SSブログ

「桜」⑤ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、桜田門駅(さくらだもんえき)です。

020.jpg
桜田門駅(さくらだもんえき)は、東京都千代田区霞が関二丁目にある、東京メトロ有楽町線の駅。

1974年(昭和49年)10月30日:帝都高速度交通営団(営団地下鉄)有楽町線の駅として開業。
両端駅(池袋駅、銀座一丁目駅)の自動改札化に伴い、自動券売機では、開業当初から磁気化券が発売されていた。
2004年(平成16年)4月1日:帝都高速度交通営団(営団地下鉄)民営化に伴い、当駅は東京地下鉄(東京メトロ)に継承される。
2012年(平成24年)2月11日:発車メロディを導入。

発車メロディ
2012年2月11日からスイッチ制作の発車メロディ(発車サイン音)を使用している。
曲は1番線が「雪景色」、2番線が「地下鉄が好き」(いずれも谷本貴義作曲)である。

021a.jpg
022.jpg
[がく~(落胆した顔)]ちなみに桜田門駅は、有楽町線の中で最も乗降客数が少ない駅だそうです。

024.jpg
[がく~(落胆した顔)]桜田門駅の2番出口を出ると桜田門が直ぐです。

桜田門(さくらだもん)は、江戸城(現在の皇居)の内堀に造られた門の一つ。
昭和36年(1961年)に「旧江戸城外桜田門」として国の重要文化財(建造物)に指定された。

025.jpg
[がく~(落胆した顔)]反対側の4番出口を出ると国会議事堂が見えます。

[がく~(落胆した顔)]また、桜田門駅の直ぐ近くに警視庁があるけど写真は撮りませんでした。
[ふらふら]不審者に間違われると困るのでね[爆弾]

nice!(0)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

(。・_・。)2k

昔 乗り鉄の友達と電車に乗って
ここで 降りて お堀に向かって 立ちションしたことあったんですよ
そしたら おまわりさん吹っ飛んできて 慌てて逃げました
一人 おしっこズボンにかけちゃって 笑いながら逃げました
フィクションかもです

by (。・_・。)2k (2020-03-17 00:40) 

まゆりん

有楽町線ってほとんど乗ったことがないので、桜田門駅がこの線ってわからなかったです。
by まゆりん (2020-03-17 00:51) 

yamatonosuke

桜田門と聞くと警視庁を思い浮かべます。
実際の桜田門もあるのですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-03-17 01:10) 

YUTAじい

おはようございます。
桜田門・・・井伊直弼ですねぇ・・・
by YUTAじい (2020-03-17 06:14) 

ぽちの輔

桜田門外の変が起きたのはココですよね?
違うかな?^^;
by ぽちの輔 (2020-03-17 06:19) 

mimimomo

おはようございます^^
↑ぽちの輔さんと同じことを考えていました^^ それ以外にこの門のことは何にも知らないです。駅で降りたこともないし行ったこともないです。今度行ってみようかしら^^
ま、今のコロナ騒ぎでしばらくは行けないけれどね。
by mimimomo (2020-03-17 06:32) 

横 濱男

桜田門と言えば警視庁。。
ドーベルマン刑事が桜田門だぁ~!!と言って、犯人の前に飛び出すね。
知ってるかな??
by 横 濱男 (2020-03-17 07:25) 

ニッキー

皇居周りをRUNする時に横目で見てますが
駅で降りたことはないです(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-03-17 07:41) 

Rchoose19

桜田門といえば暗殺ですね。
現場を見たわけではないのに・・・^^;
雪景色だったり、ぽつんと駕籠が置かれてたり、
いろんな景色が思い浮かびます♪
ドーベルマン刑事、懐かしいっすね!
by Rchoose19 (2020-03-17 07:47) 

marimo

桜田門外の変が真っ先に思い浮かびます。
by marimo (2020-03-17 08:10) 

斗夢

警視庁には近づきたくないから乗降客は少ないのかな?
by 斗夢 (2020-03-17 08:49) 

リュカ

おお!この駅は降り立ったことがありますっ
by リュカ (2020-03-17 09:59) 

きよたん

桜田門 滅多に行かないところ
英ちゃんがカメラ向けたらそれは不審者に
思われますね
by きよたん (2020-03-17 09:59) 

raomelon

桜田門は有名ですね^^
1番線と2番線で発車メロディが違うのですね♬
by raomelon (2020-03-17 11:07) 

とし@黒猫

土曜日に日比谷へ行くので、桜田門へ寄り道しようかなー
by とし@黒猫 (2020-03-17 11:49) 

そら

ランニングのイメージしかないです。
乗降客数が少ないって言われると、なんとなく納得w
by そら (2020-03-17 12:22) 

ピンキィモモ

ここがかの有名な桜田門。
有楽町線は利用してましたが、降りた事はないです。
by ピンキィモモ (2020-03-17 12:41) 

ちょろっとぶぅ

桜田門駅は利用したことないかもぉ。。。
いつもどこからか、歩いて行くから(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-03-17 12:44) 

kuwachan

桜田門といったらまず思い浮かぶのが警視庁です。
官庁街には意外と近いのに乗降客は少ないのですね・
by kuwachan (2020-03-17 13:03) 

NONNONオヤジ

桜田門外の変か……。かなりの時を経ているからか、今ひとつ
イメージが繋がらない……(^^ゞ。日本史が苦手なせい?
by NONNONオヤジ (2020-03-17 13:27) 

ちぃ

本物の桜の代紋がついた手帳を見てみたいです!!
by ちぃ (2020-03-17 14:01) 

kontenten

やっと最寄駅から一本で行ける『桜』の付く駅です(^^)
by kontenten (2020-03-17 15:42) 

いろは

こんにちは^^
あまり地下鉄に乗らないので、知らない駅が多いです^^
でも桜田門外の変は知っています。
昔、「花の生涯」という大河ドラマがありました。
英ちやんはお若いから、ご存知ないかも...^^
by いろは (2020-03-17 15:49) 

koh925

こんばんは
昭和記念公園も、新宿御苑など東京都立の公園も営業していますよ
ただし、園内で行うイベントは中止ですが、昭和記念公園は
フラワーフェスティバルを開催、御苑でも桜祭りを実施します
桜が満開になると、日本中が明るくなりますね、せっせと花見に
行きましょう
by koh925 (2020-03-17 18:20) 

アルマ

やはり井伊直弼を思い出してしまいます(#^.^#)

by アルマ (2020-03-17 18:39) 

ヤッペママ

桜田門外の変は学校で習いました。
近辺を歩いたことがあるようです。
by ヤッペママ (2020-03-17 20:34) 

藤並 香衣

警視庁を撮影していて不審者扱いされたら嫌ですね(^^;)
後ろから肩をトントンされたら飛び上がりそうです
by 藤並 香衣 (2020-03-18 01:18) 

くまら

ここは仕事利用したことのある駅です
by くまら (2020-03-18 08:44) 

naonao

昔、通勤で有楽町線を使っていました。
桜田門は、降りた事がありません。
by naonao (2020-03-18 12:09) 

ぼんぼちぼちぼち

桜田門、よっぽど特殊な用事でもない限り行かない駅でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-18 12:53) 

青山実花

桜田門は、有楽町に映画に行く時、
通過しますが、
あまり降りる機会はないですね。

・・・って、ここにしょっちゅう
お世話になっては困りますが(笑)。
by 青山実花 (2020-03-19 16:57)