SSブログ

1丁目から5丁目まで

[がく~(落胆した顔)]次の写真の場所は何処でしょうか[exclamation&question]

024-75bf7.jpg


[がく~(落胆した顔)]答え 元町ショッピングストリート(横浜元町通り)

元町1丁目から5丁目までの元町通りを中心とする商店街。
1859年の横浜開港までは半農半漁の村落であったが、1860年2月の横浜開港に伴って立ち退いた旧横浜村住民がこの地に移住したことで「横浜元町」と呼ばれるようになる。
明治維新の頃には外国人向けの商店街として栄え、「元町」と改称された。
開港後の山下町に外国人居留地が、山手に山手居留地がそれぞれ設けられ、両地区を結ぶ場所にあった元町通りは、居留者らが日常的に多く行き交うところとなり、外国人を相手にした商売が盛んに行われるようになる。
明治が始まってしばらく経つ頃には居留者がさらに増え、セント・ジョセフ・インターナショナル・カレッジなどのインターナショナルスクールの開校や、当時は日本には珍しい喫茶店やベーカリー、洋服店、洋風家具店などが軒を連ね、文明開化を支えた。これが今の元町商店街の原型となる。
1970年代には、当時流行していたファッションスタイル「ニュートラ」に対抗する「ハマトラ」(横浜トラディショナルの略)というスタイルが同商店街のキタムラ、ミハマ、フクゾー、スタージュエリーなどにより生み出されるなど、独自の文化を色濃く残すエリアの一つである。


nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 21

まゆりん

横浜、しばらく行ってないので全然わかりませんでした><
by まゆりん (2019-11-28 00:16) 

yamatonosuke

一瞬神戸かと思った横浜だったんですね。
今度ゆっくり横浜散策してみたいなぁ~
by yamatonosuke (2019-11-28 00:38) 

ニッキー

バーゲンセールの時にかみさんとかみさん妹は
この通りに出没してますw
by ニッキー (2019-11-28 07:36) 

(。・_・。)2k

来週とか行きたいんですよねぇ
この辺

by (。・_・。)2k (2019-11-28 07:37) 

ぽちの輔

分かりません^^;
by ぽちの輔 (2019-11-28 07:37) 

Rchoose19

車道が石畳なんですねぇ~~♪
いっそのこと車を通れないようにすれば、
もっとお洒落な感じになるのにね!
全然わかりませんでした^^;
by Rchoose19 (2019-11-28 07:48) 

NONNONオヤジ

これはわかりませんでした。都内かと思ってしまいましたよ。
by NONNONオヤジ (2019-11-28 07:55) 

Hide

横浜へはまったく行けませんが
新宿に何とか行って見たいと思います><
by Hide (2019-11-28 07:55) 

青山実花

横浜のこの辺りは
絵になりますね^^
by 青山実花 (2019-11-28 08:21) 

marimo

横浜元町wwこれわからなかったらシャレにならない元神奈川県民です。
by marimo (2019-11-28 09:06) 

きよたん

元町だったんですね
しゃれたとおりだなあと思って見ました。
by きよたん (2019-11-28 09:12) 

斗夢

わかりましたよ。
いつもこんなに車が駐車していたでしょうか。
by 斗夢 (2019-11-28 09:14) 

raomelon

お洒落な通りだと思いましたが
わかりませんでした^^;
by raomelon (2019-11-28 10:48) 

くまら

B'Zの稲葉さんが歩いてそう
by くまら (2019-11-28 11:23) 

とし@黒猫

元町に、ねこカフェができまして、ねこを抱いたおねえさんがお店の前に立っているのを見かけます。
by とし@黒猫 (2019-11-28 11:56) 

ゆきち

おしゃれな街だな~と思いましたが、どこかは不明です^^;
街がキレイなのはいいですね!
by ゆきち (2019-11-28 12:17) 

横 濱男

外国課と思った。。
でも、服装が・・・(^▽^)
by 横 濱男 (2019-11-28 12:23) 

kinkin

自分も直ぐに判りましたよ!!元横浜市民^^;
by kinkin (2019-11-28 13:16) 

とまと

まったくわかりません^^
by とまと (2019-11-28 18:42) 

ゆうみ

このハイカラなのは さっぱしわからないわ
by ゆうみ (2019-11-28 23:19) 

アルマ

流石にわからなかったです(^_^;)

by アルマ (2019-11-29 00:15)