SSブログ

臨時更新・今年の中秋の名月は満月!

2022年の中秋の名月は、9月10日です。
「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。
中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。
日本では中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。


[がく~(落胆した顔)]9月10日の東京都の天気[晴れ][曇り][雨][exclamation&question]
TOKYO.20220910.png
にわか雨に注意 傘があると安心
今日は雲が優勢でスッキリしない天気。
パラパラ、サーッとにわか雨の可能性があります。
長く降る雨ではないですが、外出の際は折りたたみ傘があると安心。
昼間はジメジメ、ムシムシとした体感です。
ウェザーニュースより

[がく~(落胆した顔)]月は見れそうな感じだね[満月]
[ふらふら]しかし、一部の地域では見れないかもね[どんっ(衝撃)]


[がく~(落胆した顔)]ついでに、お月見スイーツも紹介します。

mameya_bankyu_otsukimi_usagi_01.jpg
mameya_bankyu_otsukimi_usagi_02.jpg
栗の風味も優しい型ぬきバウム「お月見うさぎ」
縦横約8.5センチくらいでプチギフトにもぴったりなのが、型抜き作業も楽しめる「まめや金澤萬久」の型ぬきバウム♪
期間限定の「お月見うさぎ・和栗」は、和栗ペーストを練りこまれた生地からは、ほっこりとした優しい栗の風味が広がります。
ふんわり柔らかい生地は甘さも上品で、子供からご高齢の方まで美味しくいただきやすい味わい。
価格 594円(税込) 賞味期限:製造日より63日

[がく~(落胆した顔)]「まめや金澤萬久」とは、金沢の人気和洋菓子店だそうです。
[がく~(落胆した顔)]じゃぁ金沢に行かないと買えないのか[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]ぃゃ、オンラインショップもあるし、松屋銀座店にも店舗があるそうです。

nice!(84)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 26

とし@黒猫

土日は晴れるので、お出かけによいです。
日傘をさしていけば、突然、パラっと雨が
きても大丈夫。
by とし@黒猫 (2022-09-10 00:17) 

(。・_・。)2k

覚えていられるかな
見れると良いなぁ

by (。・_・。)2k (2022-09-10 00:45) 

向日葵

お月見うさぎ、可愛いですね。
自分で型抜き出来るのが良いし、親子2匹揃っているのも
余計に可愛い!!
by 向日葵 (2022-09-10 03:12) 

お散歩爺

今日は中秋の名月ですか、オダンゴでも飾ろうかな。
夜はお月様が見えると良いね。
by お散歩爺 (2022-09-10 06:57) 

青山実花

型抜きバウム、
パンダは買った事がありますが、
うさぎもあるのですね^^
by 青山実花 (2022-09-10 07:47) 

こんちゃん

朝は晴れていますが夜は曇らないといいですね
でも夜になると忘れているんですよ私!
by こんちゃん (2022-09-10 08:01) 

そら

今朝ちゃーんと観ました。
ものすごーく大きくて早朝なので下の方でめちゃくちゃきれい。
途中見失って、木の陰の街灯を月と思ってたりもしたけど。
それぐらい明るくて美しい。
by そら (2022-09-10 08:06) 

NONNONオヤジ

お月見うさぎの型抜き、不器用者でも上手くできるのかな?
とりあえず、夜になったら空を眺めましょうか。
by NONNONオヤジ (2022-09-10 08:16) 

engrid

朝は快晴なのにな、、、どうも雲が出てくるらしい
雲間に、チラリ恥ずかしげなお月様かな
by engrid (2022-09-10 08:57) 

marimo

型抜きバウム面白いですね♪
お月見団子よりお酒のあての方が~~派です(^▽^;)
by marimo (2022-09-10 09:10) 

kiyotan

お月見スイーツ いいですね
今日は見られるかしら 月の兎
あ、うち東向きだから無理かな
by kiyotan (2022-09-10 09:38) 

yoko-minato

今日は中秋の名月ですよね。
何とかみられるかも!!
朝から久し振りに良いお天気です。
お月見スイーツ・・・おいしそうです。
by yoko-minato (2022-09-10 10:00) 

リュカ

今のところ天気もいいので見られますかね?^^
by リュカ (2022-09-10 15:03) 

kou

こっちは晴天なのでばっちりです(^-^)
デジカメ充電しなきゃ!
by kou (2022-09-10 15:11) 

ミスター仙台

訪問&nice!ありがとうございました。
by ミスター仙台 (2022-09-10 16:28) 

ゆうみ

うわぁ このメーカーのパンダのバウムクーヘン
食べたことあります。
今日は お月見なので がんばって 早く ブログ巡回してます。
by ゆうみ (2022-09-10 16:33) 

rannyan

もう少し涼しいイメージのお月見だけど、まだ暑いですね
まぁ夜は涼しくなってきてるかな^^;
型抜きバウム、パンダ、猫、季節ものと色々あって時々
買いますょ~ ちょっとしたプレゼントにも便利!
by rannyan (2022-09-10 17:29) 

ヤッペママ

此方でも多分見れると思うのでチョッと出かけてみます。
by ヤッペママ (2022-09-10 17:31) 

sana

お月さま、見られるかな?
あ、まめや金澤萬久のお菓子、これじゃないけど富山の方にいただいたことあります。美味しかった^^
by sana (2022-09-10 18:40) 

ヨッシーパパ

たった今、外も見てみたら、うすぼんやりと満月が見えるだけでした。orz
by ヨッシーパパ (2022-09-10 18:52) 

藤並 香衣

こちらはきれいなお月様が見られました
そちらはいかがでしたか?
by 藤並 香衣 (2022-09-10 21:49) 

hana2022

「中秋の名月」は当地でも、クッキリ、はっきりです‼!
週末に転機が良いって、気持ちが良いものですね。そして早くも、食欲の秋!
何を食べても美味しくて困ります~~♪
by hana2022 (2022-09-10 22:12) 

ピンキィモモ

こんにちは。
まめや金澤萬久さんは、ぶどうの森というスパゲッティレストランさんがしています。
他に、東京ジンジャーも、実はこちらの会社がしています(金沢の会社なのに、東京)。
私が働いているショッピングモールにも出店しているので、「お月見うさぎ」チェックしてみます。
by ピンキィモモ (2022-09-11 00:52) 

kuwachan

中秋の名月、とっても綺麗でした!
お団子も食べましたよ(笑)
by kuwachan (2022-09-12 10:17) 

Rchoose19

ウサギさんが可愛すぎて、喰えません(T_T)
by Rchoose19 (2022-09-12 12:45) 

アルマ

月を見る余裕もなかったです・・・

by アルマ (2022-09-19 10:45)