SSブログ

大福駅で大福を喰らう? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「大福駅」(だいふくえき)です。

IMG_8180.JPG
大福駅(だいふくえき)は、奈良県桜井市大福三丁目にある、近鉄大阪線の駅。
1929年(昭和4年)1月5日:大阪電気軌道桜井線の大軌八木 - 桜井間開通時に開業。

縁起のいい駅名であることから、正月には台紙付きの新春記念入場券や、同じ近鉄の吉野線福神駅との入場券セットが発売されていた。
また、2014年1月9日から雪見だいふくと3月のライオンの宣伝の一環として1314枚(製作数2014枚)という枚数限定で『ふくふくふくふく 至福の乗車券』が販売され、2月28日まで駅構内及び駅舎の広告スペースが七福神のイラストが描かれた雪見だいふくの広告に占拠される企画が行われた。

[がく~(落胆した顔)]やっぱ縁起が良い駅名だからいろんな企画に使われてるんだね。

IMG_8179.JPG
IMG_8182.JPG
IMG_8185.JPG

[がく~(落胆した顔)]私がここに来たのは、大福駅で大福を喰らうのが目的でした[どんっ(衝撃)]
IMG_8181.JPG
[わーい(嬉しい顔)]以前からそう思ってたのが達成出来ました[手(チョキ)] 大福も格別に美味しかったです。

IMG_8186.JPG
[がく~(落胆した顔)]駅で電車が来るのを待ってたら、新しいスズメバチが物凄いスピードで通過して行きました[ダッシュ(走り出すさま)]
[がく~(落胆した顔)]スズメバチとは、特急電車でこの車両の前から見た姿がハチに似てるところからそう呼ばれてます。
[がく~(落胆した顔)]ぃゃ、昔の車両の方がオレンジ色が濃かったのでもっとスズメバチに似てたんだけどね。


大福の地名の由来
飛鳥時代に推古天皇が大仏を建てた際、この地域の農家が協力したことから「大仏供」(だいぶく)と地名が付き、これが転じて「大福」となった。


コメント(28) 
共通テーマ:地域

コメント 28

ゆうのすけ

nice! ^^v
大福って結構食べるんですよね!でも みたらしあんは 始めて見たかも!みたらし と こしあんのだんごを一緒に食べれる様な豪華さ!
隣りの駅を素直に読んだら ”みみなり”だと思っちゃった!^^;
by ゆうのすけ (2023-05-20 01:09) 

(。・_・。)2k

みたらしあん 美味そうですねぇ
でも ちょっと甘そうですね
by (。・_・。)2k (2023-05-20 01:28) 

向日葵

え?みたらしあんの大福!?ですか?
初めて聞いたかもー。
「大福駅」って、ホント、縁起が良いですね。
by 向日葵 (2023-05-20 01:54) 

Hide

駅名だけで食べて行けそうです?大福が食べたくなりました@@
スズメバチに驚きましたが本当にその通りで驚き2、かっこいい〜
by Hide (2023-05-20 01:55) 

sana

推古天皇!?とはまた、古いですねえ。由緒ありますね。
大福、って和菓子としか思えない~^^
by sana (2023-05-20 02:34) 

萌田かずきち

奈良県って、天智天皇や推古天皇の時代に都があっただけあって
史跡多そうでロマンがあっていいですね。
斑鳩宮跡とか行ってみたいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-05-20 04:59) 

YUTAじい

おはようございます。
今日はよろしくお願いいたします。
by YUTAじい (2023-05-20 06:27) 

NONNONオヤジ

おお、柏、道明寺に続いて第三弾は大福ですか~!
みたらしあんの大福って珍しいですね。
「〇〇駅で〇〇を喰らう」はまだ続くのかな?
by NONNONオヤジ (2023-05-20 08:38) 

くまら

おいらはイチゴ大福が喰いたい
by くまら (2023-05-20 09:25) 

リュカ

もとは大仏供だったのですね
by リュカ (2023-05-20 09:38) 

moz

奈良の駅なんですね ^^
流石、縁起の良さそうな駅名なので、入場券も b^^
笑 やっぱり、大福餅も b^^ 笑笑
やっぱり? やっちゃいますよね!!
by moz (2023-05-20 09:54) 

tommy88

好き好きです。
でも大福は好きです。
伊東の杉崎菓子店で買う豆大福が、妻も大喜びです。
大きな福が豆で、豆大福。

by tommy88 (2023-05-20 10:43) 

とし@黒猫

美味しそうな駅名ですね。
by とし@黒猫 (2023-05-20 11:34) 

ぽちの輔

福の神の「福」という考え方はどうでしょう?^^
by ぽちの輔 (2023-05-20 15:47) 

いろは

こんにちは^^
大福駅で、大福をいただく。
楽しい企画ですね♪
福がいっぱい!
スズメバチ列車、格好いいですね♪
この色好きです^^
by いろは (2023-05-20 17:21) 

ヤッペママ

大福駅で大福を!頂きま~す。
『スズメバチがすごいスピードで』驚きました。
by ヤッペママ (2023-05-20 18:01) 

そら

こんなにおめでたい駅名の駅が関西圏にあったのですね。意外と知らないものですね。桜井の方がむしろ知ってましたw
みたらしあんが気になりましたw
私も今日「10円パン」の出店を発見。
かなり大きいのですね。
by そら (2023-05-20 18:02) 

marimo

大福駅(笑) 本当に面白い名前の駅がたくさん♪
スズメバチ!本当だ~似てますね。
by marimo (2023-05-20 19:47) 

kiyotan

大福なんて良い名前です。
大福駅で大福を食べるなんて・・きっと良いことありそうね
by kiyotan (2023-05-20 20:41) 

yamatonosuke

ついに大福駅で大福を喰らうをやり遂げましたね☆
敬意を表しあとに続きたいと思います(笑)
たしかに前身の濃紺帯のほうかスズメバチだ・・・
by yamatonosuke (2023-05-21 00:39) 

kou

すぐ近くに「大福」という焼肉屋さんがありますが、全国チェーン店なんでしょうか?
by kou (2023-05-21 07:19) 

こんちゃん

このみたらしあん大福、東京には無いんだろうな?
スズメバチに見えますね!
by こんちゃん (2023-05-21 08:50) 

taekozue

色々と面白い名前の駅がありますね。
道明寺の次は大福ですね^^
by taekozue (2023-05-21 09:31) 

sakamono

こういう駅名で町おこしができるとよいですね。ずい分昔ですが、
うちの近くの福生駅も、縁起のよい駅名ということで頑張ったと
思うのですが...今はどうなんだろ^^;。
by sakamono (2023-05-21 09:57) 

横 濱男

縁起のいい駅でも、中は質素だね。
なんか、大福様でも飾れば良いのにと思うけど、
粒あんか、こしあんかでもめそうだね。
by 横 濱男 (2023-05-21 10:08) 

ゆきち

今回の旅は、駅名にちなんだお菓子を食べるツアーなのですね?!^^;
見慣れた近鉄電車ですが、大福駅で降りた事はないです。
by ゆきち (2023-05-21 15:44) 

藤並 香衣

僕も大福駅で降りた事がないんです
そこで大福をたべるって、やってみたい!
by 藤並 香衣 (2023-05-21 23:59) 

Rchoose19

大仏供→大福ねぇ~~。
どちらにせよ、幸福そうな名前ですね!
新しいスズメバチって、最初本物かと思ったよ!
まぁ、ビックリ( `ー´)ノ
by Rchoose19 (2023-05-22 07:40)