SSブログ

武蔵⑫ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、武蔵溝ノ口駅(むさしみぞのくちえき)です。

001.jpg
武蔵溝ノ口駅(むさしみぞのくちえき)は、神奈川県川崎市高津区溝口一丁目にある、JR東日本南武線の駅。

1927年(昭和2年)3月9日:南武鉄道線川崎駅~登戸駅間の開通時に開業。
1944年(昭和19年)4月1日:南武鉄道線が国有化、運輸通信省南武線の駅となる。
1976年(昭和51年)
3月1日:貨物取扱が廃止。
7月:みどりの窓口営業開始。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、JR東日本の駅となる。
2001年(平成13年)11月18日:ICカード「Suica」の利用が可能となる。
2011年(平成23年)4月9日:復活した南武線快速の停車駅となる。当初は3月12日に開始される予定だったが、東日本大震災の影響により繰り下げ。
2017年(平成29年)4月17日:JR東日本が整備する6駅目の『エコステ』モデル駅となる。
2019年(令和元年)8月31日:びゅうプラザ営業終了。

002.jpg
[がく~(落胆した顔)]改札口は広いです。

004.jpg
[がく~(落胆した顔)]駅ビルもデカイね~

[がく~(落胆した顔)]JRは「溝ノ口」駅ですが、東急は「溝の口」駅です。
[がく~(落胆した顔)]地名は「溝口」ですが読み方は全て一緒です。ぁぁややこしい[どんっ(衝撃)]


nice!(57)  コメント(21) 

nice! 57

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

アルマ

JRとそれ以外で表記違うってありますよね(^_^;)

by アルマ (2019-12-27 00:34) 

(。・_・。)2k

サンレッドに逢えました?

by (。・_・。)2k (2019-12-27 01:40) 

kinkin

駅名の呼び方は大抵「みぞ」を省略して「のくち」ですね^^;
by kinkin (2019-12-27 04:25) 

ぽちの輔

利用者が多いのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2019-12-27 05:28) 

斗夢

昔はパットしない街でしたが、変わったようですね。
by 斗夢 (2019-12-27 06:29) 

青山実花

「の」だったり「ノ」だったり、
「無し」だったり、
色々難しいですね^^;
by 青山実花 (2019-12-27 07:06) 

ニコニコファイト

スイカ何気に結構年月経ってますね。

by ニコニコファイト (2019-12-27 07:15) 

横 濱男

昔・・・長津田に住んでいた頃、溝ノ口駅は子会社に出向していた時の乗り換え駅でした。
昔はちっちゃな駅でしたけどね。。
帰るとき、ここでパチンコをしましたね。
by 横 濱男 (2019-12-27 07:26) 

ニッキー

前は夕方に歌手志望の方が歌ったりしてましたが
今はどうなんでしょう?
by ニッキー (2019-12-27 07:31) 

mimimomo

おはようございます^^
名前は聞いたことがあるみたい。でも、一度も降り立ったことはないです。
同じ読みで字が違う。そう言うのややこしいですね~
by mimimomo (2019-12-27 07:47) 

NONNONオヤジ

南武線はどうもなじみがなくて……(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2019-12-27 08:09) 

きよたん

武蔵溝ノ口は出世したのですね
登戸に一年住んでいましたがあの辺は
引っ越してから一度も降りてません
もう40年
by きよたん (2019-12-27 08:21) 

とし@黒猫

溝の口、溝ノ口、溝口、と、表記が違うのは
知りませんでした。
by とし@黒猫 (2019-12-27 11:14) 

marimo

三宮も阪急は「神戸三宮」JRは「三宮」市営地下鉄は「三宮」です。
駅名ってややこしいですね。
by marimo (2019-12-27 11:25) 

ちぃ

鉄道会社によってビミョーに違う駅名表記・・・
それ嫌ですよねー。
「なんば」「難波」「大阪難波」今だに混同しちゃいますwww
by ちぃ (2019-12-27 15:14) 

newton

最近、駅の周囲がきれいに整備されましたね。昭和を感じさせる飲み屋街は一角にあるのみになっているようですが、去年はありましたが、まだありますかね。
by newton (2019-12-27 16:46) 

ヤッペママ

表記が違うんだ!今は思い浮かばないけど他にもあるよね。
by ヤッペママ (2019-12-27 19:38) 

とまと

いろいろとややこしいですね^^
by とまと (2019-12-27 21:50) 

kuwachan

南武線を利用する時にはこの駅を利用しています。
by kuwachan (2019-12-27 22:36) 

Hide

綺麗で大きな駅なんですね!行けませんが・・・
by Hide (2019-12-28 17:27) 

rannyan

どちらも南武線の武蔵溝ノ口と武蔵小杉の区別が付かないのです^^;
by rannyan (2019-12-28 18:35)