SSブログ

紫陽花が見頃だったけどチョッとだけよ? [散策]

[がく~(落胆した顔)]飛鳥山停留場からもちろん飛鳥山公園にも行きました。
[がく~(落胆した顔)]写真は、王子駅方面から掲載します。

[がく~(落胆した顔)]まずは、都電から
058.jpg
060.jpg
[がく~(落胆した顔)]都電が路上を走ってるのは王子駅~飛鳥山停留場までだけです。

056.jpg
[がく~(落胆した顔)]あすかパークレール「アスカルゴ」無料で乗車出来ます。

[がく~(落胆した顔)]ここの紫陽花はJR東北本線の沿線だなんだけどね。「飛鳥の小径」と言います。
061.jpg
062.jpg
[がく~(落胆した顔)]前に居るお姉さんがこの角度で撮影してたので真似してみました[どんっ(衝撃)]
063.jpg
[がく~(落胆した顔)]電車が来た~けど写りがイマイチだな[パンチ]

[がく~(落胆した顔)]跨線橋から電車と紫陽花のコラボ写真も撮ってみました。
065.jpg
066.jpg
[がく~(落胆した顔)]タイミングもアングルも難しいね。まぁ、上からじゃこんなもんか[exclamation&question] 架線の横棒が邪魔だし[パンチ]

[がく~(落胆した顔)]その後、飛鳥山公園内に移動して
067.jpg
[がく~(落胆した顔)]リアルで迫力のある大きいゾウのすべり台
068.jpg
[がく~(落胆した顔)]お城のようなすべり台
069.jpg
[がく~(落胆した顔)]「都電6080」。1978年4月まで、都電荒川線を実際に走っていた車両です。
070.jpg
071.jpg
[がく~(落胆した顔)]1943年製造の「蒸気機関車D51853」。1972年6月まで走っていた車両です。

072.jpg
[がく~(落胆した顔)]また都電[どんっ(衝撃)]
073.jpg
074.jpg
[がく~(落胆した顔)]飛鳥山公園歩道橋の上から撮影。

[がく~(落胆した顔)]何か鉄分(車両)の写真ばっかしになっちゃいました[どんっ(衝撃)]

nice!(73)  コメント(36) 
共通テーマ:地域

nice! 73

コメント 36

(。・_・。)2k

飛鳥山 いいなぁ 欲しいなぁ
誰か 飛鳥山くれないかなぁ

by (。・_・。)2k (2021-06-30 00:50) 

ゆうのすけ

都電のレールがうまく路面に隠れて 見方によると道路の上を
そのまま(うまく言葉に出来ない。^^;)走っているように見えますね。☆彡
ここを車で走る時(うしろや脇を走る時!)怖そうだな。
都電について軌道式内を(都バスみたいに 手前の交差点を右折するために)走っていて 間違って停車場に入って行っちゃう車とかって いるのかな。^^;
by ゆうのすけ (2021-06-30 00:56) 

yamatonosuke

出た!アスカルゴ!!
相変わらずスピードはエスカルゴでしたか(笑)
都電にSLとちょっと懐かしいお写真ばかりです♪
by yamatonosuke (2021-06-30 01:07) 

向日葵

この「飛鳥の小径」の紫陽花が実に見事なんですが、
なかなか時期を合わせるのが大変!!
ワタクシは比較的近いので、3回(通算3年)通いましたが、
1回は蕾がいっぱいで、「後1週間遅く来れば良かった~!!」
なんてことも。
3回のうち1回は、その見事な満開の紫陽花がいっぱいの
ところに行き会わせました。。
by 向日葵 (2021-06-30 02:23) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮りですねぇ・・・
by YUTAじい (2021-06-30 06:03) 

青山実花

「アスカルゴ」って無料なのですね。
今度乗ってみよう^^
by 青山実花 (2021-06-30 06:09) 

ぽちの輔

電車から見てる人は毎日楽しめて良いですね^^
by ぽちの輔 (2021-06-30 06:17) 

横 濱男

アスカルゴ、コロナ禍は乗る勇気が要るね。
まぁ、駅のホームにあるエレベーターも満員になっているから関係ないか。。
by 横 濱男 (2021-06-30 07:06) 

リュカ

紫陽花より電車なのは、やっぱり鉄だからですね^^
by リュカ (2021-06-30 07:17) 

yoko-minato

アスカルゴ・・・無料なんですか!!
楽しそうで乗りたいです。
見晴らし台までいくのかな~
by yoko-minato (2021-06-30 07:19) 

tarou

路面電車が走る所が有るんですね(^^)v
江ノ電にも有りますが、写真映えします。

by tarou (2021-06-30 07:22) 

ヤマカゼ

最近、JR王子駅にいってないので懐かしい風景ですね。
今度、秩父鉄道見に行ってみようかな。
by ヤマカゼ (2021-06-30 07:43) 

marimo

鉄分たっぷりの公園ですねw(≧艸≦)
by marimo (2021-06-30 08:08) 

Rchoose19

いい感じに『鉄分補給』になってますね♪
前のおねいさんに怪しませませんでしたか?
by Rchoose19 (2021-06-30 08:35) 

とし@黒猫

飛鳥山のミニケーブルカー、乗ったことがないですが、
先日、テレビ番組で紹介されていたのを見ました。
ラックアンドピニオン式とか言ってました。
カタカタ、と音がするのかな。
by とし@黒猫 (2021-06-30 10:51) 

raomelon

「飛鳥の小径」紫陽花モリモリ
奇麗ですね~♪
花より鉄☆鉄分補給大事ですね!
by raomelon (2021-06-30 11:11) 

ゆきち

アスカルゴ!前にも拝見しましたが乗ってみたいです(#^^#)
無料なのが太っ腹ですね♪
大きな紫陽花がきれいです。
by ゆきち (2021-06-30 12:50) 

newton

都電荒川線はしばらく乗っていませんね。飛鳥山に行くのも良いかも。
by newton (2021-06-30 13:15) 

ともち

お城のような遊具、楽しそう。
遊びたい。
by ともち (2021-06-30 15:47) 

きよたん

飛鳥の小径は昨年も一昨年も行ったけど
今年は行けませんでした。
早く安心して都心散歩に行きたいです。

by きよたん (2021-06-30 16:06) 

ちぃ

アスカルゴ、形とネーミングが可愛い!
乗ってみたいなぁ。
by ちぃ (2021-06-30 16:39) 

ヤッペママ

この滑り台で遊んでみたいな。
(もっとも身体が重くて登れない ナ~ンてね(゚Д゚;))
by ヤッペママ (2021-06-30 17:25) 

Mitch

飛鳥山公園に行った時、アスカルゴの存在を知らなかったのですが、
なんかケーブルカーがあるってんで聞いたら無料ですって。
ニコニコしながら乗せてもらいました◎
by Mitch (2021-06-30 18:33) 

ゆうみ

遠足で英ちゃんに連れってってもらった時に
このアスカルゴ乗ったね。
都電 良い鉄分補給になりました。
by ゆうみ (2021-06-30 19:39) 

ニッキー

飛鳥山、桜で有名ですがアジサイも見事ですねぇ^^
「都電に乗って行こう」と思いつつ、未だに行けてない飛鳥山ですが
コロナが下火になれば行けるかなぁ・・・
未だに東京都の感染者数は減るどころか増えてるけど(ー ー;)
by ニッキー (2021-06-30 21:09) 

にゃご吉

都電乗ってみたくなりました。
たしか、1度だけ乗った事がある様な...。
by にゃご吉 (2021-06-30 21:16) 

アルマ

お城の滑り台・・・
ウチの方はほぼ富士山かタコ・・・(^_^;)

by アルマ (2021-06-30 21:37) 

藤並 香衣

電車と紫陽花を良いバランスで撮影するのは
なかなか難しそうですね

by 藤並 香衣 (2021-07-01 00:58) 

ちょろっとぶぅ

「アスカルゴ」いつになったら、乗りにいけっかなぁ~(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-07-01 13:06) 

kou

紫陽花は一昨日秋田で開花宣言がありました。うちの紫陽花もさいてますが、手入れをしていないので通路を塞いでしまいました(^^;)
by kou (2021-07-01 17:09) 

sakamono

ここ、何回か行きましたよねぇ。
なんかずいぶんと昔のコトのようで、なつかしいです^^;。
by sakamono (2021-07-01 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

アスカルゴ、以前オフ会でも乗りやしたね。
短い距離だけどアナウンスが入って楽しかったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-01 20:30) 

naonao

紫陽花が綺麗ですね(o゚▽゚)o
飛鳥山公園内には、昔使われていた都電や
蒸気機関車の車体があるんですね。
by naonao (2021-07-01 22:37) 

hana2021

素敵なお姉さんが撮影していただけに、爽やかなブルーの紫陽花♪
どちらも素敵ですね^^
飛鳥山は何時も、高速道路で下をスィーッと通ってしまうだけ、こんな風にお散歩をしてみたいです~~♪
by hana2021 (2021-07-01 22:57) 

わたし

飛鳥山公園には、桜の時期に行きました。
歩道橋にたくさんのカメラマンがいました。
あのカーブに都電が通るのが絵になります。
今は、公園は紫陽花の時期なのですね。
そしてアスカルゴ、あっという間に終わりでびっくりしました(笑)
by わたし (2021-07-03 12:11) 

mio

象がリアルすぎてちょっと怖いです。泣いちゃう
子供もいるんじゃないかな(わたしは大きな像と
かきぐるみを怖がる子供でしたw)
by mio (2021-07-03 15:16)