SSブログ

てまり [おいしいもの]

temari.gif
[がく~(落胆した顔)]美味しそうなてまり寿司だな~ でも、てまり寿司って食べた事ないんだよね[どんっ(衝撃)]


























[がく~(落胆した顔)]てまり寿司のようでてまり寿司じゃない、それは何かとたずねたら[exclamation&question]


promotemari.gif
てまり寿司(お寿司そっくりスイーツ)
一見、まぐろやたこのてお寿司の詰合せに見えますが、実は8種類の寿司ネタすべてが自家製の白あん、羊羹、レモン餡など和菓子の素材で作られたものです。。
伝統の工芸菓子技能の粋を凝らしたそっくりスイーツ最高峰の逸品です。
ネタは「さば、えび、卵、タコ、イカ、うに、いくら、マグロ」の8種類。
練きりや、羊羹、果てはタピオカに至るまで工夫を凝らしました。
シャリは瀬戸内は広島県産レモン餡のわらび餅です。(酢飯をイメージしております。)
風情のある竹籠で包んだ可愛いお弁当 de Sweets。
数少ない熟練の職人が一つ一つ丁寧に丹精込めて、日本のモノヅクリの心を込めたお菓子です。
●えび:鮮やかな海老白練、橙練で表現
●さば:肌色の練きりを包丁で丁寧に切り分け、炙りました。
●まぐろ:羊羹を“赤ワイン”とあわせた艶やかな大人の味わい
●いか:企業秘密である食感独特の練菓子に“艶寒天”を塗りました
●うに:“布通し”する事によって雲丹の質感を表現しました。
●たまご:練きり製の玉子に、本練羊羹を海苔に見立ててあしらいました
●たこ:食感にこだわりぬいた練菓子、たこの造形にこだわりました。
●いくら:タピオカの蜜漬けを使用。海苔は本練羊羹
●シャリ:お酢をイメージした「広島県産レモン」を手亡あんに練り込んだレモン餡わらび餅
●わさび:抹茶あん
●内容量:れもんわらび餅×8個 竹籠付き
●箱サイズ:縦×横×高さ×重量=24㎝×16㎝×5.3㎝×420g
2,500円(税込)送料別

[がく~(落胆した顔)]しかし、これは手が込んでますな[ひらめき]食べてみたいな~

[がく~(落胆した顔)][右斜め下]一連のそっくりスイーツはココで販売してます。
株式会社 虎屋本舗(広島県福山市) ←クリックOK

[がく~(落胆した顔)]ちなみに、東京にある和菓子屋の「とらや」とは全く関係がないそうです。
[ふらふら]でも両方とも和菓子屋だし、名前も同じだから間違えやすいね[パンチ]

nice!(0)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 35

そら

本舗がついてらっしゃいますもんね。広島の虎屋さん。憶えやすいです。
そしてこれはとても美味しそう。愛らしくて欲しい。買いに行ける範囲なら欲しいw
by そら (2022-03-20 00:17) 

ゆうのすけ

いやにネタが艶々しているなと思ったら!^^
和菓子でしたね!^^でも 美味しそう。
濃い目のあがりと一緒にいただきたいかも!^^v
by ゆうのすけ (2022-03-20 00:26) 

くまら

良い値段するなぁ~
by くまら (2022-03-20 00:39) 

sana

わあ、とっても綺麗!で、美味しそう…
これが甘いのかぁ…口がなんかゆがみそう^^;
by sana (2022-03-20 01:20) 

萌田かずきち

うわ~凄いですね。
食べるのが勿体無いくらい、
よくできてますね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2022-03-20 02:24) 

さる1号

まぐろが食べたいなー^^
by さる1号 (2022-03-20 06:42) 

kuwachan

随分艶があるな?と思ったらスイーツなんですね!
色々考えますね^^
by kuwachan (2022-03-20 06:58) 

NONNONオヤジ

さばの炙り具合がよくできてますね~!
そこそこのお値段ですが一気に食べてしまいそう……。
by NONNONオヤジ (2022-03-20 08:00) 

タンタン

これは和菓子でしょう^^
by タンタン (2022-03-20 08:03) 

青山実花

てまり寿司も食べたいし、
このお菓子も食べたいです^^
by 青山実花 (2022-03-20 08:07) 

こんちゃん

最初の画像のテカリ具合がちょっと違うぞっと思ったら和菓子でしたか
今回もチョコレート?と思いましたが裏切られました
食べてみたいですね
by こんちゃん (2022-03-20 08:12) 

yoko-minato

てまり寿司・・・これ和菓子ですか!!
すっかり騙されました。
でも和菓子、大好きなので食べたいです。
by yoko-minato (2022-03-20 09:28) 

marimo

この手毬寿司もスィーツだったのね!
練り切りみたいな和菓子かな。
by marimo (2022-03-20 09:39) 

横 濱男

奇をてらった商品だね。
最初は物珍しいから売れるかも知れないけど、、、。
一時でも、稼げればいいか。。
by 横 濱男 (2022-03-20 10:10) 

あとりえSAKANA

手毬寿司的蕨餅。
実物見てみたいですね☆
by あとりえSAKANA (2022-03-20 10:12) 

hana2022

旅館などでも出るてまり寿司、手間がかかるお寿司だけに、手間かかり寿司と呼んでいます。
こちら、和菓子…との事ながら、同じく手間がかかっていますね!
勿体なくて食べられませ~ん!しかし食べなかったら、意味がない^^
by hana2022 (2022-03-20 10:47) 

きよたん

和菓子なんですね
手が混んでいます お値段もそれなりですね
by きよたん (2022-03-20 12:01) 

とし@黒猫

金沢にも、手毬寿司が駅弁にあります。
なので、金沢にしかないと思い込んでいました。
by とし@黒猫 (2022-03-20 12:38) 

ぽちの輔

どんどん新しい物が出てきそうですね^^
by ぽちの輔 (2022-03-20 12:43) 

(。・_・。)2k

え これはチョコじゃない?

by (。・_・。)2k (2022-03-20 13:02) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい!和菓子でもそっくりスイーツがあるのでやすね!
奥様にウケそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-20 13:58) 

いろは

こんにちは^^
手毬寿司のお菓子があるのですねぇ〜
初めて知りました^^
by いろは (2022-03-20 14:52) 

にゃご吉

本物そっくりで、美味しそう!
いろんな事を考えますねぇ!

by にゃご吉 (2022-03-20 15:01) 

kou

わらび餅なんですね!
これは美味しそうだ(^-^)
by kou (2022-03-20 15:08) 

ナツパパ

あ、これスウィーツだったんですか、すごい出来栄え!
ひと口で食べられていくつも...いいですねえ、好きです。
by ナツパパ (2022-03-20 15:31) 

Hide

本物より美味しそ〜保存期間は何日だろう?
暫くは目の保養にいいね?本物も食べたいがこちらでもいいな〜
by Hide (2022-03-20 17:05) 

naonao

てまり寿司は、私も食べた事はないです。
てまり寿司かと思いきや、スイーツなんですね
凄いクオリティーで、よく出来ていて美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2022-03-20 17:08) 

ヨッシーパパ

手毬鮨は、懐石料理の一部として出て来た物を食べた事があります。
見事なスイーツで手が込んでいますね。
by ヨッシーパパ (2022-03-20 18:17) 

Mitch

いかに老舗、ブランドでも伝統とカニしがみついているだけでは
生き残れない時代なんですね。
常に新規性や、改善が必要なんですね。
by Mitch (2022-03-20 18:39) 

リュカ

見た目が艶艶してたので
鮨じゃないな!って思いました(笑)
でもすごいなー
by リュカ (2022-03-20 20:14) 

ヤッペママ

贈り物に・話題つくりに良いかもね。
by ヤッペママ (2022-03-20 22:00) 

みち

和菓子なのですね、よく出来ています。
プレゼントに良さそうですね。
by みち (2022-03-20 22:32) 

藤並 香衣

どなたかからもらえるならいいけど
自分で2500円でこれは買わないな~
by 藤並 香衣 (2022-03-21 00:02) 

Rchoose19

見た目、キャンディーかなぁと思いました!
職人さんの技はすごいね(#^^#)
by Rchoose19 (2022-03-22 08:04) 

アルマ

こういうのって面白いですが、一回で良いかなって思っちゃいます(^_^;)

by アルマ (2022-03-23 23:53)