SSブログ

「桜」⑦ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、桜台駅(さくらだいえき)です。

033.jpg
桜台駅(さくらだいえき)は、東京都練馬区桜台一丁目にある、西武鉄道池袋線の駅。

1936年(昭和11年)7月10日 - 武蔵野鉄道武蔵野線の駅として、東京府東京市板橋区練馬南町3591番地に開業。
1945年(昭和20年)2月3日 - 戦時休止。
1948年(昭和23年)4月1日 - 営業再開。西武池袋線で戦時休止から営業が再開されたのは桜台駅のみ。

030.jpg
031.jpg
034.jpg

駅名の由来
1934年(昭和9年)に昭和天皇誕生記念で石神井川沿いに有志により植えられた桜や、1915年(大正4年)に大正天皇即位の御大礼記念に植えられた千川上水堤の桜並木が駅周辺にあり、桜の名所であること、および石神井川南岸の台地であることから、駅名が創作された。


[がく~(落胆した顔)]本日で「桜」が付く駅の紹介は御仕舞いです。

nice!(0)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

yamatonosuke

千川上水堤の桜並木見てみたいなぁ~
もしかしたら車窓からも見えるのかな(^^♪
by yamatonosuke (2020-03-21 01:02) 

まゆりん

この駅の近辺、40年くらい前に営業で回った事がありました。
降りた事があるのは、その1回だけですが...
by まゆりん (2020-03-21 01:24) 

(。・_・。)2k

桜 もう終わりなんですね
意外に少なかったなぁ

by (。・_・。)2k (2020-03-21 01:37) 

藤並 香衣

桜がたくさん植わってあると聞くと
行ってみたくなります
by 藤並 香衣 (2020-03-21 01:47) 

萌田かずきち

西武池袋線、昔使ってたんで懐かしいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2020-03-21 03:21) 

ぽちの輔

お花見シーズンには人がどっと増えるのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2020-03-21 06:02) 

そら

桜の駅楽しかったです。ありがとうございました。
昨日のお出掛けの時「桜夙川」って駅を通り過ぎたんですけど、英ちゃんの事が頭に浮かびました。
by そら (2020-03-21 06:10) 

NONNONオヤジ

東京に出て来たばかりの頃、友人が桜台に住んでいたので
行ったことがありますが、もう、どんなところだったかも
忘れてしまいました……(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2020-03-21 07:56) 

青山実花

この辺りは学生さんが多いですよね。
若い人が多い街は
活気があって好きです^^
by 青山実花 (2020-03-21 08:55) 

旅爺さん

鉄道は殆ど利用しないので輪からないな~(>_<)
by 旅爺さん (2020-03-21 09:12) 

とし@黒猫

江古田へ行ったことがあるので、この駅の場所も、大体当たりがつきます。
by とし@黒猫 (2020-03-21 09:14) 

きよたん

桜台 いい町ですよね

by きよたん (2020-03-21 09:49) 

mimimomo

こんにちは^^
ここも全然知らない駅です。
練馬区って今まで行ったことあったっけ?と言う感じ(--
by mimimomo (2020-03-21 10:21) 

のらん

やっぱり「桜」がつく地名は、桜の名所なのですね(^.^)
by のらん (2020-03-21 11:26) 

アルマ

練馬の両隣が桜の付く駅なんですね(^^♪

by アルマ (2020-03-21 14:16) 

ぼんぼちぼちぼち

この黄色い車両、好きでやすなあ。ドアがシルバーのとこもいいし。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-21 17:00) 

くまら

黄色い電車に乗ったことないかも
by くまら (2020-03-21 17:49) 

naonao

西武線は利用したことがありませんが
桜が付く駅は、春にピッタリでいいですね(゜∇^d)!!
by naonao (2020-03-21 18:28) 

横 濱男

桜・・・今度は本物の桜で。。。
by 横 濱男 (2020-03-21 19:36) 

ヤッペママ

横さんと同じですが今が見ごろのサクラを楽しみましょう♪
by ヤッペママ (2020-03-21 19:50) 

engrid

桜咲き始め、、春は陽気に明るく、屈託なく、、がいいよね
by engrid (2020-03-22 01:01) 

ナツパパ

おやまあ、ご近所の駅です。
高架になって立派に変身しましたし、なにより、
踏切が無くなって、近所はありがたいです。
by ナツパパ (2020-03-22 10:24) 

トレンダー櫻井

駅名に「桜」が付く駅が多いのは、日本人が桜を愛してるからですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2020-03-22 10:48) 

moz

桜台と江古田は親戚が住んでいたので、子供の頃はよく出かけました。
きっとずいぶん変わっているのでしょうね。駅も全然違います。^^;
by moz (2020-03-22 10:53) 

ニッキー

桜台、うちの方にも駅ではありませんが
地名(町名?)があって立派な桜の木が
毎年見事に咲いて楽しませてくれます=(^.^)=
by ニッキー (2020-03-22 13:21) 

いろは

こんにちは^^
桜台は姉の連れ合いの実家があります。
小さい頃は何度か訪れました^^
駅が綺麗になりましたね。
by いろは (2020-03-22 14:54) 

hana2020

戦時休止とは、空襲による駅舎消失でしょうか。
それでも営業再開されたのは、ここ桜台駅の利用客が多かった為かしらん。
by hana2020 (2020-03-22 22:45) 

newton

今日の昼、買い物に桜台まで行ってきました。駅前の千川通りの桜並木が綺麗でしたよ。
by newton (2020-03-22 22:49) 

kuwachan

靖国神社のソメイヨシノ、満開宣言出ましたね。
今週、東京は桜ウィークになりそうですね。
by kuwachan (2020-03-22 23:24) 

あとりえSAKANA

東京はもう桜が満開って、本当ですか?
私はまだ全然春の気分ではありません(-x-;)
by あとりえSAKANA (2020-03-23 02:37)