SSブログ

近所散策② [散策]

[がく~(落胆した顔)]ソメイヨシノが咲いてるかな~と思って見に行ったんだけどまだでした[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]やっぱ東京都心部より4~5日遅い感じです。

001.jpg
[がく~(落胆した顔)]土筆が~1つだけ

002.jpg
[がく~(落胆した顔)]自生してるムスカリ 写真はトリミングしてますが、大きさは2cmくらいでした。

003.jpg
004.jpg
006.jpg
[がく~(落胆した顔)]大きな木の下で三毛猫がまったりしてました[猫]

Photokako-level-lbISar6Brg3oloHn.jpg
[がく~(落胆した顔)]鳩のツガイかな・・・

009.jpg
[がく~(落胆した顔)]タンポポと鳥たちはツグミだと思われます。

010.jpg
012.jpg
013.jpg
014.jpg

3月24日にコンデジで撮影


[がく~(落胆した顔)]この前の赤い花は「木瓜(ボケ)」でしたか~
[がく~(落胆した顔)]しかし、ボケって言う名前もイマイチだよね[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]ボケの別名を調べたら「カラボケ(唐木瓜)」だって、大して変わらないね[どんっ(衝撃)]

nice!(60)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 25

(。・_・。)2k

ボケ 花が可愛いから こないだ買おうかと思ったんですけど
咲いちゃってたのでやめました これからなら買ったんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2022-04-08 00:28) 

yamatonosuke

ムスカリを見るといつも葡萄を想像してしまいます(笑)
木の下で三毛猫にそっと後ろから近づきたい(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-04-08 01:31) 

向日葵

桜がまだ「これから」咲くなんて!!
羨まし過ぎるぅ~~!!
by 向日葵 (2022-04-08 02:30) 

yoko-minato

3月24日だとしたら末ごろが満開だった?
今年は咲きはじめが早かったものの、寒さがあって
桜が長持ちしましたね。
by yoko-minato (2022-04-08 06:38) 

こんちゃん

鳩は大体ツガイでいると聞いた事あります
だから一羽だけでいるとまだ相方が出来ていないのかなと思ってました
by こんちゃん (2022-04-08 07:05) 

Rchoose19

『ボケ』→『カラボケ』・・・
どっちもまぁ、語感的には可愛そうな名前ですね^^;
『木瓜』って書くとそれほどではないけど読むとねぇ。。
やっぱ、連休中、一日は西の方にお散歩に行きたいです♪
by Rchoose19 (2022-04-08 07:57) 

青山実花

春の日差しいっぱいで、
猫も鳩も気持ち良さそうですね^^
by 青山実花 (2022-04-08 07:59) 

リュカ

桜以外もいろいろ花があるな〜と、しみじみ。
by リュカ (2022-04-08 08:20) 

marimo

今年はまだムスカリを見ていません。
いつも咲いている所へ行ってもなかった~
可愛いお花ですよね。
by marimo (2022-04-08 08:24) 

ちょろっとぶぅ

ソメイヨシノ、まだなんですね。
こっちは散り桜となってます(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2022-04-08 12:06) 

ぽちの輔

ムクドリじゃないかな?^^
by ぽちの輔 (2022-04-08 12:21) 

ゆきち

暖かくなって猫さんも陽だまりが気持ちよさそう♪
春は小さな可愛らし花がいっぱい咲くのがいいですね!
by ゆきち (2022-04-08 12:55) 

kuwachan

うちの近所のソメイヨシノも都心よりも数日遅れています。
気温が違うのでしょうね。
by kuwachan (2022-04-08 15:29) 

ちぃ

ソメイヨシノはこれから見頃ですか。楽しみですねー!
by ちぃ (2022-04-08 16:19) 

とし@黒猫

今日、文京区の播磨坂へ行ったら、ソメイヨシノは完全に終わっていました・・・
上野公園も近いので、多分終わりと思って、行くのをやめました。
by とし@黒猫 (2022-04-08 16:33) 

ヤッペママ

お花見をしないうちに(写真も撮らず)北上していきました。
これからですか・楽しんでくださいね。
by ヤッペママ (2022-04-08 16:54) 

いろは

こんにちは^^
色々なお花が見られましたねぇ〜
最後のお花はコブシでしょうか...
とても大きな木ですね♪
by いろは (2022-04-08 16:55) 

kou

三毛猫はノラなのかな?
かなり気になります。
by kou (2022-04-08 17:28) 

ゆうみ

雪柳が綺麗ね。
蕾の桜 どうなったのかしら?
by ゆうみ (2022-04-08 17:58) 

きよたん

こちらは葉桜になっていくでしょう
今日 飯能方面へ行きましたがまだ元気な桜の木が
ありましたね 
散っていく花びらも良いですよね

by きよたん (2022-04-08 21:54) 

藤並 香衣

風景のなかに猫がいるとなごむみゃ~
by 藤並 香衣 (2022-04-08 23:01) 

hana2022

3月24日撮影とは、最後は辛夷の花なのかしら?
ねこさんに鳩、小鳥と・・・長閑な風景♪
お散歩日和でしたね。
by hana2022 (2022-04-08 23:09) 

Hide

天気がいいと散歩も最高〜
少しでも歩かないとボケますね!
by Hide (2022-04-09 00:19) 

風来鶏

白い花はハナニラでしょうか?
by 風来鶏 (2022-04-09 17:34) 

アルマ

織田信長の家紋も織田木瓜(おだもっこう)ですけど、「おだぼけ」って読んでしまうと威厳も何もないですね・・・(^_^;)
by アルマ (2022-04-12 23:28)