SSブログ

「桜」① [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]本日から「桜」が付く駅を紹介して行きます。

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、桜街道駅(さくらかいどうえき)です。

002.jpg
桜街道駅(さくらかいどうえき)は、東京都東大和市上北台三丁目にある、多摩都市モノレール線の駅。
1998年(平成10年)11月27日 多摩都市モノレール線開通と同時に開業。

001.jpg
[がく~(落胆した顔)]ホームは全ての駅にホームドアが設置されてます。
003.jpg
[がく~(落胆した顔)]駅構内ですが誰も居ません[exclamation&question]朝早かったのでね(土曜日の6時台)。
004.jpg
[がく~(落胆した顔)]改札口。
005.jpg
[がく~(落胆した顔)]桜街道は、東大和市駅から村山団地までの市道です。街路樹として一部に“サクラ”が植えられています。

[がく~(落胆した顔)]ちなみに、多摩都市モノレール線は結構高い所を通ってるので晴れてる日は富士山が綺麗に見えます。

nice!(0)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

まゆりん

早朝の駅は、人がいなくてお写真が思う存分撮影できますね。
by まゆりん (2020-03-06 00:37) 

(。・_・。)2k

そんな早朝から 撮り歩いてたんですねぇ
いったい何時起きで???

by (。・_・。)2k (2020-03-06 00:48) 

藤並 香衣

土曜日の朝六時、だと出勤する人もまばらですね
確かに撮り放題
by 藤並 香衣 (2020-03-06 01:01) 

ぽちの輔

駅名に合わせて桜を植えた?
元々桜が多い場所だったのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2020-03-06 06:34) 

ニッキー

桜街道駅、桜の季節には是非とも訪れたくなる駅名ですね( ^ω^ )
by ニッキー (2020-03-06 07:19) 

Rchoose19

土曜の朝6時台かぁ・・・・^^;
平日なら、もうちょっと人がいるのかな??
目的のためなら早起きも厭わないのですね♪
さてこの先は・・・どうなる???
by Rchoose19 (2020-03-06 07:46) 

斗夢

2000年前の年数を見ると随分昔に感じます。
by 斗夢 (2020-03-06 08:27) 

タンタン

桜街道っていい名前ですね^^
by タンタン (2020-03-06 09:10) 

トレンダー櫻井

むむ!桜!
by トレンダー櫻井 (2020-03-06 09:18) 

raomelon

桜街道駅
思わず降りたくなるような素敵な名前^^
桜とモノレールのコラボも撮れるのかな?
by raomelon (2020-03-06 09:29) 

ピンキィモモ

こんにちは。
素敵な名前の駅ですね。
朝早くから、お疲れさまです。
by ピンキィモモ (2020-03-06 11:19) 

とし@黒猫

桜街道、なんだか、春いっぱいの駅名です。
駅名通り、桜街道がある(あった)のでしょうね。
by とし@黒猫 (2020-03-06 11:54) 

ゆきち

桜大好♪ きっと駅の近くに桜並木があるのでしょうね(#^^#)

by ゆきち (2020-03-06 12:17) 

リュカ

桜街道駅って名前からして美しいですね!
by リュカ (2020-03-06 13:50) 

きよたん

モノレールに乗ると一番前で写真撮ります。
下界を眺めていると飽きません
by きよたん (2020-03-06 15:12) 

くまら

同じような名前があっちこっちにもありそうな駅名ですな
by くまら (2020-03-06 15:33) 

いろは

こんにちは^^
桜が多く植えられているのでしょうか...
桜街駅、隣は玉川上水なのですね。
その駅には行った事があります^^
by いろは (2020-03-06 16:15) 

ちぃ

桜並木を見ながら通勤できたら朝のラッシュも少しは我慢できそう、かなw
by ちぃ (2020-03-06 16:18) 

ヤッペママ

6時台で誰もいない?土曜日といえども寂しいな。
by ヤッペママ (2020-03-06 20:00) 

naonao

桜街道、素敵な名前の駅ですね(o≧∇≦)o
週末の朝、撮影するには人がいないのはいいですね。
by naonao (2020-03-06 21:38) 

そら

桜街道って名前が、美しいですね。
晴れた日のモノレールから見える景色を楽しんでみたいです。
by そら (2020-03-06 21:57) 

hana2020

玉川上水は、太宰治所縁の地として知られていますけれど。。
多摩都市モノレール線自体の存在も、知りませんでした。
駅の表示、構内と・・・何れも、綺麗ですね。そして駅からの光景は、見てみたいわ‼!
by hana2020 (2020-03-06 23:50) 

yamatonosuke

とっても綺麗な駅ですね♪
入り口にあるのは桜の木かな~
by yamatonosuke (2020-03-07 01:37) 

moz

流石!! 駅表示のイラストも桜なんですね。
桜の付く駅名、一番に思い付くのは「桜木町」です。
一番近いから ^^v 笑
土曜の朝早くだと、誰もいないんですね ^^;
by moz (2020-03-07 09:20) 

marimo

土曜日の朝の6時台に駅にいるw
それは通勤よりも早い時間では?
by marimo (2020-03-07 10:16) 

横 濱男

また、朝早く行ったね。。
コロナ対策???(^▽^)
by 横 濱男 (2020-03-07 11:09) 

のらん

多摩都市モノレール・・・初めて知りました(^_^;
モノレールって、ちょっと特別感があるね♪
by のらん (2020-03-07 11:17) 

kontenten

川越近辺には『桜』の着く名前の駅は見当たりません(><)
喜多院他、桜の名所はありますが・・・駅から遠いからでしょうか(w)
by kontenten (2020-03-07 17:22) 

kick_drive

こんばんは。桜が咲き始めたころから
このシリーズ始めればよかったのではないでしょうか?
それじゃあ回り切れないか!

by kick_drive (2020-03-07 20:46) 

アルマ

富士山が見られるって結構うらやましいです(^^♪

by アルマ (2020-03-09 14:29) 

あとりえSAKANA

あれれ。太宰治の入水したのはこちらでしたっけ?
桜上水と勘違いしてしまいました(-_-;)
by あとりえSAKANA (2020-03-11 14:01)