SSブログ

鳥類① [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]本日から、東京都内の鳥類の名前が付く駅の紹介をして行きます。

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、千歳烏山駅(ちとせからすやまえき)です。

077.jpg
千歳烏山駅(ちとせからすやまえき)は、東京都世田谷区南烏山六丁目にある、京王電鉄京王線の駅。

1913年(大正2年)4月15日 - 京王電気軌道の烏山駅として開業。
1929年(昭和4年)8月7日 - 千歳烏山駅に改称。
1944年(昭和19年)5月31日 - 東京急行電鉄(大東急)に併合。同社京王線の駅となる。
1948年(昭和23年)6月1日 - 東急から京王帝都電鉄が分離。同社の駅となる。
2011年(平成23年)8月 - 駅改良工事が完成。
2015年(平成27年)9月25日 - ダイヤ改正で準特急が停車するようになる。
2022年(令和4年)頃 - 笹塚駅~仙川駅間の高架化により、2面4線になる予定。

076.jpg
[がく~(落胆した顔)]この駅は、乗降客数も結構多いのにホームが狭いんだよね[どんっ(衝撃)]

074.jpg
[がく~(落胆した顔)]新宿寄りのホームは少し広くなってますが~

075.jpg
[がく~(落胆した顔)]南口 2022年頃に高架線になるんだね。

[がく~(落胆した顔)]駅名の由来
[がく~(落胆した顔)]烏山(からすやま)と言う地名は、烏の群生する森があったためか、烏色とされる黒土が山状に盛り上がった地であったことからと思われるそうです。
[がく~(落胆した顔)]千歳(ちとせ)は、日本において「鶴は千年、亀は万年」の言い伝えに因んだ縁起の良い言葉とされ、地名や社名等あらゆる名称に用いられる事が多いそうです。




[がく~(落胆した顔)]本日から更新は週3回(月・木・土)とさせていただきます(日曜・祝日も休み)[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]月・木は駅探訪を、土曜日は東京都のコロナウイルスの感染者情報を掲載します。
[がく~(落胆した顔)]毎日更新しちゃうとネタが続かないので[爆弾]
[がく~(落胆した顔)]まぁ、緊急事態宣言も発令されてるのでのんびりやります。

nice!(0)  コメント(37) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 37

Hide

おはようございます!今日の天気は大荒れですか?
何処にも動く事ができませんが家内は何処にでも出掛けます!
今は少し控えておりますが。まあいいネタがみつかりません・・・
by Hide (2020-04-13 01:11) 

zombiekong

子供のころ一年だけ三鷹のどこかに住んでてこの駅に出たことがあるんだけど、どういう位置関係なんだろう。近いのかな。
by zombiekong (2020-04-13 02:08) 

naonao

京王線は、乗る機会がないので
千歳烏山は、駅名は知っていますが
行ったことはありません。
by naonao (2020-04-13 03:05) 

旅爺さん

千歳烏山駅に似た駅で栃木県に烏山と言う駅がありますよ。
by 旅爺さん (2020-04-13 06:27) 

ぽちの輔

どうしても「鳥」の印刷ミスに思えてしまう「烏」^^;
by ぽちの輔 (2020-04-13 06:37) 

横 濱男

ネタ、考えるね。。
by 横 濱男 (2020-04-13 06:43) 

とし@黒猫

そうですよ。
今、ブログネタで出歩くのは感染リスクが高いです。
たまには、のんびりしましょう。
by とし@黒猫 (2020-04-13 07:20) 

NONNONオヤジ

今の時期だと駅はちょっと危険ですね~。
人の少ない時間帯を狙って……(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2020-04-13 07:40) 

kick_drive

おはようございます。とし@黒猫さんの意見に同意します。
何もわざわざ感染しに行くようなことする必要ないです。
生活に必要な外出だけにしてください。

by kick_drive (2020-04-13 07:51) 

marimo

京王線ってこんな形なんですね!
ピンク色が入ってキュートな車両ですね。
by marimo (2020-04-13 07:58) 

YUTAじい

おはようございます。
暫くブログネタ探すのに大変です( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-04-13 08:15) 

斗夢

のんびりいきましょう。
わたしもネタの残量によってはなにか工夫しなければ
と考えています。
by 斗夢 (2020-04-13 08:58) 

くまら

おいらもブログ休載しようか検討ちぅ
by くまら (2020-04-13 10:44) 

ゆきち

わがブログは主役が猫。
在宅だと写真が増えるのでネタには困りません^^;
今はそれぞれ、家でのんびりいたしましょう(#^^#)
by ゆきち (2020-04-13 11:05) 

U3

英ちゃんさん こんにちは。
千歳烏山は♡の思い出のある駅です(*´∀`*)
by U3 (2020-04-13 12:29) 

Rchoose19

『烏』とか『谷』rとかつく地名は
ちょっと怖い謂れがあるんですよね!
昨日は家の近所を散歩しました。
土曜日は家でグダグダしていたので100歩も歩きませんでした。
これではいけないと思いました♪
by Rchoose19 (2020-04-13 12:40) 

きよたん

英ちゃんさんの生存確認で毎日やったら?
今日何食べた?とか(笑)
by きよたん (2020-04-13 12:47) 

(。・_・。)2k

千歳烏山は仕事で何度か行きました
どうやって行ったのか思い出せないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-04-13 12:50) 

そら

烏山って漢字で書くとき間違えそう。電子辞書で確認しちゃう。
週3回更新なんですね。のんびりご自分のペースでお願いします。楽しみにお邪魔させてください。
私はずっーと昔からぐだぐだです。
by そら (2020-04-13 13:12) 

いろは

こんにちは^^
千歳烏山は京王線ですので、馴染みがあります^^
子供の頃は明大前に住んでいました。
車両が綺麗になりましたね♪
by いろは (2020-04-13 14:57) 

リュカ

のんびりペース大事ですね^^
感染したら大変!
by リュカ (2020-04-13 15:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ちとからは、のんびりしてて暮らしやすそうでやすね。
吉祥寺駅からバスも出てるので、たま〜に気まぐれに散策に行きやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-13 15:26) 

ちぃ

道産子なので「千歳」と言われると北海道って思っちゃいますwww
by ちぃ (2020-04-13 15:38) 

美美

私も以前この駅に行った記憶があるんですが用事は何だったのかの記憶が飛んでいます(^^;
by 美美 (2020-04-13 16:36) 

ニッキー

千歳烏山、一度行ったことがあるような・・・
でも何しに行ったのかも覚えてません(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-13 16:38) 

ヤッペママ

行った記憶だけ残ってます。
千歳というと思い浮かぶ千歳あめ。
by ヤッペママ (2020-04-13 16:47) 

ヨッシーパパ

烏山には仕事で数回行ったことがありますが、今、チェックして見ると最寄り駅が「千歳烏山駅」になっていました。
全く記憶には無かったのですが・・・。
by ヨッシーパパ (2020-04-13 18:25) 

ゆうみ

千歳烏山 叔父が住んでいたので しょっちゅう行きました。
駅舎も狭いよね。
by ゆうみ (2020-04-13 21:15) 

raomelon

烏山は…ですが千歳は縁起が良いですね^^
のんびり、良いと思います(^_-)-☆
by raomelon (2020-04-13 21:18) 

ゆうのすけ

鳥の名前でまず思い出すのは つるこ~さんの歌の
タイトルに出てくる駅ですね。^^
あ!よく考えたらあそこの駅もそうだった!^^4つくらい。
でも地下鉄とか私鉄は判らない。。。けど。^^
by ゆうのすけ (2020-04-13 21:35) 

まゆりん

この時期、外出するのもコロナをもらっちゃいそうで怖いですよね。
のんびりペースが、良いと思います。
by まゆりん (2020-04-14 00:27) 

yamatonosuke

ほんとホームがせまい(;'∀')
後ろに人が立たれるとちょっと緊張が走ります。
by yamatonosuke (2020-04-14 00:35) 

kontenten

鳥類・・・近くには・・・^^;Aアセアセ
私の母校は鳩山町ですが、電車が通っておりません(><)
by kontenten (2020-04-14 08:31) 

moz

京王線、かっこいい車両が走っているんですね。
千歳烏山もむかーし? 仕事で行ったことがありますが、きっとずいぶん、変わっているんでしょうね。
外に出られないと、写真撮れないし、ネタもなくなりますよね ^^;
by moz (2020-04-14 10:13) 

アルマ

鳥系の駅、ウチの近くではパッとは思いつかないです(^_^;)

by アルマ (2020-04-14 13:56) 

藤並 香衣

緊急事態宣言中の更新お疲れ様です
無理しないでくださいね
by 藤並 香衣 (2020-04-14 23:39) 

engrid

まず、からすやま、、読めませんでした。。トホホ
by engrid (2020-04-15 01:20)