですけど。・・・ちなみに私は、桜の皮ごと食べる派です♪
by hana2023 (2023-05-16 16:44) 

ヤッペママ

この駅名は忘れないと思います…食いしん坊の私。
by ヤッペママ (2023-05-16 17:43) 

ヨッシーパパ

コンビニでも売っている物なんですね。
by ヨッシーパパ (2023-05-16 19:23) 

kiyotan

道明寺駅で道明寺を食べる
それをするために事前にセブンイレブンで和菓子を
買っておくなんてさすがブロガー
by kiyotan (2023-05-16 21:06) 

sana

道明寺、お寺もあれば駅もあるのですね。
ここでは、ただの「桜もち」なのですね! 美味しそうです^^
by sana (2023-05-16 23:27) 

藤並 香衣

関西人なので桜餅といえば道明寺です
関東の方でも道明寺のが好きという声を聞きます
by 藤並 香衣 (2023-05-17 00:22) 

yamatonosuke

道明寺駅で道明寺桜餅は考えつきませんでした(≧◇≦)
しっかり放出駅で購入はさすがです~
by yamatonosuke (2023-05-17 01:22) 

Hide

そんなに有名なんですか?今年は餅らしい餅も
頂いていませんが!有名でしたら是非頂きたいですね!
by Hide (2023-05-17 01:47) 

marimo

道明寺という名の駅がある事すら知りませんでした~( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-05-17 08:41) 

ゆきち

道明寺の桜餅は毎年食べるけれど、道明寺駅で降りた事はないです^^;
by ゆきち (2023-05-17 14:25) 

kou

セブンの一人勝ちなんでしょうかね。
美味しそう!
by kou (2023-05-17 15:36) 

naonao

道明寺駅で桜餅を食べたんですね
桜餅美味しそうです(๑´ڡ`๑)
by naonao (2023-05-17 18:40) 

ChatBleu

道明寺・桜餅は苦手です。いい香りだけど食べ物としては苦手。
by ChatBleu (2023-05-17 21:39)